ニッサン・ウィングロードY12系、エンジントラブル、エアーバック警告灯、修理編(^^;
本日も暑い1日になり、11月なのに夏服で作業してる店主です!
さて、本日は、緊急で組合の役員会が行われ、先ほど戻って来たばかりで、正確にお伝えが出来ないので、明日、再度アップしなおします!
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承くださいませ!
すみません、1日経っていますが続きをお伝えしますが、コロナ禍の第3派が起きてるのに緊急の役員会はちょっとおかしいかと思いますが、3密は極力、回避しての役員会なので、大丈夫かな・・・??
さて、エンジンチェックランプとエアーバックが点滅する状態になりご入庫となったニッサン・ウィングロード!
まずは、点灯と点滅の両方をチェック!
複数気筒のミスファイヤと・・・
エアーバックは、運転席の不良でした(写真が前の状態ですみません)
エンジンの調子は、お預かりした時点では、特に問題はありませんでしたが、走行キロも10万キロを超えていますし、プラグ交換の履歴も見当たらなかったので、もしかしたらプラグ不良によるミスファイヤが起きたと思い・・・
インマニ(インテークマニホールド)取外し後
ニッサン車のエンジンは、ちょっと面倒な作りになっておりまして、4気筒なのにインマニが邪魔で外さないとプラグにアクセスできません
イグニッションコイルとプラグを外した状態
プラグは見たんですが、それほどガイシが減っても無く、コイルもリークしていませんでしたが、外して確認した際に分解作業も多いので、お客様に、事の状況を説明し、必ず治る保証もないけど交換した方がよろしいとの説明をし交換となりました!
写真上が純正新品ですが・・・
金額は、それほど高く無かったので社外純正は取寄せしませんでした!
インマニもガスケット交換します
可変吸気バルブが付いてる関係で、インマニを取付できる状態にしながら、配線を元に戻します
次に、ビフォー写真が無くてすみませんが、スラッジで真っ黒だったスロットルボディも綺麗に洗浄しました!
これが、スロットルボディ学習の悲劇が起きてしまうのですが、この時は知る由も無しです
次に、社外のハンドルを組付けているために、キャンセラーを付けて、エアーバックのコンピュータを騙す方法を取っているのですが、
どんなに調べても導通があり、しかもハンドルボス部分にある、配線をぐるぐる巻きにしてるユニット(名称忘れた)も何度もぐるぐる回して導通チェックするも異常なしで、カプラーの接触不良も疑ったのですが、問題無し!!
悪い事に、自己診断機でリセット掛けるとしばらくは点滅しなくなり治った状態!!
ぐるぐるのユニットも測定してチェック済み
お客様にお渡しする際に、また点滅するかも知れない事をお伝えして、もしすぐに点滅するなら一度純正のハンドルとエアーバックを取付て問題が無いか?チェックしたい事を伝えたんですが、お渡しした帰りの道中で点滅したみたいで、再度純正でトライしたんですが、純正のエアーバックでは、治りませんでした!
今後は、どうするか?お伝えできればと思いますが・・・👀✋
さて、エンジン不調に戻りますが、マニュアル通りに学習するも、何度やってもハンチングを繰り返してしまい、一時は、主原因はスロットルボディ?かと思っていましたが、動作チェックを確認しようとインテークダクトを外したら・・・
ダクトが劣化で切れてる???
学習できなかったのはこいつが原因!!
ちなみに、写真を撮り忘れていますが、ダクト交換後、無事に学習出来ました👀💦💦💦
取付ける時は、切れてるとは気が付かなかったのですが、こんな事もあるんですね👀💧💧💧
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