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2020年5月24日 (日)

ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合編その2完成(^^;

本日は、良い天気なんですが、自粛もあって、どこにも行けないかと思いますが、もう少しでフルに解除とは行きませんが、ようやく少しづつ外に出歩けそうです!!

さて、一体全体何が悪いのか?困ってしまったのですが・・・

ふと何気にスプールバルブのアクチェーターを制御するコントロールソレノイドのバキュームホースを確認していたら・・・

Dscn980201

劣化でホースが切れてる???

えっ!

普通、インテークマニホールド交換する際に気が付かなかったの???って、普通考えるのですが見えて無かったのでしょうか👀💦💦

交換した整備士さんも、そこまで確認が出来なかったと思いますので、まずはホースを取り寄せて交換して行きます!!

Dscn980501_20200524200601

こちらが届いたバキュームホース!

ちなみに、ニッサンもトヨタもそうですが切り売りとバラバラでホースが出る場合がございますが、今回は切り売りで最低5mのホースで届きました!

早速交換して行きます

Dscn980801

外しています

Dscn980901

写真右は外したホースで左は新品です

Dscn981101_20200524200801

それと、バキュームホース部分はせっかくなのですべて交換します!

Dscn981301_20200524200901

交換後のスプールバルブ側ホース

Dscn981501

タービン側のコントロールバルブホースも交換しました!

後は、元に戻してテスト走行の結果次第になります

Dscn981801_20200524201001

分かりづらいですが、主原因だった?ホースも交換した後です

Dscn982101

こちらも、当店に転がってると言ったら語弊がありますが、似たようなボルトを取付けました

Dscn982301

エンジンカバー組付け後

Dscn982501

ちなみに、車両下から撮った写真ですが、この後、アンダーカバー取り付けます

Dscn982701

アンダーカバー取付後

この後、運転席シートを取付テスト走行・・・

無事に治りました✋

治って安心しておりますが、作動する側の交換と一緒に制御する側も点検と交換が必要ですね!

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