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2018年12月 8日 (土)

トヨタ・MR2、AW11系、車検整備&他修理編その2完成?(^^;

今日は、普通に寒かったwobblyしかし・・・これが平年並みsad慣れって怖いですねscissors

風邪引かないようにしないと・・・paper

さて、すでに車検は無事に合格して、現在は鈑金工場さんにボディ修理に出ていますが、アップしてない作業をアップさせていただきますeyesweat01

まずは、その1で生産廃止になったラックブーツから・・・

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併用のステアリングラックブーツですsign03、見本に出した切れたブーツも戻ってきたので写真撮りましたscissors

入手したラックブーツの出処は、ドライブシャフトブーツなんかも設定があるメーカーさんで、ラックブーツも設定がありましたscissors

ちなみに、ローバー時代のミニまたはクーパー用に多く使われていることが多いブーツだそうで、大きさによってカットすることが出来るため、部品の調達が難しい旧車にとっては、ありがたい部品ですhappy01

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ブーツがないラック&エンドロッド部分

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取付中です

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タイラップ止で完成sign03

これで、車検は問題なくクリアーですが、お次は、テンションロッドブッシュ交換です

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交換前のテンションロッドブッシュ

かなり割れていて、交換が必須ですが、何故か車検は通るんですねsad

こいつがダメになるとどうなるかですが、まず直進安定性が悪くなったり、高速走行時にハンドルに振動が来るなどのトラブルが起きますpaper

最近の車には無いパーツですが、ブッシュにガタが出ると症状は同じですからタイヤ?と思ってバランスをとっても改善しない場合は疑いの余地はありますcoldsweats01

さて、左は簡単に外れたんですが・・・

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分解するとこんな感じです、写真右下は新品ブッシュですsign03

左は簡単に外れたんですが、右側は・・・

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途中で噛じってしまい、全体的に外してバーナーなどで外そうとするのですが・・・

一度、噛じったネジは外れてくれませんcrying

ブッシュが出るから、テンションロッド自体も部品が出るだろうと思ってましたが、まさかの事も考えて、在庫が有るかを確認したところ・・・古いから仕方がないのですが廃止になっていて出ませんshock

仕方が無いので、ロッドを壊さないように噛じってるナット部分だけ、タガネで割りますhappy01

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無事にナットのみキレイに割れてくれましたbleah

ちなみに、ガスバーナーで真っ赤にしてからタガネでたたくと早く割れるのでオススメですscissors

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これが、無事に分解した状態です

Dscn000801
ここが、噛じった部分wobbly

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ダイスで処理して組み直しましたhappy01

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せっかくなので、錆止めも考え、シャーシーブラックにて塗装しましたscissors

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なんか・・・ここだけ浮いてますがsweat01完成ですpaper

次は・・・

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リザーバーリターンキャップ交換ですhappy01

タンクごとは、すでに廃止部品ですが、キャップだけは未だに販売していますeye

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写真左が新品ですsign03

ここの部品が出るのは嬉しいですが、タンクが出ないので割れたら別なものを考えなければなりませんが、普通のタンクでは無いので、工夫は必要かなsmile

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キャップ部分は白っぽい物から黒に変更になっていますcoldsweats01

次は、ヘッドライト交換ですscissors

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以前、新品に交換したんですが、当時ポジションライト付きヘッドライトが見つからなくて、普通のコイト製ハッドライトを付けてHID使用にしていましたpaper

実は、前期型のMR2修理の際にポジション付きヘッドライトが入手可能になったため、後期型のこちらにも交換することになりましたscissors

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箱に入ってるのがポジション付きヘッドライトですsign01

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写真上が元々のポジション付き付属バルブで、下が変更済みのHIDにポジションを付けた状態ですscissors

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ギボシを付けてテスト写真

HIDの状態でもこの年式はハイビーム測定なので問題はありませんが、万が一を考え、今回は、元々のハロゲン球で車検を通すことにしたのですが・・・これが災いを呼ぶことになってしまい、結局、HIDで通せば良かったと交換しましたshock

新品バルブだからと必ずしも車検が通るとは限りらないとは・・・良い経験になりましたよcrying

国産メーカーのしっかりしたとこだから信用したんですが、所詮、社外純正sign03

稀な事例ですが、こういう事もありますね・・・happy01

あとは、鈑金とヘッドライト交換すれば完成となりますので、事実上の完成で終了したいなと思いますgood

最後に、この車種とは全く関係ない話ですが、圧縮は有るのにバキュームが低いsign02中間域は吹けないのに高速域は吹けるsign02

こんな、訳が解らないエンジンってありますかね?????

レシプロエンジンなら、ふんずまりになっていて高速側が吹け上がらない事はありますが、中間がダメで高速がOKsign01燃料も電気系もOKsign03

こんなエンジンありますかね???????

半年以上も苦労してますが、また疑問が増えましたcoldsweats02

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