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2020年10月18日 (日)

アウディ・SUV、24か月点検整備編(^^;

昨日、有る車両のドライブシャフトが抜けなくてハンマーでガンガン叩いたので筋肉痛になるかと思ったら、異常なし👀💦

多分、2,3日後に来るかなぁー💥

さて、車検はすでに通して来たそうで車検整備のみのご依頼を受けたアウディ・SUV系(何シリーズか?見忘れた💦)

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普通にエンジンオイル交換と各部点検とエアコンフィルター交換程度の作業だったのですが・・・

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化粧カバーを外したエンジンルーム

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ヨーロッパ車お決まりのアンダーカバー塞ぎ??カバーを外し、エンジンオイルを抜きます

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エンジンオイル抜き取り中

ちなみに、ドレンプラグはプラスチックなので、再利用不可とオイルレベルゲージが無いので、あらかじめ抜いた量を確認出来る様な陽気で抜くのと、レベル調整は、室内のモニターでチェック出来ますが、時間は掛かります!

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作業を端折っていますが、オイルフィルターは新しいのと交換済みで組付けするところになります!!

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当然ですが、分かったふりして手ルクレンチ!はやめて、素直にトルクレンチで締めましょう!

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5万キロ以上走行してるのでエアーエレメントは汚れていますね!

こちらは、早めに交換するようにお伝えしています

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フロントブレーキです

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ブレーキパッドは残量が少ないので、お伝え済み!!

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リヤブレーキは大丈夫そうです

ちなみに、今時の電子式パーキングなので・・・

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カプラーを最初に抜くようにしましょう!

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次に1か月前に車検を通した時は切れて無かったそうですが(切れていたら合格出来ない)何かを巻き込んだ時に切れてしまったようです!

補足ですが、このタイプのブーツは切れにくいタイプで、この年式で切れる事が少ない事だけは、確かなので間違いなく何かをひっかけたんでしょう!!

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アウディは、六角レンチ(ヘキサゴン)を使うのですが、こんな大きいヘキサゴンレンチを持ってる事は少ないかと思います!

当然、店主も持っていません!

今回は、業者様ご依頼の整備だったので、業者様に購入していただきました!!

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普通のインパクトでは戻らず、トラック用の大型インパクトでやっと戻しました👀💦

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車上整備はきついので、ドライブシャフトごと外します

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取外して、アウター側のブーツ交換して行きます

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左は、外したパーツとベアリングで、右は新品のブーツ!

ちなみに、専用の抜き取り用工具が無くても、ある方法で外せますが・・・内緒👀✋

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後は、元に戻すだけですが、バンドを専用ツールでカシメています

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完成です!!

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元に戻して完成です!!

最後は、エアコンフィルター交換です

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助手席足元のカバーを外すとエアコンフィルターへとアクセスできます

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写真上が新品です!

後は、ブレーキフルードの入れ替えとエンジンオイルを入れて完成となりました!

取り扱い説明書にエンジンオイル量が記載されていないので、交換する際は、オイルを抜く前にオイルレベルをあらかじめ確認しておいてから、抜いた量とレベルの位置で少し多めにオイルを入れてからチェックすると少しは作業が楽かと思います!

最後の最後におまけ・・・

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夜だと分かりやすいのですが、ドアを開けるとアウディマークが照らしてくれます?

これってオシャレだけど・・・いるのかな👀✋

 

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