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2020年3月

2020年3月31日 (火)

ルノー・カングー、訳ありバルブ突き上げヘッドオーバーホール続編、原因編(^^;

実は、続編をアップする予定なんて微塵もありませんでしたが、不具合が発生いたしました!!

まさかの展開ですが、店主の作業ミスでは無く、2つの問題が出てしまいました👀✋

まずは、ファンベルト選択の問題と、2つ目は良かれと思ったベルトテンショナー部品を移植したのが原因!

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事の発端は、今年に無事に完成してお渡ししたんですが、何故か?エンジンからキュルキュル音が出たとの事で、お客様曰く「エンジンが壊れる前にも同じような音が続けてしていた」との事!

店主としては、間違いなく確認してファンベルトを組んでいただけに納得がいかなかったのですが・・・

お客様にご来店いただき確認したら・・・

驚きました👀💧

何と、一コマ外側にずれていました???

納得できないので、もう一度元に戻して様子を見ていただくことにしたんですが、2週間後にまたお客様から音がするとの事でご入庫いただき確認すると、同じく外側に1コマずれています!!

これは、当初、エンジンを載せ替える際に、車検と一緒に交換した部品を勿体ないのでそのまま再利用したことに原因があるのか?と思い、後日入庫していただき、ファンベルトテンショナーを交換する事に・・・✋

ただ、これだけが原因では無かったのですが・・・

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こちらは、元に戻ってる状態ですが、ファンベルトテンショナーの動きが変だったので交換するんですが、カングーのベルトは、元々6PKでは無く5PKです!

何故か?ニッサン部品に頼むと5PKでは無く6PKが出てきます!

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写真左が元々のベルトであり、改めて取寄せた5PKベルトで、右はニッサン部品から最初に取り寄せたベルトです!

カングーは、基本写真左のベルトが正解なのですが、何故か?ニッサン部品は写真右で出てきました!

何度も「おかしい」と行ったのですが、このベルト(写真右)が出ると言うので取り付けたんですが・・・

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新しく取り寄せた純正のテンショナーです(写真左)

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写真下が新品で上が不具合品ですが、若干ですが曲がっています!

ただ、6PKだと言ってたニッサン部品ですが・・・

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テンショナー側にベルトが当たっており、これは絶対におかしいと思いました!!

これが、二つの原因が重なった不具合です!

のちに、ニッサン部品のミスが一つ分かったのですが、テンショナーに関しては、タイミングベルト交換した業者さんの取り寄せたテンショナーの初期不良品だったのか?隙間がほとんどないカングーのスペースなので、交換作業の順番を間違えて強引に組付けた際に曲げてしまったのか?詳細については分かりません??

いずれにしても、ファンベルトが切れて運悪くエンジンが故障してしまった原因は、ベルトを元々ズレて組んだか?テンショナーの不具合でベルトがズレて壊れたのか?最初に言った通り、台風の影響等で異物が入って切れてしまい壊れたのかは?分かりませんが、少なくても異物が入っての損傷では無いと断言は出来るかなと思われます!

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新品ベルトとテンショナー取付後です!

以前にもタイミングベルト交換時にファンベルト交換してるので、普通に戻ったって感じですかね!

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こちらの方が分かりやすいと思いますが、プーリーはすべて6PK対応ですが、カングーは5PK対応!

多分ルノーの共通部品であり、車種によって5PKもしくは6PKのベルトに対応するように仕様を使いまわししているのだと思います!

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パワステプーリー部分とテンショナーとアイドラプーリー部分ですが、これでテンショナー側にあたることは無くなりました!!

最後に、結局は、部品のチョイスミスと不良?のトラブルが重なった事が最大の要因ですが、これは、受けた店主の責任でもないですが、何故?このような事になったのか?摩訶不思議です。

偶然、すべてが重なってしまったと思ってはいますが、何はともあれ、お客様が安心してお乗りいただけるようになった事が一番うれしいかな!!

 

 

2020年3月30日 (月)

BMW・320i、車検整備編(^^;

昨日は、雪も降りめちゃ寒かったですが、今日も決して暖かくは無いのですが、気持ち暖かったのは店主の気のせいでしょうか👀💦

悲しい事が起きました志村けんさんが、コロナの影響で他界されました!!

子供のころによく見ていただけにとても寂しいです!

心よりお悔やみ申し上げます!

以前にも書きましたが、肺炎自体は恐ろしい病気ではありませんが、歳をとると肺炎に気づかずに重症化することはあります!

若い方は、すぐに気づくので病院に行けば、治る可能性は高いですが、放っておくと死の危険度は増えます!

特効薬が無いから、とても危険だと言う事を認識していただきたいですね!

さて、BMWの車検整備編です

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車はそこそこ年数が経った車両なのですが、走行キロが少なく、車検整備もそれほど作業が少ないと思っていました。

車検自体はギリギリ通るレベルですが、走って無いとは言え、やはり交換した方が良い部品が多いのは気になりました!

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やはりBMWのエンジンは直6ですね!!

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車検には一切関係ありませんが、エアコンフィルターも結構汚れていました。

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エアーエレメントも汚れてはいませんが、エアブローするとかなり誇りが出てきました

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車台下回り写真です

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今回、冷却水の交換を指示されていたので、冷却水交換します

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こちらは、シリンダーブロック水抜きボルトです

普段ならラジエーター側からのみ抜き取り交換するのですが、かなり交換していないとの事でエンジン側からも抜き取って交換しました!

ちなみに、全量交換を指示されましたが、すべての冷却水を抜くのはエンジンを降ろし、ヒーターユニットも脱着しないと交換は出来ません!

ただし、強制的に冷却水を交換できるチェンジャーがあります!

これを使えば、すべての冷却水の入れ替えは可能ですが、当社にはありません!

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エンジン側のドレンボルトを外すと一気に抜けてしまうので、大きめのたらいで抜き取ります

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エンジン側からのみ抜いた冷却水です

実は、ラジエーターから抜いた写真がありません!

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最後は、前後のブレーキ周りの確認です

走行キロも少ないので、ブレーキパッドは問題ありませんでした!

最後に、こちらも写真は撮っていませんが、リヤのショックアブソーバーが抜けており、すでに抜けきった状態になっていました

ちなみに、ショックアブソーバーはオイル漏れしていても車検は合格出来ます、不思議ですが・・・??

不思議でも、無事に車検は合格し、お客様にお渡しいたしました!!

 

2020年3月29日 (日)

ニッサン・シルビアS13、エアコン修理編その4完成(^^;

昨日の夕方から寒くなってきたのは昨日お伝えしたんですが、まさか・・・3月末に雪になるとは⛄

今日はめっちゃ寒かったぁー👀💦💦

さて、シルビアの続きを

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一番面倒だった室内のエアコンユニットも無事に組付け!

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新品みたいになりましたが、エバポレーター自体は再利用なので新品では無いですが綺麗になった方かと💦💦

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後は、元に戻していきますが、写真左のブロアーモーターと比べてもらうと汚れの違いが分かるかと👀✋

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漏れないと言う自身なのか?💧グローブボックス組付けました✋

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全てを組付け後、真空引き中です

半日以上、充分に真空引きすることで、洗浄した洗浄剤並びに水滴も含め除去して一晩方放置したのですが・・・

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何故か?漏れが発生???

オーリング(すべて純正を頼んでいます)の組付けが悪かったのか?とも思ったのですが、旧ガスには最新の注意を払っていて、万が一車両側が悪いのか?ゲージ自体が悪いのか判断出来るように高圧と低圧にそれぞれバルブを付けてシャットダウン出来るようにしてるため、車側と遮断して調べたところ、ゲージの不具合が分かり、修正後改めて真空引きして確認したら・・・

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問題なく保持したままだったので、ガスを入れて行きます

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この日は、午前中暑かったものの午後から急に冷え込んだために、夏場では考えられないゲージを示していますが、これはシーズンに突入したら、改めて再入庫していただき冷え具合の点検をしたいと思います

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見ずらいですが、今回も液漏れ検知液を入れているので、緑色になっております!

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温度は、外気温が低いので、あてにはなりませんが8度くらいになっていました

最後に、旧ガスが入手出来る間は旧ガスでの修理も承りますが、多分・・・この先は新ガスでの(すでにこちらも旧ガス)対応での修理になると思います!

たまたま、シルビア13系のコンプレッサーも含めR12の旧ガス部品が新品で出たので作業をしましたが逆に新ガスのR134aガスの部品は、ほぼ生産廃止になってるので、摩訶不思議な現象になっています!

単純に需要が無くて残っていただけとは思うのですが、今後は追加作成はしないとの事ですので、旧ガスの冷えを好む方は買いですね!

後わずかだそうです(R12用コンプレッサー)👀❗❗❗

2020年3月28日 (土)

ニッサン・シルビアS13、エアコン修理編その3(^^;

午前中、暑かったですねぇー💦

夕方にかけて寒くなってきました!!

さて、続きになります!!

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まずは、杉田ラジエーター工作所に外注してたエアコンホース(低圧・高圧)が届きました!!

これで作業が一気に進みますが、その前に・・・

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室内側のエアコンユニットを取り外しました

いやぁービックリの誇りと枯葉などのゴミがびっしりです👀💦

分解した後の写真を撮ったはずですが・・・何故か清掃後の写真

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綺麗とまでは行きませんが綺麗になりました

ほんとは分解後の写真をお見せしたかっただけにちょっとショック!

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洗浄後のエバポレーター単体の写真ですが、まだエキスパンションバルブ交換はしていませんが・・・これが大変でした!

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取り外すには3か所を外す必要があるのですが内2か所は簡単に緩みましたが、肝心なエバポレーター本体側の大きい袋ナット部分が外れません💦💦

以前、強引に無理くり外したらかじったネジが壊れてしまい、エバポレーターごと、そっくり交換した苦い思い出があるので、ワコーズのラスペネをたっぷり充てんして一晩放置👀✋

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その間、必要交換部品であるレシーバータンク、修理から戻ってきた高圧&低圧ホースを組付けて行きます

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新しくホースが変わったホースをコンプレッサーに組付け後です

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こちらはダブりますが、レシーバータンク、コンプレッサーからくる修理したホースを取り付けた状態

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全てのホース、パイプ類の取付が完了して、室内のユニットを組付ける状態になりました!!

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一晩経ってから、少しづつ取り外していく作業をした結果、無事にネジ山が大きく破損することなく取外し出来ました!!

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無事に取り外したエキスパンションバルブ!

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メス側のネジ山も無事でした✋

次は、組付けて行きますが・・・

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またまた写真と説明が前後しますが、エバポレーターも綺麗に洗浄しています

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こちらが、エキスパンションバルブの組付け後と剥がれてしまったスポンジシートと機械式サーミスタの保護シート組付け後です

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角度を変えて!

本日は、ここまでになりますが、次回は完成編となりますが、アクシデントも発生と最後まで気を抜けない作業になりました!!

続く👀✌



2020年3月27日 (金)

ニッサン・シルビアS13、エアコン修理編その2(^^;

本日も春の嵐で工場は砂だらけの1日でした!!

そう言えば、ようやく気付き始めたのか?外出自主規制が出ましたね!

前にもここで書きましたが、普通の風邪からくる肺炎は怖くないのですが特効薬が無いコロナウィルスです!

病床に空きがあれば助かる確率も上がりますが、患者が増えると老若男女問わず病院がパニックになり死者も出てきます!

肺炎は、管理できる設備があって初めて治すことは出来ますが医療崩壊まで患者が増えるとどうなるか理解して欲しいと思います!

店主も経験がありますが幼いころに急性肺炎になってしまい死の淵をさまよった経験があるから、お伝えしています。

どうか、ご自愛とともに家族を守る意味でも外出によるリスクを避けるようにお願いしたいと思います!

さて、本題へ・・・

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エアコンホースは、外注に出してしまったので、他の作業を進めて行きます✋

交換するレシーバーユニット、コンプレッサー、室内のエキスパンションバルブとパイプ、コンデンサー、エバポレーターに付いては鉄粉除去も含め洗浄していきます!

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新品のコンプレッサー(写真下)と外したコンプレッサー!!

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コンプレッサーから抜いたオイルですが、若干汚れていますが鉄粉もほとんどなく綺麗な方です(あくまでこの時代の車両レベル)

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新品のコンプレッサー取付後

今回、リビルト部品、代替えフロン対応のコンプレッサーを無視して純正新品を選択!

実は、在庫がまだあった為ですが、新品があっても旧ガスが入手厳しいので、なんか不思議な感じです!!

当社でもほぼ残り少ない旧ガスで対応出来ますが、次は難しいかな?

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工賃を低く抑えるため、高圧パイプは外さずに洗浄するためのゴムホースを取付して・・・

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出口付近もホースを取付て洗浄します!

ちなみにブレーキクリーナー(パーツクリーナー)が一番汚れを落とすのでお勧めですがスプレー式なのでコスト的に高くつくから、少し汚れ落ちが悪いですがシリコンオフを使っています

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こちらが、先ほどの高圧パイプを洗浄したシリコンオフになりますが、それほど汚れはありませんでした👀✋

他も同じ作業していきます

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ちなみに流し込んだシリコンオフを回収してる様子です

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次にコンデンサーの洗浄です!

容量が多いので、それなりに洗浄液は使います

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このコップが約300㏄あるのでこれを3回洗浄します!!

エンジンルーム側の洗浄はこれで完了になり、残るは室内のエバポレーターを取外してエキパンの取外しと洗浄ですが、日産系のエキパンはすぐに外れてくれませんね?

次回は、修理から戻ってきたホースの取付とエバポレーターの洗浄取付へと進みます👀✋



2020年3月26日 (木)

ニッサン・シルビアS13、エアコン修理編その1(^^;

今日は、暖かい1日で、昨日とは大違いの気温でした!!

とうとう、東京都内もコロナに関する自粛が始まり、近県の知事さんも自粛するように・・・

ようやく、このウィルスの怖さが分かったみたいですが、肺炎は放っておくと死に至る病気なので、日本の医療技術はすごいですが大量に患者が増えると崩壊を招き、イタリアみたいに死者が増えるから、皆さまお気をつけくださいませ!

店主の近くでも、すでに感染の疑いがあり、店主本人は全くありませんが家族が訪れた施設に問題が起こっているため、明日は我が身と驚いています!!

取り合えず、感染の有無がまだ確定していないので、少し安心はしていますが、他人事では無いと!少し怖いですね!

さて、以前にエンジンを載せ替えたニッサン・シルビアs13!

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今回は、エアコンの不具合があり、昨年に部品をある程度ストックはしていたんですがシーズンオフだったこともあり、作業は今年の春になりました👀✋

エアコン修理をアップする前に、左ドアの集中ドアロックが作動できないトラブルが起きたので、まずはそこから作業です

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一応、鍵の施錠動作をすると助手席側からは作動音はしますがロックの解錠が出来ません!!

どうやら、モーター自体は生きてるのですが、操作するステーが破損していて動かなくなったようです

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古い車ですが、在庫があります💦

思った通り、ステー側が破損して作動不良を起こしていました!!

ちなみに右は新品ですが改良版のようで、プラスチックから金属ステーに変更していました!!

良く壊れたんでしょうね!!まだ在庫ありますが高いです税抜き1万6千円以上します!

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交換後になります

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別件ですが、スピーカーも交換が必要のようです

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内張も組付け完成です!

次は、本題のエアコン修理になりますが・・・

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今回の不具合は、コンプレッサーのマグネットクラッチの損傷になるのですが、不具合には基本2パターンがありまして、一つは単純にマグネットクラッチの不良!もう一つはコンプレッサー本体の焼き付きによってクラッチが損傷してエアコンが不良になった場合です

ただ、ガス漏れは無いようで単純に上記の事が原因になります

まずは、コンプレッサー、レシーバータンク、エキスパンションバルブ交換をしていきますが、作業の中で鉄粉などがあった場合、パイプ、コンデンサー、エバポレーターなどの洗浄も視野に作業していきます!

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室内に入るパイプを外しました

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次にコンプレッサーのホース類を外し・・・

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洗浄したら、汚れも少なく綺麗でした(緑色はガス漏れ検査液)

ただ・・・

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ホースに亀裂があり!!

このまま組付け出来ないと判断して、お客様にご了解の元、ホースをいつもの愛知県にある業者に修理依頼をしました!!

店主がいつも出してる業者は、愛知県一宮市にある「杉田ラジエーター工作所」さんになります。

以前は、生産廃止になった部品は修理不可能と思い、お客様には「無理」と伝えていましたが、修理、加工、製作が出来る事が可能な業者が存在することで、弊社では作業の受付が可能となりました(他力本願ですけど💦)!!

もし、エアコン修理で困ってるお車がございましたら、出来る限りになりますが対応させていただきますので、ご検討くださいませ!

以上、続く・・・👀✋



 

 

 

2020年3月24日 (火)

ダッジ・ステーションワゴン、オーディオ交換続編版(^^;

風はすごいし寒いしで、今年の春は変な年かなとも思いますが、北風に近い風は砂嵐が少ないですが南側から吹く風は砂嵐になるので、同じ風なのに何が違うんだろうと思う店主です!

さて、先月にオーディオを新しく交換したダッジ(アメリカ車)ですが・・・

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せっかくオーディオが新しくなったのにスピーカーの音が悪く、運転席側に付いては音が小さく出たり出なかったりと?

スピーカーの劣化が考えられたので、交換をお勧めしたところ、スピーカーを新たに購入していただき再入庫となりました

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助手席側の元々のスピーカー!

驚いたんですが、ナカミチ製のスピーカーが付いていました!!

確か外したオーディオデッキもナカミチ製だったので必然的ではありますが・・・💦

昔ならあこがれのカーオーディオで、購入出来る人は少なかったかと思うほど高額なんですが、音は抜群で超有名なメーカーでしたが、古くなるとなんでもそうですが劣化してしまいます!

ただ、後で気づいたのですがスピーカーは修理が可能らしく捨てるのは勿体なかったかな?とは思いましたが💦💦

ちょっと余談になりましたが交換作業をしていきます

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こちらが、今回交換するスピーカーと付属品になります

写真左から、雨防止用のカバーとスピーカー本体、取付スペーサーです

新しいスピーカーはまるいタイプでは無く、楕円形のスピーカーなんですが元々付いていたのは楕円形らしくこちらをチョイス

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スペーサーで仮固定して雨防止用カバーに印をつけて穴を開けます

突然、作業が進みすぎてしまいましたが、スペーサーを取り付ける穴をベースにドア側に穴を開けてカバーにも穴を開けスピーカーごと組付けて行きます

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次にスピーカーコードのカプラー1個が規格と違うので交換

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交換後です

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雨防止カバーを仮付けしています

ちなみに、スピーカーコード用の穴と別途手前にも穴を開けています!

万が一違う形で水が浸入しても抜けるように対策しました!!

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組付け後になります(運転席側)

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こちらは助手席側です

この後、音が間違いなく出るか!確認後・・・

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内張組付けて完成となります(運転席側)

これで、音の不安は解消されました!!

アメリカ車は、全てが大きく作られているので作業はしやすいですね👀✋



 

2020年3月23日 (月)

ニッサン・スカイラインワゴンR31系、車検整備編その4完成(^^;

昨日まで風は強いし暖かいしで春本番か?と思ったら。今日は激寒です👀💧

さて、車検整備でご入庫なので、時間と日数はそれほど掛からないだろうと思っていたのですが、年式が古いと弊害が多く、時間がとても掛かってしまいましたが、ようやく本日車検に合格が出来ました!!

前回の続きからになりますが、マフラーのゴムとミッションマウントの交換から

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外したマウントとマフラーインシュレーター!!

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外した後の状態

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マウント取付中

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インシュレーターも取付て完成です!!

これで、車検は合格できると思い、いざ陸運局に向かうのですが振興会のテスターでヘッドライトの明るさがクリアー出来ないことに・・・??

バルブを交換するも明るさがクリアー出来ず、結局断念!!

工場に戻り、お客様と相談したところ元々のヘッドランプをお持ちだと言う事が分かり、急遽送っていただくことになりました

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まずは、交換前の不具合ヘッドランプ!

実は、2灯式と4灯式では明るさの限度がありまして、見た目4灯式なので問題はないのですが、この車で在るプロジェクター式のヘッドライトは、当時4灯すべてが点灯しないので、法律上2灯式になり、明るさが確保出来ず、車検に合格出来ません。

つまり、4灯が全て点灯すればクリアー出来るのですが、同時点灯するには加工が必要になるので、工賃を考えると現実的ではなく、また新品はすでに生産廃止になってるので、出来れば中古のヘッドランプがあれば良いのですが当然なし!!

そこで、ヘッドランプをお持ちであれば、工賃も控えられ、事はスムーズに進みますが、無いと中古で探すか?方法はございません。

今回は、ヘッドランプをお持ちだったので良かったですが、古い年式には、このようなトラブルはございますので、今後の課題になりそうですね

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写真左が外したヘッドライトで右が送られてきたヘッドランプ

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写真左が交換後のヘッドランプです!!

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両方交換後です

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点灯確認後です

実はビフォー写真が無いのですが、交換後の点灯テストになります!

見た目、暗い様に感じる方は多いかと思います!

でも、法的に意外なんですが検査は合格できる範囲になります!

良く、明るいと言われるHID(キセノン)やLEDバルブがありますが、明るく思うのは人間の目の錯覚で起きており、実際測定をすると既定の明るさにはギリギリが多いのです👀❗

陸運局のテスター自体がおかしいのでは?と思う方も、いらっしゃるかも知れませんが、民間車検場で使われるテスターはもっと基準が厳しいので、陸運局のテスターはもっとゆるいんです!

ただ、純正のHID&LEDは取付当初から法に基づいていますが、中華製の安価なバルブなどは、法的にクリアー出来ていないことが多く、陸運局(国土交通省)が、下向きの測定に変更をしたのも、この事が原因だと聞いています。

今回の事には全く関係が無く、余談になってしまいましたが、無事に車検合格出来ました!!

最後に、検査のチェックが、以前に比べ厳しくなっております、店主はいつも言っていますが元々通っていた内容を急に手のひらを返したように変えるな?と・・・

私たちと言いますか、整備業界にいて整備振興会の会員でもあり、年に1度検査主任講習がございます!

陸運局自体が、今までOKを出していた内容を急に変更するのはお役所仕事と思いますが、それに準じて検査を受ける側は戸惑うばかりです!!

講習という、報告や内容の変更等の連絡する窓口があるにも関わらず、そのことを整備工場並びに検査主任に伝えないのは、いかがなものでしょう?

全ては人が法を決め制度を決めてるのだから、変わった事を報告する義務はあると思います!

役所は、いつもそうですが、報告の義務を怠ります、だから現場で喧嘩が絶えず、スムーズに行けば早く車検が終われるのに時間が掛かり、迷惑するのは持ち込んだ業者並びに整備士達です!

余談に余談が多くなってしまいましたが、年度末と年度初めは多いので、気を付けましょう👀✋



 

 

 

2020年3月22日 (日)

トヨタ・SAIハイブリッド車、車検整備編(^^;

ここのところ強風で本日は砂嵐に近い強風!!

この時期は、オイル関係(フルード)は、砂が入らないか?気を遣う作業が続くいやーな時期です!

でも、桜は咲き始めだから散らないけど、いつもなら満開後に強風になるから異常なのかな・・・💦💦

さて、リアルタイム作業ではありませんが、前回の車検から2度目のご入庫となりますハイブリッドカーのSAI!

営業車だったお車を乗用車に変更したお車の為、かなりの過走行車になります

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前回は、交換部品がほぼ少なかったのですが、今回はどうでしょう?

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エンジンオイル交換のご依頼を受けたので抜いています

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フロントのブレーキパッドは問題が無かったのですが・・・

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スタビライザーのリンクロッドであるボールジョイントブーツが切れており、車検合格は無理なので交換します

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写真右は、切れたロッドで左は社外ですが新品です

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詳しく見るとブーツが切れていました

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新品と交換後です

次に・・・

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タイロッドエンドブーツ交換です

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ナックル部分から取り外した後!!

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新品ブーツと交換します

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ブーツ組付け中

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完成です!!

お次は、交換前の写真が無いのですがリヤのディスクパッド交換しますが・・・

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フロントと違いリヤ側は、ハイブリットのシステムが入っていますのでバッテリーのマイナス端子を外します

エンジンを停止してドアを閉めた状態で1分以上待つとすべてのシステムがシャットダウンするので作業は出来ますが、万が一ドアを開けるとブレーキシステムが作動してしまうため、作業中にキャリパーのピストンが動いてしまいます!

当然ですが、キャリパーを外した状態でシステムが作動してしまうとキャリパーピストンが飛び出てしまい、大変な事になるのでマイナスを外します

リレーのみ外す事も出来ますが、最近の車は、すべてをメモリー記憶しますので作業方法さえ間違えなければ問題はありません

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リヤのブレーキパッド交換中

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外したブレーキパッド!!

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交換後

この後、自己診断器を使ってエアー抜き作業をし・・・

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最後の作業後

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フルードの量は、作動後に変化するので、マニュアル参照です!!

最後ですが・・・

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フロントブレーキは大丈夫でした👀✋



 

2020年3月21日 (土)

トヨタ・ハイラックスサーフN210系、車検整備編その2完成(^^;

休み明けですが、春が早く砂嵐に近い強風が吹き始めました!!

咲き始めた桜に影響が無ければよいのですが今年は、宴会は出来ないので早く散っても問題は無いのかな・・・💦💦💦

さて、前回の続きになりますがアフター編になるかな?

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まずは、黄ばんでいたヘッドランプですが、専用の磨き剤で、ある程度除去は出来ました!

当社では、サービスの一環で除去剤で磨いていたんですが、ヘッドライト検査が下向きで検査するようになってからは、黄ばんでいると検査がうまく行かず落ちることが多いのでほぼ強制的にしております(サービスです)!!

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フォグランプも同じ状態でしたので除去剤で磨きました!!

次は・・・

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スパークプラグの交換です!!

前回のブログにも写真をアップしてますが、電極が減りすぎており、電装トラブル寸前まで来ていたので交換です!

ちなみに、この年代のトヨタ車は、イリジュームと普通のプラグが使われていて、ハイラックスは通常のプラグが使われていました!!

車検で、エンジン回りの確認・交換が少なくなってるのは、早い安い車検が多いのかな?とは思います。

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次は、ブーツの劣化でバンドがゆるくなり、グリスが漏れていたドライブシャフトブーツですが、新しくブーツバンドを付け、島直すことで対応!!

本当ならブーツごと交換が良いのですが切れていないのでバンドのみ交換対応です!

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次は、フロントサスペンションのアッパーアームボールジョイントブーツ交換です!

ひび割れが酷いなと思ってましたが外したらパックリと割れていました!!

実は、手でブーツを触って確認したら・・・パクって切れてしまったんですが・・・💦

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純正のブーツになります(写真右)

今回、社外部品はほぼ設定が無く純正部品対応が多かったです

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ブーツを外したばかりの状態です

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古いグリスをふき取り綺麗にした後、付属のグリスを塗りました

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新しいブーツ組付け後です

ちなみに反対側は

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少しだけですが切れてました

こちらも交換が完了!

次は、ブレーキですが、ペダルが異常に深いとの事でしたのでマスターシリンダーをオーバーホールまたは交換します

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こちらも、インナーキットの設定が無く、シリンダーASSY交換です

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外した直後のブースター部分です

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マスターシリンダー組付け後、エアー抜き中です

交換後、ペダルを踏んでみるのですが、あまり変わらないように感じました!!

ただし、踏んだ時のブレーキ制動に関しては、タッチが良くなってはいます!

もしかしたら、基本的に深さの具合は変化が少ない車種なのかもしれません?

深さを改善するには、キャリパー側のオーバーホールも必要かもしれませんが強化パッド、大口径のブレーキローターなどを組み替えるなどして改善するしかなさそうです!!

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次は、プロペラシャフトのグリスアップです

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4WD車なのでリヤとフロントのプロペラシャフトにグリスアップをしました!

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最後は、RECS(ワコーズ)施工です!

この施工は、燃焼室内のスラッジ除去がメインですが、1回の施工では、完ぺきではございませんので、時間をおいて何度か施工することをお勧めいたします!!

正直、店主は添加剤で何とかしようなんて考えた事もないのですが施工の仕方を間違えなければ意外に効果があることに驚いてる状況です!!

最初に施工の仕方を教えてくれたワコーズスタッフが適当だったのがイメージダウンになったのですが、みんカラに載せてる業者のやり方を正確に実施したら、かなり改善が出来たのでケミカルもここまで進んでるんだと驚いていますし現在、施工して驚くほど改善してるので納得しています!

ちなみに当社では、1000㏄以下で3,500円、2000㏄以下で5,000円、3000㏄以下で7,000円(税抜き)で承っております(1回の施工料)。

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色は、緑に近い色ですが、この時点で施工する量を間違えています(施工時に気が付いてます)

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施工中です!!

施工中は・・・

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1500回転以上2000回転付近を維持することが重要です!!

無事に、施工する量を修正して完了!

レックスが少し抜けるまでテスト走行をしてお客様にお渡しとなります(車検は通してきています)

驚いたのは、冷間時にエンジンを始動すると1発死んでるような失火気味が続くのですが、見事に改善されていました!

当初は、イグニッションコイルの不具合かと思ったのですが、暖気後嘘のように症状が無くなるので違う不具合とは感じていましたが、レックス施工1回で改善するとは驚きです!!

全て車両が必ず改善するとは言い切れないのですが、少なからず試す価値はあるのかな・・・?と思いました!

2020年3月19日 (木)

トヨタ・ハイラックスサーフN210系、車検整備編その1(^^;

本日は、店主ごとなんですが、自治会のご近所様のご不幸がございまして、車検や修理も出していただいてる関係で早めに営業時間を終わらせてしまいました!

午後4時半以降にお電話などのお問い合わせをされた方がおりましたら、ご迷惑をお掛けすると共に本日完成のお車をお引き取り出来なかったお客様に重ねてお詫び申し上げます。

さて、当社で大型系の4WD系のRV車の車検は、なかなか少なくて、何年かぶりに車検整備をしたハイラックスサーフ!!

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ハイラックスサーフなのでステーションワゴンになるので1ナンバー、8ナンバーではなく3ナンバーになります!

当社は、普通貨物、普通特殊は車検が自社では出来ないのですが、この車に限っては問題なく整備が可能です!

まずは、普通に車検整備だけなんですが、作業内容が多いので、複数回にてブログアップさせていただきます!

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外見からになりますが、ヘッドライトがかなり黄ばんでいまして、お客様からも最近暗いとのご指摘です

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ちなみに左右ヘッドライトですが、写真の角度で見方が変わってしまいますが、黄ばみは酷いです

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しかも、フォグランプのレンズもヘッドライトと同じ材質なのか?黄ばんでいました👀✋

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こちらは、黄ばみの除去後ですが当社では、車検のお客様にサービスで作業してる黄ばみ除去施工です!

有料では出来ない作業なので綺麗とは行きませんが、かなり改善はされています!!

ただし、サービス施工なので1、2か月程度しか持ちませんので、綺麗なままを維持したい方は、コーティング処理など専門で施工してる業者にお願い出来ればと思います!

左右違いますが、フォグは

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かなり綺麗になっています

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次は、フロントアッパーマウント・ボールジョイントブーツがひび割れして今にもグリスが漏れそうな状態になっていました

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こちらは、反対側になります

現状的に、この状態だったら車検は合格出来ますが、2年後に砂が入ってガタがでてアームごと交換になるなら早めに交換するのも車検整備かと思います

次に・・・

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ドライブシャフトより、グリスがはみ出ています

これは、ブーツ自体が切れてる訳では無く、ゴムが劣化してバンドとの隙間が出来たせいで、グリスがはみ出してきた状態です

こちらも放っておくとグリスが減り、摩耗の原因になるので、ブーツごと換えるのがベストではありますが、新しくブーツバンドで固定し直すことで改善は可能です!!

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次は、スパークプラグの状態です

分かりづらいかもしれませんが、電極のプラグ部分が減っており交換になります!

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ブレーキは片減りしていますが、そのまま交換不要かと思います(後ろも同じ感じでした)!!

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エアーエレメントは大丈夫でした

今回、お客様とのお見積りで、交換する部分は交換し、必要がなさそうな(車検に合格出来る)箇所は交換しない方向となりましたが、ブーツ関係はボールジョイント、ドライブシャフト、ブレーキ関係は、ブレーキペダルが深いとの事でしたのでマスターシリンダー交換、エンジンが調子悪いとの事で、ワコーズのRECSを施工、最後はワイパーゴムとエアコンフィルター交換になります!

次回は、交換編になります👀✋

2020年3月17日 (火)

スバル・レガシィBE系、車検整備編(^^;

未だにコロナウィルスが終息に向かっていない状況ではございますが、重ねて花粉症の方もおり、政府はマスクの転売を禁止しましたがまだまだ売り切れが続いています!!

店主も、災害がが起きた時に購入したマスクがありますが、そろそろ無くなりそうです!!

さて、以前より修理や整備でご入庫のスバル・レガシィ👀✋

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今回は、車検整備になります

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年度末もございまして、バタバタしているせいか?写真を撮り忘れていますが、フロントのディスクパッド交換写真です

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リヤは、交換不要でした

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交換作業中(ピストンを戻しています)

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新品パッドと交換が完了いたしました!

ちなみに、対抗ピストンタイプのブレーキパッド交換は、分解整備にはなりません?

法律の抜け穴なんですが、ボルトもしくはナットなどを外さないと分解整備にはなりません!

でも、リヤドラムブレーキは、ボルトやナットを外さなくてもタイヤを外しただけで外れる事が多いのですが、分解整備になります!!

法律があまりに古すぎますね!

でも、最近はディスクブレーキが多いですから・・・

余談になりましたが、車検整備もあって、特に交換部品が無いので、特殊なエアコンフィルター交換を・・・!!

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イオン脱臭?的な装置だと思いますが、社外部品は対応していなく、純正部品オンリーです!!

かろうじて、まだありますが、後どこまで作っていただけるのか?怖いですね!!

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こちらは、ユニット側です

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新品組付け中

エアコンフィルター以外に、脱臭活性炭も含まれております

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こちらが交換した活性炭です

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ユニットに組付け中

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交換した後のシールですが、本来の有効期限&距離にはなっていません!!

通常、1年または1万5千キロですが、車検ごと交換でも大丈夫です!

ただし、営業などで使われる過走行車はには適しません!

最後に、車検ですから無事に陸運局で合格して完成しております!!

最後の最後になりますが、店主の携帯にお電話をされるお客様がおられますが、何度か弊社に作業をしていただいてる方で、携帯にお電話をいただく方は登録をしておりますので、折り返し返信はさせていただいておりますが、登録して無いお客様に対しては、電話に出れない状況などの場合があります、誠に恐縮ではございますが、基本、折り返しはしていません!

お急ぎや、折り返し電話をご希望の場合、ショートメール等でお名前と修理内容を簡素にご連絡をいただけますと対応可能ですので、ご面倒でもお願い出来ましたら幸いでございますm(_ _)m

 

2020年3月16日 (月)

ニッサン・スカイラインワゴンR31系、車検整備編その3(^^;

関東で、桜が開花したようですが、桜ってすごいね!

咲きはじめるといくら冬に逆戻りしてもどんどん咲いていくんですね!驚きましたよ!

さて、急に木枯らしが強く吹く四街道ですが・・・

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写真が少なくてすみませんが、サイドワイヤーを外して引きずりしてるワイヤーにラスペネを注入してコツコツ動きを良くしていきます!

実は、生産廃止で部品が出ません!!

なので、戻りの悪いワイヤー内にラスペネとグリースを入れて動きを良くします!

気休めかもしれませんが、やらないよりましです

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左側が悪かったのですが、右もゴムが切れてしまいワイヤーに水が浸入品様に修理!!

これで、ようやく、サイドブレーキを掛けて戻しても引きずることが無くなりました!!

次は・・・

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オートマチックのロッドブッシュの不良です

昔から、オートマのシフトリンケージは長い間同じだったので、部品が出るとは思ったのですが、車検に行くことばかり考えていたため・・・

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シフトリンケージを外し・・・

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偶然、在庫であったゴムのオーリングを2個使い応急処置・・・!!

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インヒビタースイッチ側も!!

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純正部品では無いので、少しガタはありますが、前に比べシフトのフィーリングが良くなっています!

次は、車検に行けなくなってしまった最大のトラブル箇所!

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マフラーの固定インシュレーターが切れてしまっています??

これでは車検合格出来ないのと・・・

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一緒に驚いたのは、ミッションマウントゴムが剥離しています

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角度を変えて

車が古いので仕方がないトラブルではありますが・・・続く👀✋



 

2020年3月15日 (日)

トヨタ・MR2(SW系)、タイミングベルト類交換、オイル漏れ修理・交換編その2完成(^^;

冒頭からすみません、急遽、役員会があり、後日アップさせていただきますがさわりだけ・・・!!

確認のため、役員会に行って来ましたが、総会の日程変更とその他打合せでした👀💦

時間も長くは無かったので、続きを少し進めますが後日に内容の続きをアップさせていただきます!!

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無事にエンジンを降ろし、他にオイル漏れ箇所が無いか?調べたところ・・・

デストリュビューター部分から漏れていました!

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デスビを取外します

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デスビ取外し後

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漏れてるパッキンはすでに硬くなってしまい、外したら切れてしまいました(写真右は新品)

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デスビは、無事に取付はしましたが、デスビ内部にもオイルシールが使われていますので、そこも漏れの原因なら交換になります

次は、カムカバーパッキンの漏れです!

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外したカムカバー!!

スラッジは酷いです💦💦

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ブローバイホースを外せない事情で、パーツクリーナーで洗浄していきます!!

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洗浄中

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洗浄したカムカバーと外したパッキン、写真下は新品のパッキンです

驚きましたが、ゴムパッキンと名の付くゴムは、ほとんど硬化していてプラスチックのように硬くなっていて、パキパキです👀✋

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次は、肝心なタイミングベルト関係ですが・・・

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全てにおいてオイル漏れが酷いです

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カムシャフトオイルシール

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クランクシャフト、オイルポンプシールも漏れ漏れです❗❗

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外した部品、写真右と新品!!

漏れの不具合は、交換して行きます!!

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元に戻していきますが、オイルポンプのパッキン(扇形)!!

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オイルシール、ウォーターポンプ交換します

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タイミングベルトも組付け、形になって行きます

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カムカバーも取付

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クランクシャフトプーリーもトルクレンチで締め付け!!

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組付け完了です!

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デスビも組付け完了です

後は、エンジンを元に戻します

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その前に、マフラーの取付ボルトを修正!!

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車台にドッキング中

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ドッキング中

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下回りの作業はほぼ終わり、上からの作業です

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ちなみに作業が前後しますが、メンバー系のボルトはスレッドコンパウンドで締め付けます

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ほぼ最後の作業になっています

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マフラーのボルトは新品取付しました!!

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最後は、冷却水のエアー抜きをし、テスト走行して完成となりました!

エンジン始動後のメーター写真がありませんが、無事に完成です!!

初代は、比較的にスペースが多いのですが1600ccエンジンと2000ccのエンジンでは無理がありますね!

 

2020年3月14日 (土)

トヨタ・MR2(SW系)、タイミングベルト類交換、オイル漏れ修理・交換編その1(^^;

本日のブログは、リアルタイムな内容ではありませんが、今日は寒かった⛄

夕方には、雪に変わっていました!!

お天道様(天)は、暖冬のまま春にさせてくれないようですね👀✋💦

さて、普通にタイミングベルト、ウォーターポンプ交換なんですが、オイル漏れが酷いとの事で、オイルシールとオイル漏れしてる箇所の交換作業になります。

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ご入庫のMR2(SW20)ミッドシップエンジンです

タイミングベルトとウォーターポンプ交換程度なら、エンジンを脱着しなくても作業可能ですが、カムシャフトのオイルシール、クランクシャフト、オイルポンプのオイルシール、カムカバーパッキン、デストリュビューターのパッキン交換と作業が多いと、降ろした方が工賃的に安いので、エンジン降ろします👀✋

ちなみに、何年か前も同じ作業してます!

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基本ですが、バッテリーのマイナス端子を外すことから始まります

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初代もそうでしたが、2代目もアンダーカバーをフロントからリヤまで外すと冷却水を抜くドレンプラグがあります

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降ろす前にタイミングベルトカバー側から写真を撮りましたがかなりオイル漏れしています

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この車、社外のオイルクーラーが付いてるんですが、取回しの関係で、保護してるコルゲートチューブが排気熱で溶けてました!!

普通に考えると当たり前な状態💥、普通は溶けないように対策するんですが💦

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こちらが後付けの社外オイルクーラーになります

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普通に降ろす予定でしたが、社外クーラーも含め、まずは冷却水を抜いてエンジンを降ろす作業へと進めていきます

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エンジン・ミッションごと降ろすので、オイルクーラーも付けた状態で降ろしたかったのですが、エアコンコンプレッサーの配管を一部またいで繫がっているので、外すことに・・・!

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こちらは、エンジン側から冷却水を抜いてます

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ドライブシャフトをフリーにした状態です

トヨタのミッドシップはFF車をそのまま後ろに移植した感じなんで、FF車感覚でドライブシャフトとハブ(ナックル)を簡単に分離できます

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次は、コンピュータハーネスの取外し

リヤエンジンだけに外すのは面倒ではありませんが、リミッターカット、燃料カットの配線が邪魔して少々苦労しました💦💦

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次は、上から外せる物を外していきます

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作業とは別ですが、カムカバーパッキンからのオイル漏れ状態です

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コンピュータの配線関係を外してる途中です

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ほぼ、取外しが終わり、メンバーやマウントのボルトを外して、いざ分離になります

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無事にエンジン・ミッションと車台の分離が完了!!

続きは、主である作業へと続きます!!

続く✋

 

 

2020年3月13日 (金)

ニッサン・スカイラインワゴンR31系、車検整備編その2(^^;

季節の変わり目ですから暑い日が続きますが、明日から寒くなるようです、体調管理にはご自愛くださいませ!

さて、最後にお伝えした気が付かなかったステアリングラックブーツ!!

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追加トラブルが出たので、2柱リフトからの写真ですが、切れてるようには見えませんが・・・

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よく見るとパックリと切れていました!!

ブーツを伸ばすように動かして確認したんですがうかつでした👀💦💦

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純正が、メーカー在庫だったんで、社外純正対応したんですが、他にも追加トラブルが出てしまい、本日13日に車検に行こうと作業してたんですが挫折です💦💦

ラックブーツが切れていた事の前の作業へ・・・

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写真上が外したビチョビチョの部品で写真下が新品!

まだ純正が出るのは30年以上前の車で在るのは奇跡に近い(社外はありますが)!!

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外した後の車台側

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取付後です

次に・・・

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エンジンオイル、冷却水、オートマオイルの交換後の給油を終わらせて・・・

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フロントブレーキパッドの確認も終え・・・冷却水のエアー抜きも終わったら・・・

次は、ラジエータのドレンプラグから水漏れ??

よく見ると・・・

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交換前

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ネジが折れ掛かっていました💦💦

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新品ですが、良く漏れてなかったと不思議???

これで、ようやく車検に行けると思ったんですが、リヤのブレーキを組み終え、サイドブレーキの調整をしようと思ったら、今度はサイドワイヤーの戻りが悪く引きずりです👀💧💧

この後も、次から次へと車検に受からない事が起きまして・・・今週(本日13日)の車検は断念!!

精神的に今宵はここまでですみません👀💧💧

 

2020年3月12日 (木)

ニッサン・スカイラインワゴンR31系、車検整備編その1(^^;

3月になって、暖かくなるのは良いのですが、昨日は暑すぎましたね👀💧

さて、今月初めにお預かりをしていたニッサン・スカイラインワゴン!

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以前、エアコン修理でご入庫いただいています

今回、車検整備でご入庫となりました!!

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お預かりし後、2日でタイヤがペシャンコになったので??変だと思い調べたら、リムの間からエアー漏れ!!

こちらのタイヤ&ホイールは、ひび割れも酷い状態なため、代わりに積んできたタイヤ&ホイールで対応することにしたのは良かったのですが・・・

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次は、スペーサーの取付ナット損傷(これは、お客様が舐めてしまった不具合箇所

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油脂類の交換をご依頼されていたので、抜いています

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ドラムの損傷は避けたいのと、サンダーも使うので、飛散防止を!!

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拡大写真で!

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無事にドラムを傷つけずに取り外すことは出来たのですが・・・

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ホイールシリンダーからブレーキフルードが漏れて、ブレーキシューまでビチョビチョに・・・!!

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カップというゴムで交換も考えましたが、30年以上前の車両です!

もし、ホイールシリンダーASSYでまだ部品が出るのであれば交換しておきます(いずれ生産廃止になった場合、カップで対応できるので)

前回の車検時は外せたのか?それとも外したがその時は漏れていなかったのか?全く分かりませんが、取り合えずホイールシリンダーとブレーキシューは交換になりました!!

次に・・・

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うかつだったんですが💦💦

下から点検したらブーツ切れが確認出来ませんでしたが、上から確認したら・・・ステアリングラックブーツが見事に切れてました💦

部品の調達も含め(すでに交換してる部品もあります)今宵はここまでになります!!

しかし・・・交換後も次から次ぎへと車検が通らない箇所が増え・・・まさに不具合のデパート?となっていますが・・・続くです👀✋

 

2020年3月 9日 (月)

ダイハツ・ムーブL150系、タイミングベルト、オイル漏れ、交換編(^^;

本日は、天候が良くない1日だったのですが、何故か?暖かい1日なったようです!

相変わらず、コロナの影響は甚大なようで、すべての業界にもダメージは深刻のようです!!

発症元中国を恨みたい気持ちはありますが、仕方がありませんので、自己防衛を徹底しくしかありませんね👀✋

さて、オイル漏れが酷いダイハツ・ムーブ!

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルシールなどを交換します!!

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軽自動車あるあるですが・・・

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バンバー取外しは必須?ですね!!

余談になりますが、のちにブログアップ予定の車も酷いオイル漏れでしたが、まだこの車両は酷くないかな・・・?

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カムカバーパッキンだけ交換する予定でしたが、ダイハツさんはプラグホールパッキンは部品として出ないタイプが多く、当然、このムーブも設定が無いから、カムカバーAssyごとになるのですが、一部の望みでパッキンのみ交換選択したのですが・・・この作業は後に!!

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まずはウォーターポンプ交換もあるので冷却水を抜きます

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次は、ダイハツも含めあるあるのオイルエレメントのアダプターからのオイル漏れ!!

アダプターには同じくゴム製のオーリングが使われており、年数が経つと劣化して漏れます

ターボ車は、本来、触媒と冷却用ウォーターパイプを外さないと交換できませんが、裏技を使うと・・・

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外すことが出来ます!!

これが、工賃が安くできる技ですが、整備業界ならお分かりかと・・・!

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外したアダプターと劣化したパッキン!!

ターボ車限定でのトラブルではなく、この年式も含め、ターボが無い車両でもアダプターが使われていますので、厄介なトラブルです!

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汚れたアダプターも綺麗に洗浄!

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元に戻しました!

次に、本題のタイミングベルト交換へ

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タイミングカバー取外し後です

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ちなみに、カムカバーを外した瞬間にプラグホールのオイルシールが壊れて外れました!!

通常はゴムなので割れることはあり得ません!!

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カムカバーパッキン(タペットパッキン)だけ残した状態での写真ですが、オイル漏れが少なかったのは、写真左側の赤く見える液体ガスケットでしょう!

こいつのおかげで劣化したゴムからオイル漏れが少し対応出来たんだと思いますが、無いところはダダ漏れです💦

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タイミングベルト、ウォーターポンプ取外し後です

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取り外したタイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルシールと新品部品です

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作業は、すでに進んでいますが💦組付け中です

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角度を変えて

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ファンベルトまで組付けました!!

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最後は、カムカバーです‼‼

プラグホールパッキンが壊れた状態になってしまったので、お客様にご説明の上、交換許可をいただき、カムカバーごと、交換になりました👀✋

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取付後です!!

ダイハツは、プラグホールのパッキン交換が出来ない設定になってるので、カムカバーパッキン交換の際に壊れてしまったら、必然的にカムカバーごと交換になりますので、オイル漏れ修理する場合は、最悪税抜き3万諭吉を超えますので(工賃も含め)お気をつけくださいませ!!

しかし・・・新品は良いね👀💦💦💦

 

最後に、いつもの事で申し訳ございません!

明日、明後日(10日、11日)は定休日になります✋

 

 

 

 

 

 

2020年3月 8日 (日)

三菱・ランサーエボリューションCT9A系、ターボチャージャー、オルタネータ、リヤハブベアリング交換編その3完成?(^^;

冒頭からすみません、昨日は今年度最後の役員会がございまして、ブログを急遽お休みいたしましたm(_ _)m

毎年4月に組合の総会があるのですが、今年は計画は立てたものの?コロナウィルスの影響によっては中止になるかもしれません👀✋

さて、本題に入るのですが、今アップしてるランサーはすでにお客様にお渡ししているのですが、何故か?ブーストが上がらず、エンジンチェックランプも点灯してるそうで、店主もあれこれ考え、もしかしてパイプの取付のバンドを閉め忘れたのかもと思い、お詫びのメールを差し上げたんですが・・・ブログ用にとっておいた写真をこれからアップするんですが、確認すると・・・締付けしていました!!

ていうことは、外していない他の場所で外れたのでしょうか?

あれから、返信が来ないので、状況が読めませんが、ブーストが掛からないものの、エンジンは吹けるそうなので、普通に移動は可能かと?と思っております!!

冒頭から、お詫びが多くてすみません、続きを!!

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リヤの足回りは完了したので、次にオルタネーター交換へと作業を進めていきます!

まずは、ファンベルトを外すため、オートテンショナーを戻して外しました!

実は、テンショナーを外すと空間が出来るので、ここからオルタネーターが外れると勘違いしていたからです。

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外す前のオルタネーター!!

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テンショナーを外してもスペース的に外せない事が分かり、ドライブシャフトを抜きました💦💦

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いきなりですが、左が交換するオルタネーターで、右は外したオルタネーター!!

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取付作業中

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取付完了です、後はドライブシャフトを元に戻して終了!!

次は、ターボチャージャー交換になります!

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外す前のコンプレッサー側のパイピング

冒頭で忘れたかも?の部分ですが、ちゃんと締め付けしていました!

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外す際にラジエーター脱着は必須になります

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いきなりですみません、すでにターボチャージャーは取り外しました

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外したターボチャージャーです

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写真右が、今回交換するターボチャージャー!!

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綺麗にボルトは折れてしまったので、ドリルで揉んで、タップを立てて修正!

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何をするにも排気系のボルト外しはガスバーナー必須です💦💦💦

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タップを立てて修正中

新しいボルト類も届いたので、逆の手順で組付けます

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このガスケットは、ターボチャージャーのコンプレッサーからインタークーラーに向かうパイピングの間に入るガスケットですが、外した時はガスケットが入っていませんでした👀💢💦

こんな事があっていいの?と思いましたが、不具合原因の一つかとは思います

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分かりづらいですが、写真中央部分のフランジにガスケットが通常は入っています!!

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ちなみに外したターボチャージャーのタービン側は、掛けも無く、軸のガタもなく良好でした。

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ちなみに忘れたかもの部分ですが・・・ちゃんと締め付けてました💦

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エンジン上部側からも元に戻していきます

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次にインタークーラーからエンジン側に入るパイプ部分ですが、ここも外すときはホースバンドが締め付けてませんでしたので、取付の際に締め付けています(当然ですが・・・)

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冷却水も入れ、無事にエンジン始動!!

オルタネーター交換したので・・・

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発電してるかチェック!!

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無事にエンジン始動!冷却水のエアー抜きをし、テスト走行後、オイル漏れ、水漏れが無いか?チェックして完成となりました?

しかし・・・

お客様からのトラブル?

何が悪いのか??

全く分からない???

最後に、またまた店主ごとですみません!

実は、壊れたカメラですが捨てるのも勿体なくて修理してもらいました!

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現在、買い替えたミラーレスカメラを使っていますが、ブログの写真だとこっちの方が写真の容量が小さく設定できるので、すごく重宝しており、使い勝手もよいので、またニコンのカメラでブログをアップし、ミラーレス(富士フィルム製)はスペアーもしくは動画等で使う方向で考えております。

ちなみに修理代は聞かないでください👀💦💦💥







2020年3月 6日 (金)

三菱・ランサーエボリューションCT9A系、ターボチャージャー、オルタネータ、リヤハブベアリング交換編その2(^^;

今日は、少しだけ暖かい1日でした!!

さて、続きから・・・

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ドライブシャフトも交換なので外していきます

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こちらが中古で届いたドライブシャフト左右リヤです

中古ですが、程度は悪くないかなと思われます!!

焦って仕事をしてる訳ではないのですが、何故か写真を撮り忘れてしまったりとか?消してしまったりと?作業が先へと進みます

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こちらは、今回、外した部品ですが、新品との比較写真を間違えて消してしまいました👀💧💧

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サイドワイヤーも交換なので、前後しますが外し途中です

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同じくサイドワイヤー取外し中です

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外した直後のサイドブレーキレバーですが、新品のワイヤーに交換するので・・・

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調整を目一杯戻します✋

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作業が進みすぎていますが、ドライブシャフト交換後、サイドワイヤーとバックプレート新品を組付け中です

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サイドワイヤーも綺麗に取付できました(固定用のボルトが折れてしまい、修正したため)

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サイドブレーキ組付け後になります!!

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ローターとブレーキキャリパーを組付けますが、かじってしまったキャリパーのボルトにはネジロック剤で締め付けます!!

国産と違い、外国製のブレンボなので、ネジピッチが日本規格ではありません!!

締めすぎるとピッチ間が伸びてしまい、かじりやすいので、外国車のキャリパー取り付け部分は対外ネジロック剤で組付けています!!

国産メーカー車でも組んでるパーツは海外製なんで、ここは対応しないと外すときに店主みたいに大変な事になりますので要注意です!!

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組付け後

当初は、錆が酷く、ABSセンサーも固着して取れなかったので、衝撃で壊れていないか?心配したのですが、組付け後のテスト走行でチェックランプ点灯が無かったので、問題は無かったと安心はしていますが、この段階ではまだ気が付いていません!!

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組付け後、裏側からみたリヤの足回りになります

一応、リヤの組付けは終わったので、次回はターボチャージャーとオルタネーター交換編最後になりますが、今時の車検に付いて・・・

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サイドワイヤー交換に伴い、リヤシートを脱着したんですが、組付けの際に必ずシートベルトは出るように(見えるように)しないと車検は合格出来ないのご注意ください!!

昔は、シートベルトを見えないように隠していても車検は合格出来ましたが、現在は隠してると受かりませんのでご注意を!!

認証整備工場並びに指定工場さんなら常識ですが・・・💦💦💦





2020年3月 5日 (木)

三菱・ランサーエボリューションCT9A系、ターボチャージャー、オルタネータ、リヤハブベアリング交換編その1(^^;

3月になり、温暖化プラスで暖かくなったなぁーと思うと今日みたいに寒いみたいな寒暖差は、効きますね!!

寒いなら寒い!暑いなら暑いみたいな・・・はっきりとして欲しい店主!

さて、余談が多い店主ですが💦、久しぶりに三菱のお車整備編になります👀✋

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実は、先週(先月)からお預かりして作業してるんですが、当初の作業内容は、ターボチャージャーの交換、オルタネータ交換、走行中異音が出るとの事で、テスト走行したところ、リヤのハブベアリングより異音が大きいので交換します(前の方からも音はしてますが、今回はリヤのみ)。

ところが、分解すると錆びがものすごくて・・・💦💦💦

2日間で終われる予定が、本日5日(木)まで掛かってようやく完成となりましたが、今宵は、途中作業のその1を・・・✋

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まずは、リヤのハブベアリング交換からスタート!(こちらは左のブレーキです)

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キャリパーを取り外したんですが、まず、ボルトがかじっており、外すのに苦労しました👀💧

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写真は右のキャリパーボルトですが、こちらは1本だけかじっていましたが左は2本ともダメでした!!

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忘れないうちにダイスで修正しときました

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ブレーキローターを外した瞬間・・・唖然👀💥

バックプレートが土に帰ろうとしてる!!!!!

ここまでひどいのは、以前スバル・レガシィ依頼✋

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左は、かろうじて形が残ってはいますが錆び錆びです💢

どっちにしても、このまま組付ける訳には行かないので、お客様へ事の状態をお知らせして了解を経て交換する事に・・・

ちなみにドライブシャフトまで錆びており、ハブベアリングを取り外す際にABSセンサーのギヤーみたいな部分も欠けてしまったのでドライブシャフトも交換です!

シャフトは中古で対応しました。

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再利用出来るパーツと交換が必要な部品を選定するため、分解していきます

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サイドブレーキのワイヤーが・・・

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錆で固着しており、残念ですがワイヤーも交換です

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まさかの追加作業で、予定が・・・💦💦

年数が経った車には、よくある事なんで、気にせずに作業を進めます!!

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ここまで錆びてるので、分かってはいますが、ワイヤーの固定ボルトも錆びて中々外せません👀💧💧

交換する事は分かっているので、ガスバーナーで炙ってボルトを戻したんですが・・・

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アルミ製のスイングアームのステー取付ボルトは温めても折れてしまいました

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ドリルで揉んでタップを立てて修正

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ちょっと失敗しましたが修正は出来ました👀💧

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ちなみに、キャリパーの取付部分もタップで修正出来ました!!

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キャリパーを仮付け後です!

万が一、かじった部分が痩せてしまい、締め付けたら舐めてしまっては困るので確認しました!!

舐めてしまったら、最終手段でリコイルを使って修正しますが、今回は必要なさそうです!!

本日はここまでになりますが、最後に・・・

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泥もありますが、錆びた鉄の残骸です!!

叩いた程度でボロボロ落ちてきますので、いかに錆が酷いのかが分かります!

次回は、届いた部品の取付作業からになります👀✋



 

2020年3月 3日 (火)

三菱チャレンジャー、カムカバー(タペットカバー)パッキン交換編(^^;

毎回、同じネタですみませんが、コロナの影響で国が学校を休みにする処置をしたのはご存知かと思います!

今日、家内が近くの百貨店(イオンやヨーカードー系)に買い物に行ったら、子供たちが沢山居たとの事!!

何のための休みなのか?親は何にも解ってないんですね👀💢💦💦

肺炎の恐ろしさを知ってる人なら、ありえないんですが・・・

さて、余談がまた多くてすみません💦💦💦

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以前にも何度か修理でご入庫の三菱・チャレンジャー!!

今回は、エンジンのオイル漏れがあるとの事で、カムカバー(タペットカバー)パッキンの交換になります!

普通の車なら、インテークマニホールドがヘッドのサイド面に付いてるタイプがほぼ100%に近いため、工賃、部品代も含めリーズナブルな金額なんですが、このエンジンの最大の特徴はGDI!

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エンジンカバーを外した状態です

この車両は、レーシングエンジンの理想であるインテークポートをシリンダーヘッドの中心に設置して空気の抵抗を少なくして直接燃焼室に燃料を吹く、最新のエンジンでした!!

そのため、インテークマニホールドを外すのが少々大変で・・・👀💧

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とは言いつつ、写真はマニホールドを外した状態です

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外したインテークマニホールドとスロットルボディ類

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シリンダーヘッドの中心にインテークポートがあります!!

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少し、スラッジが多いので清掃はしました(写真がありません)

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カムカバーを外した状態ですが、その前にボルトなどの異物が入らないようにペーパーウエス等で塞いでいます

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外したカムカバーですが、スラッジが酷いです

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ヘッド側も真っ黒だったんですが、少し掃除しています

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当然ですが、左右バンクともスラッジで真っ黒です

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こちらが交換するパッキン類です!!

ゴムがカチカチになっていました

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洗浄後です

ここからは、組付けになりますが、あまりに真っ黒だったんで、洗剤と溶かしたお湯で付け置き洗浄しましたが、綺麗に落ちてはいませんね!!

落としきれなかったのですが、でも綺麗な方かと思います

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まずは右バンク

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左バンク

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全体から見た写真です

やはり、綺麗にしたパーツを組付けて行くのは、気分が良いですね💦

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インテークマニホールド組付け中

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話が遅れてしまいましたが、当初、インマニを外す際に矢印のオイルフィラーキャップを外さずに作業したんですが、勢いよく外したらキャップが割れてしまいまして・・・(写真は応急で接着剤で固定済み)

部品はメーカーにありましたが作業が土日のため、月曜日以降になり、お客様には説明をして後日宅配便でお送りさせていただきました!!

オイルキャップなんで、交換は容易のためです!!

またまた余談になりました続きを・・・

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こちらはスロットルボディがある右バンク側、組付け後です

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左側も組付け後

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配線類もすべて終わり完成です(エンジンカバーが付いてませんが、後で組付けています!!

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無事にエンジンも始動し、オイル漏れチェックして問題が無いため、完成となりました!!

最後に、写真を撮り忘れていますが、スロットルボディがかなり汚れていたのですが、当社には三菱のデータが無いため、学習リセット作業が出来ないため、スロットルバルブ本体を触らずにキャブクリーンで軽く洗浄はしました!

スロットルバルブ本体さえ、触れなければ、学習させる必要が無いので・・・(バッテリーを外しても大丈夫ですが、外す前に儀式があります)

儀式に関しては、メーカーさんによって違いがございますので、あらかじめ調べるか?ディーラーに確認をしましょう!!!

 

2020年3月 2日 (月)

アルファロメオ156、エンジン吹けない、最終修理編(^^;

3月に入り、本来ならこの月が寒暖差が多い月になるのですが、今年は最初から寒暖差が激しいので健康管理には気を使います!!

コロナも心配ですが・・・💦💦💦

さて、昨年からエンジンが吹けないトラブルをアップしてまいりましたが、やはり、当初の原因であろう?アクセルセンサーだと言うのが確定的になり、今回交換作業して最終編になります。

以前の交換部品のおさらいをすると、初めはスロットルボディ(電子式スロットル)を交換し、テスト走行した際も問題が無かったので、治ったと思っていましたが、走行時間が長くなると同じ症状になることが分かり、結局、スロットルボディでは無く!!

次にエアフロセンサー(エアマスセンサー)を交換するも改善はせず、お客様がディーラーに持ち込み、確認したところ、当初疑っていたアクセルセンサーでした!

新品は、税込み8万もする部品なので、中古部品を探す時間もあり、2月末近くにご入庫となりました!!

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お客様から頂いたデータならびに作業の注意点をもとに作業していきます!!

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まずは、アクセルセンサーは、室内のアクセルペダルに付いてるので、室内作業になります

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運転席足元上の見ると矢印のセンサーが見えます!!

パット見、簡単そうに見えますが、国産車と違い、肩ネジではなく両ネジのため、取外しは苦労しましたが、もっとすごいのは・・・

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アクセルセンサーハーネスの最終場所は、助手席側のコンピューターユニットそばに付く形になっており、配線もダッシュ盤を外さないと交換対応できない状態!!

これでは、工賃もばかにならないので、お客様ご了解のもと、ダッシュ盤を脱着することなく、配線を引き直して交換しました!

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写真左が持ち込まれたアクセルセンサーで、右が強引に配線を途中でカットして外した不具合品です!!!

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ちなみにボッシュ製ですが、昔はあこがれのメーカーだったのですが・・・最近は、外車部門では、故障原因ナンバー1のメーカーになってしまいました!

昔は、性能が良く高値の花だっただけに、どうしてこうなったのか??(日本で言うデンソー)

余談になりましたが、組付けて行きます

配線は、オーディオデッキの裏側をうまく通す形で取り回し・・・

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取り回しが大回りになるので、少し配線が足りず、この位置になりました

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さて、組んだ後の儀式になります!

国産だとイグニッションONで10秒以上経ってから、エンジン始動なんですが、何故か?イグニッションONで90秒後、イグニッションOFFで90秒してからエンジン始動して暖気!電動ファンが2回作動して完了だそうです!!

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無事に作業は進んだんですが、何故かアクセル踏んで話すと・・・エンジンが止まりそうになり回転を上げようとして何度かハンチング??

不具合部品を交換したのに、元に戻っていない???

そこで、アクセルセンサーを交換しても不具合が出るようなら、交換した部品を外し、元々異常が無かったスロットルボディとエアフロセンサーを元に戻してみて欲しいとのお客様のご要望もあり、入れ替えしてみることに!!

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交換したスロットルボディですが、最初のスロットルボディに交換します

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交換後

次に・・・

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社外ですが、新品のエアフロセンサーです

これも交換します!!

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元々付いてたエアフロセンサーを付け替えました!!

交換後、儀式通りに作業して電動ファン2回作動後、アクセルペダルを操作すると・・・治りました!!

エンジンが止まりそうになることもハンチングもありません👀✋

多分、長距離走行時も、問題は無いでしょう!!

しかし・・・作動に問題ない中古と新品なのに、不具合が出るなんて・・・相性問題???

摩訶不思議です👀💢



 

2020年3月 1日 (日)

ホンダ・ステップワゴンRG系、ステアリングギヤーボックス交換編(^^;

コロナウィルスの影響で、イベント、施設、学校などお休み?になっておりますが、テレビで変なデマが出てるようで、トイレットペーパーが品不足になるとの事で、スーパー、薬局、ホームセンターで売り切れが出てるそうです!!

ちなみに、中国の関係らしいのですが、申し訳ないが、日本で売ってるトイレットペーパーはほぼ日本製だし、古紙再生紙などは、逆に日本が中国から買われているのが現状です。

なので、足りなくなることは無いわけですから、デマには惑わされないように!

ちなみに、トイレットペーパーでマスクの代わりにするなら理解はしますが、少し無理があるかと・・・💦💦💦

余談になりましたが、以前に修理でご入庫のステップワゴン!!

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修理の時に、ギヤーボックスからオイル漏れが発見したのは、以前のブログで書きました→アイドル不調

その事を踏まえ、追加で作業をすることになりました。

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外す前のギヤーボックスです

マニュアル通りなら・・・

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台形の形をした口型メンバーを降ろしての作業になりますが、店主は、メンバーを少し落とす事でギヤーボックス交換をする計画です

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サクサクと作業をしてしまったんで、もうギヤーボックスを外せるまで進んでいます💦

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若干、知恵の輪になりますが、無事に取外し後、リビルトとの比較!!

どう見ても、どこが悪いのか?分からない状態ですが、ラックブーツをめくるとオイルが漏れます!!

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室内側のステアリングポスト側は、このように外して元に戻しますが、上記写真は、リビルトギヤーボックスを組付けてる状況です

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組付け後です

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当たり前ですが、元に戻していますので組付け中です

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最後は、純正のパワーステアリングフルードを入れてエアー抜きして完成です!!

純正は透明なんですが、リビルト会社は、赤色のフルードを使う事が多く、純正を補充しても少し赤くなるのがリビルトの微妙なとこでしょうか??

ホンダは、漏れていないのにオイルが減るのは、ブーツ内に溜まってしまうのが原因で、密閉性が良いから分りづらい??

ほんとに分かりづらい車です👀✋



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