マツダ・コスモスポーツ、エンジンオーバーホール編その6(^^;
雨が降る訳でもなく、かと言って天気が良い訳でもなく、そこそこ暑い日が続きますが、もう梅雨入りで良いじゃねぇ-って陽気です✋
さて、前回の続きになりますが、リヤ側のローター不具合は、一体何が原因だったのか??
検証も兼ねて調べていきます
まずは、オイルシール部分を外しました(無いと思っていた部品が出たので!)
次にアパックスシールのカーボンを相手を傷めにくい真鍮ブラシで除去してクリアランス並びに限度値を測定します
交換するので、測定の意味は?と思いますが、リヤ側の不具合原因を知りたいので何がダメなのかも含め面倒でも測定します
フロント側は摩耗も含めローターに対しては大丈夫でしたが・・・
フロント側、シール脇が虫食いになっていて、圧縮が低めだった一部?原因だったのか?不明ですが、何故に交換しなかったのか疑問
こちらは不具合側のアペックスシール!
側面は綺麗なんですが、ローターハウジング当たり面はボロボロです??
リヤ側のローターですが、写真左側のアペックスシールは厚みも違い、完全に固着してた物です
多分、主原因の7割以上を占めてると思いますが、これだけではなさそうです💦💦
次は、サイドシールとコーナーシールのクリアランス測定になります
サイドシールは内外2個使用してるので両方を全3箇所測定します
フロント側ローターも測定しました
結果的に、フロントローターのクリアランスはほぼ平均的にクリアランスが保たれていたんですが・・・
不具合があったリヤ側のクリアランスは、残念なことに狭すぎてコーナーシールを押し付けてしまっていたせいか?アペックスシールにも影響を受けて、ハウジング当たり面が、損傷しているのでは無いかな?とも思います
サイドハウジングにも傷が多いのも原因かな?でも傷は浅いので助かってはいますが・・・✋
最後は、
軸部分と先端部分の隙間測定になります
ここは、限度内だったので良かったぁー👀
何とか、消耗部品を交換して組み付け出来そうですが・・・
ロータ側に入るサイドシールのクリアランスを調整するためにヤスリで削って調整すのですが、削る量が多すぎ出し、失敗したら、バックオーダー確定なんで、手が震える~~~~(涙)💦
半分アル中なんでちょうど良くなったりして(爆!!)
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