« フィアット500、リヤバンプラバー交換編(^^; | トップページ | スズキ・マイティボーイSS40、ミッションオーバーホール編その2(^^; »

2019年11月30日 (土)

オペル、車検整備編(^^;

咳が止まりません店主です👀💦💦

さて、すでに日本から撤退をしたオペルですが、それでもオーナー様はおります!!

Dscn938801

車検でのご入庫ですが、車検に必要な交換部品は、かろうじてあるようですが、ボディも含め、車検とは関係ない部品に関しては、国内に在庫が無くなって来ています!!

Dscn939001

エンジンルーム

Dscn939401

距離は、走行少ないため、前回にかなり交換しているためか?ほぼ交換なしでした

Dscn939601

リヤブレーキ

Dscn939801

リヤのホイールシリンダーの漏れはありませんでした

Dscn939901

フロントも同様、大丈夫そうです

Dscn940401

ちなみに、ハブキャップは、とても薄い材質を使っているので、本来なら車検ごとに交換するんでしょうが、車検制度がないヨーロッパでは、どうしているんでしょうか?

外し方は、薄いスクレッパー系で、少しづつ開けて行くのがベストの様です

Dscn940701

距離が少ないので、エアーエレメントも清掃のみでOK!でした

Dscn940901

最後に、スパークプラグは、イリジュームではありませんが、特に交換は必要ありませんでした

細かい内容は端折りますが、特に問題は無かったので、普通に合格出来ました。

冒頭に、撤退してると書きましたが、元々はヤナセさんが総代理店でしたが、多分、色々あったんでしょうね!?

やめてから年数も経ち始めて来たので、ボディ関係の部品が入りにくくなりました。

要は、個人で、ネットなどを通じて個人で購入するか?直接本国に行って調達するしかなkなって来たようです!

実は、ドアロックの動きが悪いので、動きを良くするようにグリスを注入してみましたが、改善が難しく、交換する選択も視野に見積もりしたら・・・国内に部品は無く、取り寄せ不可の回答になり、業者間での取引には限界があるんだと痛感しました!

何故にヤナセさんは撤退したのか!

よほど、契約上の問題があったんでしょうね?

 

« フィアット500、リヤバンプラバー交換編(^^; | トップページ | スズキ・マイティボーイSS40、ミッションオーバーホール編その2(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ