« オペル、車検整備編(^^; | トップページ | マツダ・コスモスポーツ、エンジンオーバーホールその21完成?編(^^; »

2019年12月 1日 (日)

スズキ・マイティボーイSS40、ミッションオーバーホール編その2(^^;

その1をお伝えしてから1ヶ月が経とうとしていますが、ミッションのオーバーホール部品がかなり少なくなって来ておりまして、シンクロとかはあったんですが、他のベアリング、スプリングなど生産廃止部品が出てしまい。中断しておりました!!

なので、ブログアップも少し休んではいたんですが、大事なベアリングが入手出来たので、時間がかかってしまいましたが、アップしていきます!!

Dscn863501

ミッション本体

実は、一ヶ月間に分解済みだったんですが、本日アップになりました💦

Dscn864801

まずは、分解していきます

Dscn864701

ここは、シフトレバーの中間部分です

Dscn864901

角度を変えて(チャンジレバー部分)

Dscn865001

最初のシフトレバーの部分を外さないと写真のシャフトが外れません

Dscn865101

お次は、5速ギヤーが入ってるカバーを取り外します

Dscn865201

作業中

Dscn865301

5速ギヤーが見えました

Dscn865401

角度を変えて

ちょっとシツコイかも知れませんが、ここを外さないと中身が見えてきません

Dscn865901

シフトレバーのシャフトを外したら、スプリングが折れていました!!

これでは、シフトチャンジがうまくいきません

Dscn866101

本体カバーを外すとギヤーとデファレンシャルが見えます

Dscn866301

スズキは、プレス機を使わなくてもサクッと分解することが出来ました(ベアリングは別です)

ちなみに、小さいですが矢印のスリーブは1速と2速のスリーブ兼バックギヤー部分です

こいつの動きがとても悪く、最大の原因箇所かも知れません(トラブル原因は、1速と2速にギヤーが入らず走行出来ず)

細かく分解した写真が無くてすみません!

この時点で、交換したい部品を発注したんですが、ベアリング、スプリング、スリーブなどが生産廃止になっていたので、予めお客様の方でドナーをご用意しておりました。

ただ・・・5速じゃなく4速です。

Dscn971701

ドナーの4速ミッションから必要部品を取り出します

参考までに、4速と5速ミッションのギヤー比は1速から4速まで同じですが、ファイナルギヤー比は違います

また、当然ですが、5速側はシフトレバーシャフトの数と長さも違うため、使えるのはギヤーのみでしょうか!

Dscn971801

一気に進みましたが、作業工程は同じなのでカットですみません!

Dscn972001

外したドナーのギヤー

Dscn972101

今回、使いたいのは、矢印のスリーブのみ!!

5速のスリーブは引っかかりがあるのか?固くて4速のドナーから再利用です

Dscn972701

矢印のスプリングも入れ替えました(これも生産廃止部品です)

Dscn972301

ドナーは、壊れた部品を組付けて元に戻しています

Dscn972501

最後は、入れ替えた後のスリーブです

こちらは、引っ掛かりがないのでスムーズに動きます

本日は、ここまでになりますが、次回は、部品洗浄からの作業になります!!

« オペル、車検整備編(^^; | トップページ | マツダ・コスモスポーツ、エンジンオーバーホールその21完成?編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ