« トヨタ・アルテッツァ、車検整備編(^^; | トップページ | トヨタ・ハイエースKDH200系、車検整備編(^^; »

2019年2月14日 (木)

ホンダ・インテグラDB8、パワーステアリングオイル漏れ、他編(^^;

祭日の11日からお休みだったんですが、雪のおかげで、ほぼ出かけていない店主です

さて、先月パワーステアリングのオイル漏れ修理たばかりのインテグラ

何故か、オイル漏れが別な場所で起きてるとのことで、急遽お預かりいたしました

Dscn148801

写真がないんですが、ポンプのホースから漏ってるようで、交換となりました

Dscn150101
パワステフルードタンクのホース交換なので、取り外し作業中

ここで、まさかの・・・アクシデント

Dscn150201
ホース取入口のプラスチックが割れてしまいました

雪降ったあとだったので、とても寒い時だった為、慎重に取り外していたんですが、意外に簡単に壊れてしまいました

部品をすぐに発注するも千葉に在庫が無いので、来週になってしまい、お客様に説明してお時間いただいたんですが、この状態で車を放置する訳にも行かないので、応急で壊れた部分を強力な接着剤で固定して、仮固定したんですが、これが中々しっかり止まっていたせいで・・・

Dscn152701
うまく、車を移動することが出来ました

ちなみに、右フロント部分から異音がするとのこで、原因を調べていたら、偶然にもタイロッドエンドのブーツが切れていたため、ついでに交換することに

ちなみに、異音は、バンバーを止めてるネジが緩んでいただけでした

Dscn149101
切れて、グリスが漏れています

こちらは、社外純正のブーツが在庫有るので、すぐに交換します

Dscn149301
取り外した直後

Dscn149501
古いグリスを除去し、新しいグリスを塗ります(塗った後)

Dscn149701
右が新品

タイロッドブーツ、ボールジョイントブーツには、大きく2種類のタイプがあります

体外のタイプは、ブーツ自体に金属製のリングが埋め込まれていて、たたき込んでかぶせるタイプと、今回のインテグラタイプですと、ブーツの上からリングまたは針金等で縛り付けるタイプがあります

前者は、大きいコマ(ボックスもしくは専用工具)でたたき込んでハメるだけでOKですが後者は、純正に付いてるリングタイプが、かなりのくせ者でして、取付けが面倒なため、整備工場さんによっては、針金で縛って組み付ける工場さんが多いようです

店主は、よほどの旧車タイプでは無い限り、純正のリングを再利用するのですが、コツさえ掴めば、結構簡単です

Dscn149901
純正を再利用して交換したタイロッドエンドブーツ

今回は、右側だけだったのですが、左もいずれ切れるのかな・・・

Dscn152801
日をおいて、新品のタンクが届きました

ちなみに、4,800円ほど(税抜き)です

Dscn153001
外した同じ様に組み付け、ポンプ側に組み付けます

Dscn153201
組み付け中

Dscn153401
パワステフルードを入れて完成です

年数が経ち古かったせいと冬の寒さで固くなってしまったのが主たる原因ですが、冬場はほんとにプラスチックの取り外しはしたくないですね

解っていても、季節を選べない修理ですから、壊れる可能性を踏まえてお客様にお伝えしての作業が大事ですね

« トヨタ・アルテッツァ、車検整備編(^^; | トップページ | トヨタ・ハイエースKDH200系、車検整備編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« トヨタ・アルテッツァ、車検整備編(^^; | トップページ | トヨタ・ハイエースKDH200系、車検整備編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ