トヨタ・アルファードNH10系、車検整備編(^^;
台風が直撃した訳では無いのに、本日は台風一過なみの晴天!!
ただ、千葉県内も含め、かなり冠水、氾濫、土砂災害がありました、被害に遭われた方々、謹んでお悔やみとお見舞い申し上げます。
本日もリアルタイム作業ではありませんが、初代になるかと思いますアルファード!
前回も修理、車検とお越しいただいてるお車ですが、今回も車検でご入庫となりました
以前、タイミングベルト交換してから3万キロ増え、現在13万キロ!
多分ですがブレーキ類やブーツ類も気になるところですが・・・
まずは、フロントスタビリンクロッドのボールジョイントブーツが切れていましたので交換!
フロントブレーキパッド
リヤブレーキパッド
前後とも残量が少ないので交換です!!
フロント交換後
リヤ交換後です!
次は、お決まりのエアコンフィルター交換です!
以前は、社外が無かったスタビリンクロッド!!
今は、あるので安く部品を供給できるので、お客様のお財布にも安心ですね!
交換後です
最後は、ラジエーターキャップ交換です
実は、ラジエーターキャップ付近からクーラントが漏れてる後があるのとクーラントが蒸発するような嫌な臭いもするので、キャップテスターでチェック!!
プレッシャーは1.1キロなので、常時最低でも1キロほど無いと駄目なんですが、やはりヘタっているようです
ちなみに写真右が元々のキャップで、左が新品!
新品だと瞬間は1.1キロまで上がりますが、約1キロで安定します
取替後、一度電動ファンが回るまで確認後、再度冷却してからキャップを外して確認すると正常に作動してるので、これで様子を見ていただくことになり、完成となりました(すでに車検は通しております)。
車検より一般修理の方が多いので、時々は車検整備のアップも良いですね(^^;
個人的な主観ですが👀💦
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