« ニッサン・シルビアS13、エンジン載せ替え修理編その2(^^; | トップページ | ホンダ・ステップワゴンRG系、車検整備、リヤ足回り交換編(^^; »

2018年12月14日 (金)

ニッサン・シルビアS13、エンジン載せ替え修理編その3完成(^^;

冒頭からすいません、不覚にも唇に熱のふきだしが出ている店主です

ご自愛と言いながら自分が風邪気味になっていたとは、今年の風邪はしつこいですネ

さて、いよいよエンジンを載せて完成へと進みます

Dscn031601
まずは、外さなくて良かった、コンピュータハーネスを元に戻してコンピュータを元に戻します

Dscn031901
出来ました

すいません、間を端折りましたが、その1を見ると解ります

Dscn032101
ハーネスは元に戻したので、エンジン載せて行きます

Dscn032201
エンジンスタンドから分離中

載せる前に・・・、スタンドに取付けてる関係でミッション側が手付かずなので、エンドオイルシール、ドライブプレートを取付けて行きます

Dscn032501
まずは、フロント同様、エンドのクランクシャフトオイルシールを交換します

Dscn032601
写真左がオイルシールで、右がオートマ用のパイロット

Dscn032901
交換、取付後です

購入したエンジンは、マニュアル車用のエンジンなので、当初マニュアル用のパイロットブッシュ(真鍮製の細長い円柱系のブッシュ)が入っているんですが、今回乗せるシルビアは、オートマなため、トルコンバータの中心をアシストするためのパイロット・コンバーターなる部品を取付けます(上の写真中央)

メーカーさんによっては、簡単に外れる場合があるのですが、ニッサンはキツキツに入ってるみたいで、簡単には抜けないので新しく注文しました(マニュアルのブッシュは簡単に抜けるんですけど)。

Dscn033001
ドライブプレート取付後(マニュアル車だとフライホイール)

Dscn033301
ようやく載せます

Dscn033501
搭載中

SRエンジンのエンジンマウントって、普通のエンジンに比べグニャグニャで、載せるのに時間は掛からなかったけど・・・強化マウント必須だと思いました

Dscn033601
無事に搭載しましたが、ここからエンジンを始動するまで配線などを組付けて行きますが・・・

Dscn033901
次は、オートマミッションを載せます

軽自動車でも、1人で持つのがやっとなほど思いオートマミッション

このクラスになると1人では、怪力くんじゃない限り無理っす

Dscn034201
ミッション搭載作業中

ちなみに忘れてましたが合体とも言いますね

Dscn034501
無事に合体完了

後は、オイルクーラー用パイプ取付けとトルコンバータとドライブプレート固定、プロペラシャフト取付け等を逆の順番で組付けて行きます

Dscn034701_2
EGRバルブのエアーホース修正部分

このホースを注文したら1ヶ月掛ると言われ、特にエンジンに支障をきたすホースでも無いので、テープ補修で済ませましたが、もしかしてエアーを吸って調子悪のはこいつのせいでしょうか

Dscn035301
だいぶ進んでしまいましたが、恒例のクランキング中です

油脂類を入れ、プラグを外した状態でクランキングして、オイルを回しました

中古エンジンなので、ここまでしなくてもと思いましたが、素性が解らないので、しっかりとやります

Dscn035501
無事にエンジン始動して、冷却水のエアー抜き中

Dscn035701
無事に異音もなく、エアー抜き終了してリザーバータンクに規定値までクーラントを入れて次の日・・・

朝、確認したら上の写真と全く変わらい水量

あれ・・・おかしいなと思い、ラジエーターキャップ外したら・・・水がラジエータ側に戻っておらず、足りない状態

その1を見ていただければ解りますが、当初オーバーヒートトラブルのエンジン載せ替えです

エンジン自体はエアー抜きができてるのですが、膨張した冷却水がリザーバーと行き来が出来てない様

調べたら・・・

Dscn035801
リザーバータンクをとホースを外して確認したら・・・

Dscn036001
完全に詰まっていました

昔の車なら、リザーバータンクが無いので容量が大きいラジエーターを使ってますが、リザーバータンクが標準になった頃は、容量ギリギリにして、リザーバータンクで水量を管理する様になっています。

つまり、リザーバータンクの水に変化が無ければ、そうそう、ラジエーターキャップを開けて冷却水チェックなんてしませんよね

ここが、主たる原因かと思いますが、溢れた冷却水が失くなっていますので、詰まりを治して元に戻し、冷却水のエアー抜きのやり直しです

Dscn036301
綺麗に詰まりが解消

Dscn036401
掃除して元に戻しました

無事に、エアー抜きは完成して冷却水の不具合も無く、テスト走行後、完成となりました

« ニッサン・シルビアS13、エンジン載せ替え修理編その2(^^; | トップページ | ホンダ・ステップワゴンRG系、車検整備、リヤ足回り交換編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« ニッサン・シルビアS13、エンジン載せ替え修理編その2(^^; | トップページ | ホンダ・ステップワゴンRG系、車検整備、リヤ足回り交換編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    また当店は、完全予約制となっております。
    作業内容によってはすぐに対応出来ませんので、あらかじめご了承くださいませ!
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^


  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V


  • 岩下モータース
    静岡県にある、老舗整備工場になります。
    弊社とリンクしておりますので、よろしければブログも定期的に更新しておりますので、興味のある方はよろしくお願い申し上げます。
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ