« トヨタ・MR2、国内右ハンドル車、修理編(^^; | トップページ | ホンダ・インテグラDB8、エンジン始動トラブル他編 »

2020年7月17日 (金)

ホンダ・アクティ、12か月定期点検編(^^;

7月の中旬を過ぎているのに今日は寒い1日なりました!!

今年の梅雨明けも遅そうだし、夏は涼しいのかな?

さて、リアルタイムではありませんが、昨年、お客様がお持ち込みになったナンバー無しの中古車を当社で整備して予備検査を受けたホンダ・アクティ!!

整備に関しては、最低限でクリアーしてるので今回、12か月点検でご入庫となりました!

Dscn115601

アクティシリーズであるホンダの軽トラックですが来年だったか?忘れましたがホンダの軽トラックが廃止になります!!

でも、OEM等で供給はするだろうからスズキのキャリーか?三菱のミニキャブに変わるかもですね!!

さて、余談になりましたが、点検整備をしていきます

Dscn115901

まずは、普通にエンジンオイル交換から

次に

Dscn116101

エアーエレメントは大丈夫そうです

Dscn116301

エアーエレメント取付部分です!

Dscn116801

ファンベルトも大丈夫でした!!

ちなみに、エアコンは付いてないのでファンベルト1本のみです!!

Dscn117001

フロントブレーキ

Dscn117201

リヤブレーキです

フロントのディスクパッドの残量が少ないですが、年間走行キロが少ないので、来年の車検時に交換かなと思います!

Dscn116501

次に、ブーツ類の確認をしたら、リヤのドライブシャフトブーツが切れていました(リヤ右外側です)!

去年は、亀裂は入ってましたが切れていなかったので当然、車検はクリアー出来ましたが1年経ったら切れてしまったようです

Dscn116701

左側は、かろーじて切れていませんが、何時切れてもおかしくないので、お客様に了解の元、交換します

Dscn121901

右をメインに進めます

Dscn122001

綺麗に余計なグリスを取り除き清掃しました!

今回は、分割タイプのブーツへと交換するので、ドライブシャフト本体は取り外さずに作業します!!

Dscn122201

店主がお勧めしてるピットワーク製(ニッサン部品)のウレタン系分割ブーツになります!

こいつのすごいところは、柔軟性もありつつ接着を熱を加えて固定するので外れにくく、切れにくいのが特徴なので、分割タイプのブーツは、このタイプを使っていますが、若干高いですが、耐久性を考えるとお客様には損は無いかと思います(税抜き6千円内)!!

Dscn122301

ちなみに熱を加える元は、ホッカイロのビックバージョンです👀✋

Dscn122601

約20分ほど温めると組付けて行きます!

ちなみに、この接着剤は、熱を加えないと接着しないから、類似品で瞬間接着剤を使うタイプもあり、すぐに作業しないと失敗するリスクがあるので、こちらは心配せずに作業出来ますし、余分な接着剤をふき取る余裕もあります!

Dscn123101

左右交換後です!

この車両は、4WDなので、フロントのドライブシャフトブーツの劣化も気になりますが、次回の車検時に交換でも大丈夫そうでした!

あまり、12か月定期点検って、されるお客様は少ないかなと思いますが、安く車検をするお客様は特に1年ごとに点検整備(車検整備含め)をすることで、安い部品交換で済む場合もございますので、ご検討いただけたら幸いかと存じます!

 

 

 

« トヨタ・MR2、国内右ハンドル車、修理編(^^; | トップページ | ホンダ・インテグラDB8、エンジン始動トラブル他編 »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ