ダイハツ・アトレーワゴン320系、ドライブレコーダー取付とフォグランプ交換編(^^;
トヨタ、スープラのCMを見ました!
トヨタの社長が、馬が生き残ったのは「競走馬」と言っていますが、競走馬は獲得賞金が多い有名馬は、余生が約束されますよね!
でも、トヨタが言う、生き残った車って今でも現存してる車が多く、余生を必死な思いで、生きてるのがほとんどで、ショップなどが必死に部品を供給しています。
生き残るとは、メーカーが部品をすべて供給してくれることで、維持できる訳で、生廃にしてるメーカーが良くも抜け抜けと、例えではありますが生き残ると言えるんでしょうか?
だったら、今のスープラの前のスープラだって十分に現存してるんだから、余生をおくれるようにすべての部品を供給して欲しいものです!!
とは言っても、他のメーカーに比べれば、部品の供給は素晴らしいのですが、全てでは無いので、言葉には気をつけて欲しいですね!!!
さて、アニバーサリーの、不具合がまだ解決が出来ていなくて、次回へと続きますが、本日は、ドライブレコーダー取付編になります✌
車は、ダイハツ・アトレーワゴンです。
定期的に車検、修理等でご入庫いただいてる車両です!
元々、ドライブレコーダーは取付けておりますが、今回は損保保険対応のドライブレコーダー(次からドラレコで表記)をフロントに取付けして、今まで付いてたドラレコを後ろに取付けることになっております✋
まずは、フロントナビを外して電源を取りますが、ついでにバックカメラの調子とナビ本体が熱暴走するらしく、一緒に不具合の確認も取りました✌
ナビを外して驚いたのは、バックカメラ信号の配線がギボシも使わず、配線同士をロープみたいにねじって組んでるだけでした(涙)
購入した中古車業者に付けていただいたようですが、酷い作業です。
普通はこうすると思いますが・・・
ちなみに、バックカメラ側の配線は、半田で固定してました・・・?
それと、熱暴走の件ですが、後ろに配線がびっしりと詰まってるせいで、冷却ファンが機能できないのではと考え、極力不要な配線は短くまとめ、ファンの部分に配線が詰まらないように工夫して取り付けし直しました✌
お次は、ドラレコの電源供給ですが、シガライターソケットを2個購入して、前後のドラレコの電源にします
フロント取付中
「フロントに付いてた時の電源は、どうしていたの」とこの時点で疑問に思う方も居ると思いますが、以前の時は純正のシガライターソケットから配線をダイレクトに繋いでいましたんで、後付のシガライターソケットは付いてません😃
フロント取付は完了で、次はリヤ側になります
シガーソケットがあるじゃん・・・
内張り剥がしても、ソケットもなければ、配線すらありません😖
なので・・・
矢印の配線から、分岐させて電源を供給いたします
こんな感じで、配線を作り、後から購入したシガーソケットを付け、ドラレコの電源ソケットを組み付けます
当初、取付けた箇所(ステー部分)
実は、不覚にも何も考えずにここに設置・・・
ところが、リヤワイパーの拭き取り範囲外なことに気づき、変更です✋
変更後です
前後のドラレコは無事に取付け完了で、次はフォグランプとバルブ交換です✋
水が入って汚れた左フォグランプ!!
フォグランプ交換だけだったのですが、「フォグ球はやっぱ黄色でしょ」というオーナーのご依頼で、バルブも交換することになったのですが・・・
当然、ハロゲンタイプのイエローバルブは、ほぼ無くなっておりますので、現在入手できるのはLEDバルブの黄色(淡黄色)になります!!
バンバー脱着後と写真右が純正フォグランプ、左が今回入手したIPF製のイエローバルブになります
取付後
レンズ側から
点灯確認後
判りづらいですが、限りなく黄色く点灯しています✋
完成となりましたが、ナビの熱暴走が治っているかは、様子見をしていただくことでお引渡しとなりました(^^;
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