« スバル・インプレッサSTi、クラッチオーバーホール編その1(^^; | トップページ | ダイハツ・ミラジーノL650系、車検整備編(^^; »

2019年2月 5日 (火)

スバル・インプレッサSTi、クラッチオーバーホール編その2完成(^^;

昨日とはうって変わって寒い日が逆戻りですね

まだ2月初旬だから仕方が無いですか

さて・・・

Dscn123101
クラッチレリーズシリンダーに付属のワンウェイバルブを外します

GRB型のクラッチレリーズには、急激にクラッチミートしても衝撃を緩和させるようにワンウェイバルブを設けることで、いきなりつながらないようになっています

多分、メーカーが気を使いミッションブローやドライブシャフトの折れを防止するために組み込んだシステムかと思いますが、これは素人にはありがたい装備ですが、マニュアル車ばかりを乗り続けてるオーナー様にとっては、無駄の何者でもありません

つまり、加速時は使いませんが、減速時にシフトダウンをしますが、普通、減速の場合クラッチ操作を早くして早く速度を落としたいのが常識かと思いますが、すぐにつながらないので、減速も満足に出来ず、イライラするばかりか、クラッチディスクの摩耗を早める結果となってしまいます

スバルって、好きな自動車メーカーですが時々、不必要なシステムを作るんですよね

オートマやCVT時代に逆行して設定があるのは、マニュアルに慣れてる方用かと思っていたんだけど・・・

Dscn123301
バラすとこんな感じです、単純なんですけどね

Dscn123501
中身を取るとこんな感じです

無いから、操作がおかしくなるとかはございません

要は、ブレーキシステムでABSが邪魔だから外すと方がいますが、理屈は一緒です

Dscn123701
次は、ミッション側です

元々は、ここにミッションオイル用のゲージがありました

でも、ここを外さなくても、別にオイルを入れる給油口が別途あります

Dscn123901
中央にヘキサゴン工具を付けてる箇所がそうです

以前は、ゲージが付いてる場所からオイルを入れていたので、ここに給油口があるのは、この型式になってからです

ただ、一般の方がオイルを入れる際に脇からだと不便かなと思いましたので、今回は、専用ツールがありますが、以前と同じゲージが付いていたところからオイルを入れ、入れすぎても今の場所からオイルがあふれるので安心です

Dscn124001
次は、レリーズフォーク部分です

Dscn124601
取付後

次は、エンジン側

Dscn124301
クスコの付属フライホイール取付です

パイロットベアリングは新品です

Dscn124801
ツインプレートクラッチ取付後です

当初は、メインドライブシャフト(メンドラ)があれば簡単な作業なんですがありません

当たり前ですが、ツインデスクのスプラインが合っていないと組み付けは出来ません

そこで、センター出しツールを使い、スプラインの位置を合わせてからミッションを組み付けてみて、ずれていたらまた調整して組み直す方法を取りました

Dscn125401
こんな感じで合わせました

Dscn125801
慎重に組み付けし直しましたが、偶然にも1発で入りました

運が良かったと言えば良かったのですが、順当に組み付けて行きます

Dscn126101
合体出来ました

Dscn126501
取り外す際に、写真をアップしていませんが、組付けしたシフトリンケージです

Dscn126801
後は、サクサクと元に戻していきます

Dscn127501
ちなみに、別件ですが、インタークーラーに風を供給するための導入板?が壊れていたので修理

Dscn127901
アルミ製の薄い素材なので、2液性の接着剤で固定(取付の写真がありません

Dscn128101
インタークーラーを組んでほぼ完了です

Dscn128201
インタークーラー取付後(ここの上に先程の修理した導入板が付きます)

Dscn128401
最後に、上から入れたミッションオイルが、現在の給油口から溢れて来たので、余分なオイルが溢れなくなったら、フタをして完成です

スバル車でツインプレートは、初めての経験でしたが、今後の事を考えるとメンドラの準備は必要かなと思った作業でした

« スバル・インプレッサSTi、クラッチオーバーホール編その1(^^; | トップページ | ダイハツ・ミラジーノL650系、車検整備編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« スバル・インプレッサSTi、クラッチオーバーホール編その1(^^; | トップページ | ダイハツ・ミラジーノL650系、車検整備編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ