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2019年1月11日 (金)

トヨタ・ハイエースKDH200系、オルタネータ交換編(^^;

相変わらず、寒い日が続き、インフルエンザもかなり流行っているそうです。

どうかご自愛くださいませeye

さて、新年そうそうよりリアルタイムではなくてすみませんsweat01

今回は、ハイエースのオルタネータ交換ですが、どこのメーカーでもあるある作業です。

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ただ、原因は発電しなくなった理由では無くて、異音ですsign03

今日日のオルタネータは、発電時に起きるエンジンへの負荷を軽減させるためにプーリーにクラッチを取り付けることで、燃費向上を得ており、古くからですと日産のセレナなどが導入していましたが、異音トラブルで良く交換することが多かった記憶がございます。

ただし、日産はプーリーだけ部品が出ないのに対し、トヨタはプーリーだけ出ますpaper

だったら、プーリーだけ交換すればと思いますが、一度プーリーだけ交換した履歴があるのと18万キロ近いので、そっくり交換することにしましたpaper

リビルト部品で5万諭吉ぐらいから購入可能なので(当店では交換工賃保証も含みます)、距離を考えたら交換がベストと判断しましたscissors

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交換前のオルタネータ

ちなみに、日産系はカラカラ音で、ハイエースはカンカン音で、どちらも冷間始動時が大きい異音が発生いたします。

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まずは、お決まりですがバッテリーのマイナス端子を外す作業からhappy01paper

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矢印のインテークパイプとコンプレッサー側インテークホースを外すと作業が楽ですsign03

ちなみに、運転席とカバーは外す必要はありませんが、内容を確認したい人は外してもよろしいかとeye

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200系は、ラジエータが前にあるので、エンジン作業が楽ですが、エアコンパイプとオートマクーラーパイプのステーは外すと楽です。

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パイプとホースを外した状態sign03

配線とカプラーを外し、ベルトとオルタネータ側のアイドラベアリングを外し、オルタネータ取り付けボルト3本を緩め取り外しますが、上の写真側からは外せないので・・・先程外したエアコンパイプとオートマクーラーパイプ側のフロント側(クランクプーリー側)から、ホース類をずらしながら取り外しますbleah

Dscn073501
リビルト部品との比較

外したオルタネータのプーリーを回したら、案の定、空回り気味になっていましたwobbly

これがひどくなると空回りが常時起きてチャージランプが点灯しますcoldsweats02

ちなみに、走行キロが少なくプーリーだけ交換する場合でも、オルタネータを外したほうが交換しやすいと思いますが、特別な工具がある場合は出来るかもですねpaper

さて、後は元に戻していく作業となりますscissors

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いきなりですが、取付後sweat01

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フロント側からの写真

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組み付け後、エンジン始動中

無事に、異音はなくなりましたpaper

最後に、同じハイエースをお乗りの方でも、20万キロ以上走行していてもオルタネータ交換のトラブルが無いよと思う方もたくさんいらっしゃると思います。

では・・・なんで一部だけと思うと、当たり外れと考える方も少なからずおられるでしょうsign02

でも、実は、電気をたくさん使うように容量を超えそうな程の機器を使っていたのが最大の原因sign03

要は、ノーマルのオルタネータにDCーACコンバーターを2個以上取り付けて100V電源をたくさん使うなど、常にオルタネータにフル回転させる事をしていたのが原因sign03

純正も余裕は多少ありますが、今どきの車はたとえ貨物車であっても、電装デバイスが多いため、電気関係を多く使うなどする場合は、やはり容量の大きいオルタネータを使った方が安心かと思いますgood

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