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2020年2月22日 (土)

ダイハツ・ハイゼットS200系、エンジン一発死んだ病? 点検・交換編その3(^^;

春一番が吹いたそうですが、厄介な時期になりました👀✋

毎年の事ですから、仕方が無いのですが砂嵐は困り物です!!

さて、続きを✋

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不具合があった、2番気筒のエキゾーストバルブを外した写真です!!

綺麗に欠けていますね!!

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どのみち、タイミングチェーンカバーを外すのにオイルパンも外すので、ピストンも外してチェックしました!

シリンダーは傷もなく、ピストンも・・・

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洗浄後ですが綺麗でした

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シリンダーブロック、ピストンは問題が無かったので、早々に組付けました

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ちなみにコンロッドの締め付けトルクは角度締めです!!

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ヘッドは、バルブシールを外し、洗浄していきます

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偶然なんですが、オイルパンが半分にカットされた状態で写ってしまいましたが、洗浄液に浸けている関係で、カットしたように写ってしまったようです💦 シリンダーヘッドは、沈んでいます

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元々綺麗な状態でしたが、洗浄後です

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交換しないバルブは、綺麗に清掃します

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次は、新しいバルブも含め、バルブシートとバルブの擦り合わせをします

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完成後です

基本的に、エキゾースト側は、虫食いのような状態になるので、少し念入りに擦り合わせをし、インテーク側は、軽く擦り合わせをします!

元々、再利用バルブは擦り合わせをしなくてもアタリは出ていますので!

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組付け後

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ヘッドを組付ける前にタップとダイスでヘッドボルト部分を揉んでおきます

Dscf088701

ヘッドガスケット組付け、ヘッドを載せて行きます!!

本日は、ここまでになりますが、次回は完成編?になると思います👀✋



 

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