« ホンダ・NSX、ステアリングラックブーツ交換編(^^; | トップページ | トヨタ・AE86、車検整備編その1(^^; »

2019年3月 7日 (木)

トヨタ・アリストJZS16◯系、車検整備編(^^;

相変わらず、要降りますねぇー

雨天走行禁止車も、外注に出してるオイルパイプが届けば、車検に行ける状態になりますが、こうも雨が多いと、年度末も有って予約を取るのも容易では無いから、晴天が続いて欲しい店主です

さて、定期的にご入庫いただいておりますトヨタ・アリスト

Dscn225301
今回は、車検でご入庫です

定期的に、修理をしてるお車なんで、ほぼ作業は少ないのですが、「車検時に交換しましょう」と作業をわざと遅らせていた箇所の交換なども有るので、アップさせていただきます

Dscn223901
まずは、エアーエレメント交換

写真下に写ってるのは、リヤのディスクパッドですが、のちほど・・・

しかし、社外製のスポーツクリーナーを付けていたらしいのですが、社外純正のエアーエレメントと比べても汚れの凄さが判ります

Dscn225501
新品取付後

次は・・・

Dscn224901
フロントは、前にローター交換とキャリパーO/H済みなので問題なし

Dscn224301
リヤは、パッドが減り気味だったんですが、片減りしていて、交換いたします

こちらは、車検の時に交換する予定だったので、想定内です

Dscn224701
真ん中は、まだ縁が少ないパッドになります。

片減りの要因は、対抗ピストンタイプなら、減らない方のキャリパーシールの抵抗が多いのが原因なので、新パッドを付けても同じ状況ならキャリパーのオーバーホールが必要になるかと思います。

ちなみに、片引タイプの場合は、キャリパーを固定している摺動部分の劣化が原因です

Dscn225101
交換後

Dscn225701
ブレーキフルードの交換中

最後は、フルード交換して、ライト周りの球切れが無いか確認、タイヤのエアーチェック(スペアータイヤも)し、車検に行く準備して完成となります

ちなみに、車検場に行き、無事に合格しているのは言うまでもありません

« ホンダ・NSX、ステアリングラックブーツ交換編(^^; | トップページ | トヨタ・AE86、車検整備編その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・アリストJZS16◯系、車検整備編(^^;:

« ホンダ・NSX、ステアリングラックブーツ交換編(^^; | トップページ | トヨタ・AE86、車検整備編その1(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ