ダイハツ・ハイゼットS200系、エンジン一発死んだ病? 点検・交換編その1(^^;
本日は、組合の役員会がございまして、後日ブログをアップしますが、取り急ぎ写真ですみません❗💦
追記で失礼しますが、エンジンが1発死んだ状態になったようで、最初にお問い合わせした時は、素性が分からなかったので、安易にイグニッションコイル交換をお勧めしたんですが、交換しても変わらなかったようで、圧縮を測定したらほぼ無かったようで、当社にご入庫となりました!!
昨年、軽トラを入手したんで、まさか代車に出すなんて💦思ってなかったので、荷物を積めない車が無いのは不便ですが、こちらも、予約が結構入っているので、すぐに作業が出来なかったため、ある意味助かりましたが・・・
さて、作業に関して、ヘッドのみ降ろす場合は、車上整備で出来なくはないのですが、スズキのようにバルブがダメなのかも分からない状態の中、ヘッドだけ外すのは大変な作業なため、エンジンのオーバーホールも考え、丸ごと降ろします!!
まずは・・・
エンジンを降ろしての作業を選択したので、コンピューターに繫がる配線を外しました
エンジンオイル、冷却水、ミッションオイルを抜いていきますが、初めにエンジンオイル!
冷却水抜き取り
ピンぼけしてますが、ミッションオイル抜き取り中
何時もの作業と言うと失礼になりますが、サクッと作業!
降ろし作業中
無事に降ろせました
エンジン・ミッションを降ろした後のボディ!!
まずは・・・
分かっていましたが、プラグ確認!
写真右から1番、2番、3番になりますが、2番はくすぶっていますね!
ミッションジャッキの状態で、簡単にインマニ等を外し、簡易ですがテーブルタイプのスタンドに置き換えます
置き換え中
スタンドと言っても、使わなくなったパソコンディスク!!
意外に角フレームが丈夫なので、軽自動車クラスなら、問題なく作業出来ます(実は、去年のエブリィエンジンで実証済み)
まずは、順番に分解していきます!!
ここまでになりますが、次回は分解して不具合原因を確認していきます👀✋
« ダッジ・ステーションワゴン、オーディオ交換編(^^; | トップページ | ダイハツ・ハイゼットS200系、エンジン一発死んだ病? 点検・交換編その2(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その5(^^;(2024.10.04)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その4(^^;(2024.10.03)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その3(^^;(2024.10.01)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その2完成(^^;(2024.09.30)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その1(^^;(2024.09.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント