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2020年9月29日 (火)

ホンダ・エリシオンRR系、エアコン不具合修理編(^^;

昨日は、晴天の1日でしたが、まさに1日だけでしたね!

今年は、夏も短かったし(暑いだけ)平年より寒い年になりそうですね!

さて、ホンダ車って、三菱車と同様、あまりエアコンの不具合が少ない車種で在りますが、すでに不具合の多い、エアコンリレーは交換済みだそうなんですが、それでもコンプレッサーが回ったり回らなかったりするそうで、実際にお預かり後に1度コンプレッサーが起動したのですがすぐに症状が出て、確認したらマグネットクラッチの不良でした!!

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写真の時点では、部品が届き交換作業し初めになります

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アンダーカバー、右フェンダーのインナーフェースを外すとコンプレッサーが見えます(写真中央)

本来なら、マグネットクラッチが不良になる場合、大概はコンプレッサーごと交換を進めていますが、修理代の関係でリスクをご理解していただいた上でのマグネットクラッチ交換作業です!!

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外したクラッチと新品です!

ホンダは、セットで販売して欲しいのですが、バラバラで販売してるため、気を付けないといけません!

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新品組付け中!!

ちなみに、作業的にコンプレッサーを取外しての作業が基本のようですが、そうするとガスチャージもしないとならないので、外さずに車上整備しています(当然、工賃も控えめに見積もりしております)👀✌

Dscn286501

プーリーとプレート取付後

この後、ファンベルトを取付てエンジンを始動してエアコンONします

Dscn287001_20200929211601

無事に回り、ここからはエアコンのガス量と冷えのチェックですが・・・

冷えが甘く、ガスチャージして対応!!

気温が低い状態ですが・・・

Dscn287801_20200929212001

アイドリング状態で6度!

ガスチャージ前の写真がありませんが、その時で12度ですから半分気温が下がった事になります!

ただ、享年劣化で少しづつガスは減って行くのですが、2本(400g)も入ったのでもしかしたら、どこか漏れてるのかも知れませんね!

いずれにしても、ガス漏れが出始めると年々、漏れが多くなるので、様子見でしょうか!?

👀✋

 

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