トヨタ・ハイラックスサーフN215系、エンジン不調編その2完成??(^^;
6月になると梅雨もありますが衣替えの時期でもあり、何故か?蒸し暑い日が続いており、コロナ過もあり、体調管理にはご自愛くださいませ!
さて、気になるところはあるのですが、特にダメな状況でもないハイラックスサーフ!
エンジンのセンサーや制御パーツにこれと言って異常が見つからず、燃料系へと作業の確認にうつります
燃圧計をセットして圧の確認をします
エアフロセンサーを清掃した時に息つき(暖気後)がクリアーしているので、問題は無いのかな!と思ってはおりましたが、やはり問題はありませんでした👀💧
ここまでチェックしても問題が無いとすると制御するコンピュータか?インジェクターの不良が考えられますので、店主はケミカル系はあまり好きではありませんが、ワコーズの製品は最近、目を見張るほど良くなっているので・・・
たまたま、お預かりした時が満タンだったのでフェール1を入れて様子を見る事にいたしました!!
実は、RECSもそうですが、最近だとエコカープラスと言う、エンジンオイル添加剤を当店の代車には全て入れているのですが、燃費がわずか2キロ近くですが良くなっています!!
当店の代車をご利用してる方はご存知と思いますが決して新しい車では無く、古いのが多いのですが、驚きの結果で満足しています!
ちなみに、新車にも入れて見ましたが、あまり変わりませんので、古めの車にお勧めです!
ワコーズのエコカープラスでお調べくださいませ!
さて、余談になってしまいましたが・・・
こればかりは、1日中エンジンを掛けっぱなしとは行かないので、定期的にエンジンを掛けて様子を見ていますが、少し(気持ち)改善したかな?って感じですが、明日、違う方法で確認は取ってみます!!
次に、お客様に頼まれていた作業を・・・
純正のウォッシャータンクです
諸事情で、詳しい事は言えませんが、純正のタンクを取外して社外品のタンクを移設工事します!!
写真右が外した純正品で、左が社外のウォッシャータンク!
ちなみに、道路運送車両法では、ワイパーとウォッシャーは作動しないと車検に合格出来ませんので、ウォッシャーを使えない状態には出来ません!!
なので、純正を外して後、移設工事をします
ちなみに、純正のウォッシャータンクを外した右フェンダーフロント!!
ちょうどよく、右側エンジンルームフロント側が空いてるので、ステーを加工して取り付けます
取付後
配線は、当店に余っていたトヨタのカプラーを加工して純正風に取付ております!
ウォッシャータンクの配線と割り込ませる関係で途中は汎用のギボシで処理はしていますが・・・👀💦
動作チェックもしてok!となりました!
ちなみに、純正にはリヤのウォッシャーも一緒に付いてるのですが、リヤは車検に関係がありませんし、後ろは無くても良いとのお客様からの承諾済みです!!
今回は事実上の完成?になりますが、進展があれば追加でアップしたいと思います!!
調子が良くならないと納得しませんしね👀✋
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