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2018年12月

2018年12月18日 (火)

スバル・ステラRN1、車検整備編(^^;

今日は、少し暖かい1日で作業しやすい1日でもありましたhappy01

北国の方には怒られてしまいますが、このぐらいの気温が作業しやすいですねsweat01

さて、車検整備ネタで申し訳ございませんが、今しばらくお付き合いくださいませhappy01

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スバル最後の乗用軽自動車sign03

このスバルは、当店でオーナーだった車両でしたが、どうしても欲しいとの事で、譲った車ですが、実は最後のスバル車両である軽自動車になりますpaper

この後は、全てダイ❍ツのOEMに変わるので、ある意味、スバル最後の4気筒DOHC(ツインカム)エンジン仕様ですsign03

店主も気に入っているエンジンと乗り降りが楽な理由で、リースで借りたんですが、買い取った1台でしたが・・・

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ロアーボールジョイントブーツが切れていますwobbly

欲しい方に断れず売った1台ですが、毎回車検でご入庫いただいていますhappy01

気がつけば、4回目の継続検査(車検)になりますpaper

当然ですが10年近く経ってますし10万キロ走行に近い状態なので整備部分は増えますが・・・不思議にも足回りのブーツが切れている以外、他に不具合はありませんcoldsweats01

それだけ、今どきの車は、不具合が少なくなって来てはいますが、やはりメンテが重要ですから必要整備、日頃のオイルメンテは重要かと思いますscissors

ちなみに、ブーツ類は切れていると車検は受かりませんから交換対応しますsign03

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ブレーキパッドはありますねbleah

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交換作業中

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サビ色っぽいですが清掃後、シャーシグリスを給油していますsign03

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見ての通り、右が新品ブーツです

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ブーツ組み付け後

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戻し作業中

今回は、右側の写真だけですが、左も同様に同じ作業をして組み付けて車検を通して来ましたpaper

ちなみに、昔はすごくうるさくて、ちょっとでも切れていたら不合格が当たり前の時が有ったのですが、途中、少しぐらい切れていても合格出来た時代もありました・・・

現在は、検査をする陸運局側が検査法人に変わったので、元の厳しさになってはいますが、基本的には、ほぼ合格出来ませんが、お近くの検査法人によっては合格出来る場合もございますwobbly

少なくても、民間車検場やディーラーは、絶対無理ですけどhappy01good

2018年12月17日 (月)

トヨタ・アリストJZS16◯系、フロントディスクブレーキ、オーバーホール、他編(^^;

ここのところ、天候が悪くてテスト走行が出来ない店主です(コスモスポーツ治ってくれsign03coldsweats01

さて、何故か?当店では、同じアリストオーナー様が結構いらっしゃいましてsweat01今回は、毎月作業依頼のあるアリストのフロントブレーキオーバーホールと、リヤブレーキの点検、マフラーが排気漏れしてるのではとの事で点検いたします。

まずは・・・

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リヤブレーキ点検とブレーキパッド点検

当初、サイドブレーキの引きずり点検だったのですが、確認するも特に引きずりもなしsign01

とは言え、調整し直した後、パッドを確認したら

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リヤブレーキパッドの残量が片側だけ少なくなっていますsign03

普通なら、両方が均等に減るのが理想ですが、よく片方が残量があるのに片方は交換しないとならないほど減っている事がありますhappy01

あるあると言えばあるあるなんですが、これが原因でブレーキ鳴きのような引きずり音が出ていた可能性はあります。

ただ、パッドセンサーまで達していないので、来年の3月に車検が来ますから、その時に交換で良いと思いましたscissors

次は、本題のフロントブレーキですpaper

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作業前のフロントブレーキ

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外した部品と新品

フロントブレーキの作業内容は、キャリパーオーバーホール、ブレーキパッド交換、ディスクブレーキローター交換ですhappy01

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まずは、ブレーキローター取付

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ブレーキパッド取付後

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最後は、キャリパーオーバーホールですが、サビは無く綺麗でしたhappy01

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途中写真がありませんが、組み付け後ですpaper

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組み付け後

後は、ブレーキフルードのエアー抜きをした後・・・

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ブレーキを踏んだ状態にして圧力を掛け、オイル漏れが無いかチェック中sign03

漏れもないので、完成となりましたscissors

最後の最後のチェックcoldsweats01マフラーですsign01

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フロントパイプ、フランジ部分

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センターマフラーのタイコ部分

抜けてるような音が大きいのはこの部分sign03

社外マフラーでもあるし、ぶつけてしまったのかsign02タイコ部分が潰れていますwobbly

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中間から2本に分れた最初のフランジ部分

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リヤマフラーフランジ部分

排気漏れは、発見できなかったのですが、デフのオイル漏れによるにじみを発見sign02

にじみ程度なんで、すぐに交換は必要は無いと思いますが、車検時には交換が必要かもしれません(この先漏れが多くなる場合があるため)sign01

気がついた点は、全てご報告して完成となりました(エンジンオイルの漏れは写真アップしてませんsweat01good

2018年12月16日 (日)

スズキ・マイティーボーイ、車検整備編(^^;

今日も無茶苦茶寒いですねdespair12月ってこんなに寒かったっけsign02

天気予報では1月の寒さだとかwobbly寒暖差が極端ですねcoldsweats01

さて、以前エンジンオーバーホールしたマイティーボーイ通称、マーボーhappy01

今回は、車検でご入庫となりましたsign03

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懐かしいスタイルですねhappy01

まずは、一通りの車検整備作業を・・・

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ブレーキパッドは残量が少ないので交換します

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リヤブレーキは大丈夫そうですがcoldsweats01

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左の方は、ホイールシリンダーのブーツをめくったらオイル漏れしていたので強制的に交換ですsign01

保安基準に適合しないためですが、カップキットで交換するかホイールシリンダーで交換するかですが、お客様のご要望でホイールシリンダーで交換対応します。

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予想外のトラブルsign02キャリパーブーツが外れていますwobbly

ブーツが破れてるなら、単なる劣化ですが、ブーツがちゃんと取付できていませんcoldsweats02

単純に組付けミスで起きたトラブルです、ちょっとコツが居るのですが、ブーツがちゃんと入っていればピストンがゴムの隙間を埋めるので、外れることはまずありませんからhappy01

こんな状態では、サビが出て固着の原因になり、よろしくないのでオーバーホールしますscissors

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まずは、フロントキャリパーオーバーホールから

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サビが酷かった写真がありませんが綺麗に錆取りした後ですsign03

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組付け後

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新品のブレーキパッド組付け後

キャリパー取付、エアー抜きは割愛させていただきます。

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次はリヤのホイールシリンダー交換です

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右が新品です

こちらも元に戻すだけになるので割愛しましたが、交換が完了して車検も無事に合格しましたscissors

2018年12月15日 (土)

ホンダ・ステップワゴンRG系、車検整備、リヤ足回り交換編(^^;

年内は、19日(水)定休日以降、27日まで休まず営業いたしますが、残念ながら年内の予約は一杯になっております。

早いもので、今年も残り半月となりましたeye

実は、夏前からお預かりしており、未だにエンジン不具合が解決できていないお車がございまして、中々途中経過のブログをアップ出来ていなくて、どうなったのか?とお思いの方もおられると思います。

年内に、現在の進行状況をアップさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませcoldsweats01

さて、本題ですが、定期的に修理、車検などでご入庫いただいてるステップワゴンになりますpaper

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まずは、普通に車検整備内容をscissors

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フロントブレーキ

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リヤブレーキ

今回、ブレーキ類は大丈夫でしたhappy01

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プラグも大丈夫ですsign03

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エアーエレメントは、少し汚れありますが今回、交換はいたしませんbleah

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エアコンフィルターは、交換しますscissors

エアコンフィルターの交換は1万2千キロまたは1年が目安ですが、車検ごとに交換でも大丈夫かと思いますpaper

ただし、花粉症などアレルギーがある方は、メーカーが推奨する交換サイクルで取り替えた方がよろしいかと思いますsign01

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新品取付中

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取付後

最後は、リヤのショックアブソーバーとサスペンション交換ですsign03

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交換前のショックとサスbleah

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ショックアッパー側のアクセス部分

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カバーを外すとhappy01

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左が交換する中古部品

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外した後

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取付中

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取付後

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左右交換後です

ちなみに、車検は無事に合格しておりますgood

次回も車検整備編が続きますpaper

2018年12月14日 (金)

ニッサン・シルビアS13、エンジン載せ替え修理編その3完成(^^;

冒頭からすいません、不覚にも唇に熱のふきだしが出ている店主ですsign03

ご自愛と言いながら自分が風邪気味になっていたとは、今年の風邪はしつこいですネcoldsweats02

さて、いよいよエンジンを載せて完成へと進みますscissors

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まずは、外さなくて良かった、コンピュータハーネスを元に戻してコンピュータを元に戻しますsign03

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出来ましたbleah

すいません、間を端折りましたが、その1を見ると解りますsweat01

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ハーネスは元に戻したので、エンジン載せて行きますpaper

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エンジンスタンドから分離中

載せる前に・・・、スタンドに取付けてる関係でミッション側が手付かずなので、エンドオイルシール、ドライブプレートを取付けて行きますsign03

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まずは、フロント同様、エンドのクランクシャフトオイルシールを交換しますscissors

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写真左がオイルシールで、右がオートマ用のパイロットscissors

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交換、取付後ですhappy01

購入したエンジンは、マニュアル車用のエンジンなので、当初マニュアル用のパイロットブッシュ(真鍮製の細長い円柱系のブッシュ)が入っているんですが、今回乗せるシルビアは、オートマなため、トルコンバータの中心をアシストするためのパイロット・コンバーターなる部品を取付けます(上の写真中央)paper

メーカーさんによっては、簡単に外れる場合があるのですが、ニッサンはキツキツに入ってるみたいで、簡単には抜けないので新しく注文しました(マニュアルのブッシュは簡単に抜けるんですけどcoldsweats01)。

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ドライブプレート取付後(マニュアル車だとフライホイール)sign01

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ようやく載せますwobbly

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搭載中

SRエンジンのエンジンマウントって、普通のエンジンに比べグニャグニャで、載せるのに時間は掛からなかったけど・・・強化マウント必須だと思いましたhappy01

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無事に搭載しましたが、ここからエンジンを始動するまで配線などを組付けて行きますが・・・

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次は、オートマミッションを載せますscissors

軽自動車でも、1人で持つのがやっとなほど思いオートマミッションsign03

このクラスになると1人では、怪力くんじゃない限り無理っすsad

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ミッション搭載作業中sign03

ちなみに忘れてましたが合体sign03とも言いますねbleah

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無事に合体sign02完了

後は、オイルクーラー用パイプ取付けとトルコンバータとドライブプレート固定、プロペラシャフト取付け等を逆の順番で組付けて行きますpaper

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EGRバルブのエアーホース修正部分

このホースを注文したら1ヶ月掛ると言われ、特にエンジンに支障をきたすホースでも無いので、テープ補修で済ませましたが、もしかしてエアーを吸って調子悪のはこいつのせいでしょうかsign02

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だいぶ進んでしまいましたが、恒例のクランキング中ですpaper

油脂類を入れ、プラグを外した状態でクランキングして、オイルを回しましたsign01

中古エンジンなので、ここまでしなくてもと思いましたが、素性が解らないので、しっかりとやりますgood

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無事にエンジン始動して、冷却水のエアー抜き中

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無事に異音もなく、エアー抜き終了してリザーバータンクに規定値までクーラントを入れて次の日・・・

朝、確認したら上の写真と全く変わらい水量sign02

あれ・・・おかしいなと思い、ラジエーターキャップ外したら・・・水がラジエータ側に戻っておらず、足りない状態sign03

その1を見ていただければ解りますが、当初オーバーヒートトラブルのエンジン載せ替えですcoldsweats01

エンジン自体はエアー抜きができてるのですが、膨張した冷却水がリザーバーと行き来が出来てない様sign03

調べたら・・・

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リザーバータンクをとホースを外して確認したら・・・

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完全に詰まっていましたsad

昔の車なら、リザーバータンクが無いので容量が大きいラジエーターを使ってますが、リザーバータンクが標準になった頃は、容量ギリギリにして、リザーバータンクで水量を管理する様になっています。

つまり、リザーバータンクの水に変化が無ければ、そうそう、ラジエーターキャップを開けて冷却水チェックなんてしませんよねcoldsweats01

ここが、主たる原因かと思いますが、溢れた冷却水が失くなっていますので、詰まりを治して元に戻し、冷却水のエアー抜きのやり直しですwobbly

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綺麗に詰まりが解消sign01

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掃除して元に戻しましたsign03

無事に、エアー抜きは完成して冷却水の不具合も無く、テスト走行後、完成となりましたbleah

2018年12月13日 (木)

ニッサン・シルビアS13、エンジン載せ替え修理編その2(^^;

寒さが続いています、健康管理にはご自愛くださいませwobbly

さて、中古エンジンが見つからずに大変困っていたんですが、ようやく例のヤフオクで購入scissors

購入先は、業者さんみたいなんですが、保証期間(1週間)が短いのに腹を立てまして、20年以上も前の車なのに、補機類の足りない部品を1週間以内で揃えるのは無理だから、せめて1ヶ月欲しいとお願いをしたんですが、たった2週間しかもらえず、最低限交換したい部品は有ったですが、予算も限られているし、エンジン始動までにどうしても必要が無い部品は、あえて注文を控えることで対策sign03

ちなみに、1ヶ月納期の部品は結構有ったので、やはり販売する側は考えて欲しいhappy01

こちらとしては、エンジンを始動して異音も無く、テスト走行しても問題が無ければそれで保証の対象となるので、部品待ちの間、エンジンを始動出来ませんから、理解をお願いしてるのですが、整備士を信用してもらえないのは、とても残念なことですhappy01

どうしても予算が低いから仕方が無いと言えばそれまでですけど・・・coldsweats01

余談が多くてすみませんが本題へと・・・

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ヤフオクで購入したエンジンが届きましたpaper

ちなみに、梱包を外した後ですが、業者とは思えない梱包と送料の高さには絶句ですshock

多分、他の運送会社にことごとく断られて、今の運送会社になったんでしょうねsign02sweat01

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インテーク側から

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まずは、壊れてるエンジンをスタンドから外して購入したエンジンをスタンドに取付けますscissors

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その前に、汚いエンジンを洗浄しましたeye

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エンジンスタンドに取付け、内部の状態を確認しますsign03

昔はまともなヤフオク業者が多くて、良い時代が有ったのですが、昨今は業者もピンきりなんで、信用出来ないので確認の為、部分的に分解して確認しましたscissors

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オイルパンを外して鉄粉の具合を見ましたが、ここはOKsign03

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オルタネータやインテークは、外したエンジンから付け替えいたしますsign03

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カムカバーも付け替えますsign03

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ウォーターポンプも付け替えています

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インテークマニのガスケットがズレてますが気にしないでくださいbleah

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新品のエンジンマウントを付けてタービン側を組付けて行きます

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オイルレベルゲージが外れないので邪魔ですsad

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オーバヒートしていたとの事ですので、購入したサーモスタット再利用も考えましたが新品交換しますpaper

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サーモスタット交換後

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オイルシールはフロント、エンド側ともに新品交換しますscissors

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この状態で、組付けは完了になります

この後は、エンド側の取付けと、いよいよエンジンを車台へと載せていきますが、今回はここまでになりますgood

2018年12月10日 (月)

ダイハツ・ミラL250系、水漏れ修理編その2完成(^^;

ようやく平均並みになったとは言え、温かいのに慣れてしまうと寒さが一段と答えますねpaper

灯油買いに言ったら、結構混んでましたが、ガソリンも高い上に灯油も高いですねぇーbleah

去年と言いますか今年の1月2月は1400円位だったのに、今は1600円超えですcoldsweats01

アラブ方面の問題が良くなれば、もっと安くなるんですが、先物取引やってる輩が値を吊り上げてる現状もあるので、生活に問題が有るものに関しては、儲けの対象をしないで欲しいですねeyesweat01

さて、続きになりますが・・・

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スロットルボディ、カムカバー取付後scissors

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ウォーターポンプを取り付ける準備中

インテークマニホールドの冷却水部分にもワコーズの液体パッキンを塗って処理しましたが、ウォーターポンプ側も塗りましたhappy01

ワコーズ製の液体ガスケットを使った方はご存知かと思いますが、完全に硬化しないで、グミ状になるので、後に外す時も綺麗に外れますし、また同じ様にエンジンオイルがタレてパッキンを犯すことも少なくなるので、このタイプのウォーターポンプに変わってからは、必ず使っていますeyescissors

とは言え、次もタイベルやウォーターポンプ交換が来た試しは無いのですが・・・crying

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ポンプ取付後sign03

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オイルでベトベトだったタイミングベルトも交換しましたscissors

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ほぼ、組付け後になりますsign03

最後は・・・

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オイルエレメントアダプターのパッキン交換ですhappy01

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アダプター取り外し後

通常なら、シリンダーブロックにそのままオイルエレメントを付けますが、可変バルタイが付いてるNAエンジンと可変がないターボエンジンは、アダプターもしくはオイルクーラーが付いてますhappy01

シリンダーブロックに大きく「EF」と書いてますが、EFエンジンの歴史がこの時代で終了したと思う最後のエンジンなんだけど・・・最後にやらかしたエンジンでもありますねshock

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交換後(途中の写真が無くてすみません)

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冷却水を入れて、エンジンを始動してエアー抜き中

最後は、電動ファンが無事に回って冷却後、補充して完成となりましたが・・・

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これが漏れていた跡ですcoldsweats01

漏れの確認も済ませ、異常なしで完成となりましたhappy01

今回は、ミラでアップしましたが、この年代のダイハツエンジンの多くは、樹脂製のインテークマニホールドが使われていますので、カムカバー付近からオイル漏れしてる車は、水漏れになりやすくなる前兆と考えていただいた方がよろしいかと思いますsign03

その前に、乗り換えてる方の方が多いかな・・・bleah

2018年12月 9日 (日)

ダイハツ・ミラL250系、水漏れ修理編その1(^^;

年賀はがきのデザインで悩んでる店主ですcoldsweats01

さて、リアル作業では無いのが続きますが、今回の作業は、この時代のあるある水漏れトラブルですwobbly

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エンジンルーム

多分、このエンジンルーム写真を見た整備士さんは、ほぼご理解をいただけると思いますが、水漏れトラブルでは常識と言って良いでしょう、インテークマニホールドの冷却水メクラ部分のガスケット損傷トラブルですcoldsweats02

ただ、オイル漏れがヒドイため、ウォーターポンプ側も水漏れの疑いが有るので、タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換、一番オイル漏れがヒドイ、カムカバー交換、また可変バルタイ仕様のダイハツ車にあるあるのオイルフィルターアダプターのオイル漏れ修理と、いっぺんに交換修理作業をして行きますscissors

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まずは、作業性を考え、バンバーを外します

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これがオイルフィルターのアダプターですsign01

可変バルタイにオイルを供給するために追加したアダプターですが、こいつが良くオイル漏れするんですcrying

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カムカバーのオイル漏れcoldsweats02

この部分のオイル漏れが最大の原因で、ゴムパッキンがオイルで侵蝕し、水漏れの原因になった元凶ではと考えられます(写真は反対側ですが)。

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作業途中

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まずは、タイミングベルトなどを外します(ベルトがオイルでベトベトでした)coldsweats02

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カムカバーも外した状態ですsign03

本来なら、カムカバーパッキンのみの交換だけで済みますが、あまりにオイル漏れがヒドイため、プラグホール部分のゴムパッキンも劣化してる事が考えられたので、カムカバーごと交換いたしますsad

ちなみに、ダイハツのカムカバーは他メーカーと違い、プラグホールパッキンだけの供給は無いので、カムカバーごとそっくり交換になります(3気筒エンジンのみ出ません)paper

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タイミングベルト、ウォーターポンプ取り外し後です

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写真上がインテークマニホールドで下がウォーターポンプです

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明らかにボロボロでパッキンの役目をしていませんshock

インテークマニホールドを樹脂製にしてるメーカーはたくさん有るのですが、ダイハツだけ水漏れが多いトラブルが出ますpaper

ゴムパッキンの材質が原因?かと思いますが、対策部品になっていませんsign02

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色あせや侵蝕もありますが、これと言って対策も無いような同じ部品sign03

車も古いから、いまさら対策の意味も無いのでしょうsign03

さすがダイハツscissors

リコール対策で、オルタネータにオイルが付着することで発火の原因となるのは、エンジンオイルを入れる際に、注入口がオルタネータのそばだからこぼれないように注意してくださいと言ってますが、実はパッキンからのオイル漏れも原因の一つなんだと思いますよshock

オイルこぼすなんてよほどの素人ではない限りありえませんよねbleah

メーカーの言い訳だと思ってますが・・・

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取付後のインテークマニホールド

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新品との比較で、カムカバーです

新品も進化してましたbleah

本日は、ここまでになりますが、インテークマニホールドを樹脂製にしてるのはダイハツさんだけではなくて、他の(外国車メーカー)色んなメーカーが軽量化や、コスト削減などで使う場合が多く、決して特別では無いのですが、カムカバーからオイルが漏れた時にインテークマニホールド側にオイルが垂れて来ないように対策してるメーカーがほとんどなのに対し、ダイハツさん、何もしてませんcoldsweats02

当たり前の原因ですねgood

2018年12月 8日 (土)

トヨタ・MR2、AW11系、車検整備&他修理編その2完成?(^^;

今日は、普通に寒かったwobblyしかし・・・これが平年並みsad慣れって怖いですねscissors

風邪引かないようにしないと・・・paper

さて、すでに車検は無事に合格して、現在は鈑金工場さんにボディ修理に出ていますが、アップしてない作業をアップさせていただきますeyesweat01

まずは、その1で生産廃止になったラックブーツから・・・

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併用のステアリングラックブーツですsign03、見本に出した切れたブーツも戻ってきたので写真撮りましたscissors

入手したラックブーツの出処は、ドライブシャフトブーツなんかも設定があるメーカーさんで、ラックブーツも設定がありましたscissors

ちなみに、ローバー時代のミニまたはクーパー用に多く使われていることが多いブーツだそうで、大きさによってカットすることが出来るため、部品の調達が難しい旧車にとっては、ありがたい部品ですhappy01

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ブーツがないラック&エンドロッド部分

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取付中です

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タイラップ止で完成sign03

これで、車検は問題なくクリアーですが、お次は、テンションロッドブッシュ交換です

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交換前のテンションロッドブッシュ

かなり割れていて、交換が必須ですが、何故か車検は通るんですねsad

こいつがダメになるとどうなるかですが、まず直進安定性が悪くなったり、高速走行時にハンドルに振動が来るなどのトラブルが起きますpaper

最近の車には無いパーツですが、ブッシュにガタが出ると症状は同じですからタイヤ?と思ってバランスをとっても改善しない場合は疑いの余地はありますcoldsweats01

さて、左は簡単に外れたんですが・・・

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分解するとこんな感じです、写真右下は新品ブッシュですsign03

左は簡単に外れたんですが、右側は・・・

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途中で噛じってしまい、全体的に外してバーナーなどで外そうとするのですが・・・

一度、噛じったネジは外れてくれませんcrying

ブッシュが出るから、テンションロッド自体も部品が出るだろうと思ってましたが、まさかの事も考えて、在庫が有るかを確認したところ・・・古いから仕方がないのですが廃止になっていて出ませんshock

仕方が無いので、ロッドを壊さないように噛じってるナット部分だけ、タガネで割りますhappy01

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無事にナットのみキレイに割れてくれましたbleah

ちなみに、ガスバーナーで真っ赤にしてからタガネでたたくと早く割れるのでオススメですscissors

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これが、無事に分解した状態です

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ここが、噛じった部分wobbly

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ダイスで処理して組み直しましたhappy01

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せっかくなので、錆止めも考え、シャーシーブラックにて塗装しましたscissors

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なんか・・・ここだけ浮いてますがsweat01完成ですpaper

次は・・・

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リザーバーリターンキャップ交換ですhappy01

タンクごとは、すでに廃止部品ですが、キャップだけは未だに販売していますeye

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写真左が新品ですsign03

ここの部品が出るのは嬉しいですが、タンクが出ないので割れたら別なものを考えなければなりませんが、普通のタンクでは無いので、工夫は必要かなsmile

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キャップ部分は白っぽい物から黒に変更になっていますcoldsweats01

次は、ヘッドライト交換ですscissors

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以前、新品に交換したんですが、当時ポジションライト付きヘッドライトが見つからなくて、普通のコイト製ハッドライトを付けてHID使用にしていましたpaper

実は、前期型のMR2修理の際にポジション付きヘッドライトが入手可能になったため、後期型のこちらにも交換することになりましたscissors

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箱に入ってるのがポジション付きヘッドライトですsign01

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写真上が元々のポジション付き付属バルブで、下が変更済みのHIDにポジションを付けた状態ですscissors

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ギボシを付けてテスト写真

HIDの状態でもこの年式はハイビーム測定なので問題はありませんが、万が一を考え、今回は、元々のハロゲン球で車検を通すことにしたのですが・・・これが災いを呼ぶことになってしまい、結局、HIDで通せば良かったと交換しましたshock

新品バルブだからと必ずしも車検が通るとは限りらないとは・・・良い経験になりましたよcrying

国産メーカーのしっかりしたとこだから信用したんですが、所詮、社外純正sign03

稀な事例ですが、こういう事もありますね・・・happy01

あとは、鈑金とヘッドライト交換すれば完成となりますので、事実上の完成で終了したいなと思いますgood

最後に、この車種とは全く関係ない話ですが、圧縮は有るのにバキュームが低いsign02中間域は吹けないのに高速域は吹けるsign02

こんな、訳が解らないエンジンってありますかね?????

レシプロエンジンなら、ふんずまりになっていて高速側が吹け上がらない事はありますが、中間がダメで高速がOKsign01燃料も電気系もOKsign03

こんなエンジンありますかね???????

半年以上も苦労してますが、また疑問が増えましたcoldsweats02

2018年12月 7日 (金)

トヨタ・クラウンハイブリッド、1年点検とドライブレコーダー取付編(^^;

一時、ドライブレコーダーがバカ売れしてしまい、品薄になった事がありましたが、今は前に比べ需要がまだあるのですが品薄感は無くなっていますpaper

今回は、毎年点検でご入庫のクラウンにドライブレコーダーを取付けていきますscissors

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ハイブリットの204系クラウンですscissors

毎年、1年点検と車検でご入庫で、今年は1年点検でのご入庫sign03

前から気にはなっていたそうですが、万が一のトラブルを防ぐ意味でもドライブレコーダーを取り付けることになりましたhappy01

当店の代車も2台だけですがドライブレコーダーは付けており、値段も安くなって来たので、残りの代車にも今後は取り付ける予定ではいますscissors

店主ごとになりましたが、今回取り付けるドライブレコーダーは・・・

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意外なんですが、パソコンやプリンターで有名なヒューレット・パッカード製ですsign01

多分、OEM品だと思いますが、安価な上、画質も問題ないし、16GBのSDカードはかなりの記憶力が有るので、当店の代車にも1台設置していますhappy01

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取り付け場所はこの部分、中央より助手席側にしました。

本当は、中央付近ルームミラーに隠れる位置にしたかったのですが、最近はドット柄の模様が邪魔をしてETCの受光部程度なら大丈夫ですが、軽くなったとは言え、カメラが付くので重さで剥がれる可能性も捨てきれませんのでこの位置にしましたwobbly

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次は、既存のシガライターからではなく、別電源で見栄え良くコードを隠し、別途別売りのシガーソケットを取付けますpaper

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コードは、いつもどおり、ピラーからsign03

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別売りのシガーソケットに取り付けて電源が入るかチェックしますhappy01

ちなみに、電源は、純正のシガーソケット配線から取りましたが、最近の配線は細くて、割り込ませるのも大変ですが、ゴム皮膜をむき、ギボシでカシメて電源を取って処理していますscissors

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シガーソケット電源は、グローブボックス裏側に設置sign03

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表から見た取り付け位置ですscissors

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ちなみにアクセアリー電源から作動するようにしていますhappy01

ちなみに、オプションを使えば、駐車後電源OFFでも時間単位で録画が可能となりますので、駐車場で当て逃げされても、どの車にぶつけられても車の特徴は解るので、後は止めた駐車場に監視カメラがあれば犯人が捕まるのも時間の問題でしょうbleah

ただ、カメラ自体に機能がついてる場合もありますので、スーパーやデパートなど、公共的な駐車場によく止める事が多い方で、過去に一度でも被害にあった経験が有る方は、オプションも含め、そちらを選択するのも良いかと思います。

余談になりますが、ドライブレコーダーに関連して・・・

昨今は、安い任意保険が多くあり、任意保険もかなり安く加入することが出来ましたねeyescissors

でも、安さに誘われて安易に加入すると、トラブルもございますcoldsweats01

あえて、どこの損保会社とは言いませんが、加害者側、被害者側も含め、たとえ100対0の内容でも認めない訳のわからん損保会社や、示談が成立したのに、お金の支払いが異常に遅い損保会社、レッカーサービスの特約が付いてるのに故障や自爆事故の場合はサービ外などsign02、実際に有る事実ですwobbly

また、そういう悪徳系?保険会社は、特にお金をすぐに払いたくないような高額の修理代などは、時間を掛けてでも、裁判に持ち込み、結局は支払うハメになることが多く、裁判で勝った被害者側は、無駄な時間と心が精神的に打撃を受ける場合もございますので、くれぐれも安いからと安易に加入せず、面倒でもいろんな損保会社の契約内容を良く見て判断し、加入していただけると良いと思います。

生保みたいに相談窓口が有ると良いのですが・・・coldsweats01

ただし、全て安いだけが必ず悪い損保会社とは限りませんので、そこは勘違いしないでくださいませcoldsweats01

ドライブレコーダーから、変な方向に余談になりましたが、事故以外にも、あおり運転など、かなりの抑止力効果は有るようですので、取り付けしたいですね(すでに取り付け済みな方は失礼)。

一番良いのは、リヤにもドライブレコーダーが付いてると完璧、最近は前後とも取り付けるタイプが多くなりましたけどgood

2018年12月 6日 (木)

トヨタ・アリストJZS16◯系、ブレーキ不具合と千キロ点検不具合修理編その2完成(^^;

寒暖差が激しいsign0212月sign02気温変化による風邪などお体にご自愛くださいませcoldsweats01

さて、ブースターが届きましたscissors

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後期型ブースター新品ですsign03

ABSカプラー、ボディーに取り付ける部分、ブレーキパイプ取付け部分、全て前期型と同じなんですが、マスターシリンダー内の圧力センサーのカプラーだけ違いますwobbly

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まずは、不具合のブースターを外す作業ですsign01

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左が新品で右が外したブースター

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こちらが前期型の圧力センサー

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後期型圧力センサー

極性は同じ3極なんですが、楕円形か三角形かの違いだけなので、後は配線さへ分れば、問題なくクリアー出来ますし、カプラーは後期型を注文していますので、それほど面倒な作業ではありませんpaper

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赤く記してる部分が圧力センサーの配線図部分

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右のカプラーが後期型です(わかりやすく写真を大きくしました)

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しつこいですが、カプラー側前期

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後期用に交換後

ただし、後期用のカプラーに前期用のギボシを組み付ける際に油脂類の侵入を防ぐためのシーリングゴムが有るのですが、大きすぎて後期用のカプラーに入りませんbleah

なので、ゴムの部分を切り落とし、少し細くしてやることで組み付けが出来るようになります。

元々、エンジンルーム内なので、よほどの事がない限り、錆びたりショートすることは無いと思いますpaper

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ブースターを組む前にABSのリレーを交換しますsign03

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いきなりですが、組付け後、エアー抜き中

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エアー抜き完了して完成です

次は、エンジンオーバーホールの際に、部品が届かなくて交換できなかったパーツを交換していきますscissors

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たかが、このホースに1ヶ月近い納期が掛かっていますcrying

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ホース交換とカプラーも交換していますbleah

代品カプラーの殆どは、色なしの白もしくはグレー色の2種類が多いですcoldsweats01

最後に、後期型のブースターを交換した方のブロブでも同じ印象で、効きはかなり良くてバッチリなんで、オーナーにも効きがすごいとお伝えしましたが、マスターシリンダーの大きさは変わっていないみたいなんで、単純に新品だから性能が回復したためのブレーキ性能なのではsign02と後で気がついた感じですhappy01

とは言っても、新品は何でもそうですが良いですよねgood

2018年12月 4日 (火)

トヨタ・アリストJZS16◯系、ブレーキ不具合と千キロ点検不具合修理編その1(^^;

今日は、暑い1日で、木枯らしが吹かなかった11月だったのに12月になったら春一番並みの強風ですshock

こんな事も地球さんにとっては、何万年もの間に何度か有ったでしょうがsign02 1世紀も生きることがない少ない人間にとっては、何でもかんでも温暖化で済ませるのは、どうかなと思いますsad

人類が温暖化ガスを出したって、もっと昔だって、他の作用で起きた事も決して無いとは言い切れないので、頭の固い(天才?)人間の勝手な言い訳ではないかと店主は個人的に思っていますhappy01

隕石が落ちて、気象変化が起きたのなら、全てが全滅かも知れませんが、たかが人間の生活だけで、地球が滅亡するなら、大昔に生き物は存在してませんよbleah

冒頭から、余談のオンパレード失礼しますが、つい先だってエンジンオーバーホールしたアリストですが、エアクリーナーボックス(エアーエレメントが入る場所)にオイルが溜まるとのご連絡はいただいており、最初は、全く理由が解らず、タービン側の不良もしくは、オイル量を多めに入れてしまったので、逆流みたいなトラブルかと思っていて、慣らし後にお預かりするか?その前にお預かりするかで?でお客様に判断をさせたのですが、そのうちブレーキブースターに異常が発生し、急遽、千キロ点検も含めご入庫となりましたscissors

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まずは、ブレーキブースターの確認もそうですが、何故にエアクリーナーボックスにオイルが貯まるかの原因を修理して行きますpaper

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オイルは拭いたのですがまだ残存が残ってる状態sign03

まずは、ブローバイホース側を外してオイルが吹き出すかチェックしましたが、こちらはエンジンオーバーホールしてるので、出るどころか、ほぼ圧縮漏れとなるガスは出ませんscissors

と言う事は、考えられる状況だとタービン(ターボチャージャー)側の不具合ですが、オーバーホール前にタービン側からオイルの吹き出しは無かったので、多分、店主の組付けミスが濃厚と判断sign03

まずは、タービンにオイルを供給する部分を外して確認を取りましたcoldsweats02

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矢印が疑惑のオイルラインsign02

フロントパイプ(エキゾースト)を外し、プライマリーとセコンダリーを制御するバルブを外してオイルラインを外す準備が出来ましたpaper

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まずは、プライマリー側を外して確認したら・・・以上はありませんでしたhappy01

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これがオイルラインのパッキンですscissors

ガスケット自体は、取り付けるように組める状態になっていますが、フランジ側自体は、逆でも組めるのですsad

普通、プライマリー側、セコンダリー側、同じ方向だと思うじゃないですかcoldsweats02

でも、逆になってるんですよね・・・よくよく考えれば間違うことは無いのですが、矢印したオイルラインが逆なんですよねwobbly

早い話、タービンを排気側を真ん中に持ってきたことで、鏡状態になるため、全てが逆向きになるのです・・・うかつでしたshock

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セコンダリー側を外したら・・・ガスケットが逆に付いてましたcrying

これでは、高圧側のオイルがリターン側に入ってしまうし、リターン側も戻りが狭くなるから、オイルがコンプレッサー側に溢れていくのは目に見えて解る状態ですshock

お客様には、事の内容を説明し、店主のミスをお詫びいたしましたshock

ほんとに申し訳ないことをいたしましたが、運が良かったのは、慣らし途中だったから、オイルがエンジン内部に入るのが少なかった点sign03

もし、慣らし後に全開してたら、マフラーから煙モクモクでしたcrying

こちらは、インテークパイプラインを外して洗浄しましたが、タービンコンプレッサー側は洗浄しきれなかったので、若干残って残量が吹き出す状況でしたが、テスト走行時には、ほぼ解消していたので、治りましたがhappy01

店主のミスは、深く反省するとともに今後、ミスが内容に対処したいと思いましたm(_ _)m

次は、ブレーキブースターの不具合ですpaper

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昔から有るバキューム式ではなくて、油圧タイプのブースター(倍力装置)sign03

エンジンのオーバーホールには全く関係ないトラブルですが、エンジンを載せてテスト走行した時に、ブースター側から頻繁に異常な異音が出ていたので、気になっていて、お客様にも説明したところ、ご存知だったようですが、後に千キロ点検の際にマスターシリンダーをオーバーホールする事に話はしておりましたが、まさかの急遽トラブルでご入庫ですsad

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ちなみにABSリレーも一緒に交換しますscissors

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自己診断での状態(ブースター部分、黒く白抜きした箇所)はOKsign02

今どきの車は、前にチェックランプが点灯した後、消えても履歴が残りますが、この当時のエンジンは、完全に壊れない限り、治ってしまうと履歴が残らないので・・・

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当然ですが・・・こう言う状態になります

何度か、確認してようやく症状が確認できたんですが、写真撮り忘れsad

いずれにしても、ブースター交換をして欲しいとのことで、トヨタに発注を依頼する事になったのですが、後期型のブースターの方が制動力が良いとのことで後期用を発注scissors

ちなみに、マスターシリンダーに付いてるオイルプレッシャースイッチが前期と後期ではカプラーが違うので、一緒に変換作業をして欲しいとのことで、カプラーも注文sign03

今年、ブースターが生産廃止と言われた記憶が有るのですが、今は前期のブースターは在庫ありsign03 後期は当店で注文したので現在、在庫無しかと思いますhappy01

ちなみにアッセンブリーで税抜き20万諭吉よりちょっとだけ下の値段ですpaper

写真が少なくてすみませんが、次回は完成編になりますgood

2018年12月 3日 (月)

スバル・レガシィBL5、クラッチ関係交換編その2完成(^^;

今日は朝からご入庫のお車が多く、お引取りのお車もあり、車検のお車もありで、1日バタバタだった店主happy01

でも、リアルタイム作業ではないので、こちらは影響なしですが・・・sweat01

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洗浄後、レリーズベアリング組付け後(レリーズフォークは分解済みです)sign03

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ペダル組付け後

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パイロットベアリングを入れ替え後です

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クラッチカバー、ディスク組付け中

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クラッチマスターとレリーズを組付け、この状態でエアー抜きをしときますscissors

でも・・・結局、組付け後にエアーが抜けていなくて、普通にエアー抜きしましたけど・・・crying

楽しようとすると駄目ですねhappy02

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エンジンに合体して行きますscissors

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合体中bleah

外す時は、ものすごく時間が掛かったのに、合体はいとも簡単に付いてしまいましたsweat01

昔から、行きはよいよい帰りは怖いと言いますが、全くの逆ですcoldsweats02

そうは言っても合体が簡単に行けば組付けも早いですbleah

ちなみに朝から載せて終わったのは昼ですpaper降ろす時間は何だったんでしょうかねshock

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ミッションメンバー組付け後

後は、元に戻していくだけですのでサクッといきますgood

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プロペラシャフト組付け中

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プロペラシャフト、ミッション側です

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プロペラシャフトを組んだら、遮熱板を組付けますscissors

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フロントパイプを外す際に、固定用のボルトが元々付いてなかったので取付けますhappy01

社外マフラー取り付け時のあるあるですが、取り付ける際は締め忘れに注意しましょうsign03

って、店主も言えた義理ではありませんけど・・・bleahsweat01

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似たような強度のボルトを付けて対応sign03

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無かったリターンスプリングcoldsweats01

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本来の状態へと復活ですhappy01

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インタークーラーを組付けてエンジン始動sign03

クラッチの状態を確認後、完成となりましたscissors

最後は、エンジンカバーを組んで完成sign03お引渡しとなりましたpaper

しかし・・・6速ミッションは、何とかなりませんかねぇースバルさんdespair

2018年12月 2日 (日)

スバル・レガシィBL5、クラッチ関係交換編その1(^^;

今日は、寒かったですねcoldsweats02って、聞いたら本来の気温なんだとかcoldsweats01

今年は暖冬みたいだから、1月に雪になるかも知れませんねsnowhappy01

さて、リアルタイムではないのですが、レガシィのクラッチオーバーホールとクラッチマスターとレリーズシリンダー交換、ペダルを踏むと音もするとのことで、クラッチペダルも交換の視野に作業を進めて参りますpaper

本来、よほどの事がない限り、ペダル交換は少ない作業ではありますが、お客様が長くお乗りになりたいとのご希望も有るので、状況確認しつつ作業開始ですhappy01

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レガシィB4になります

スバルの水平対向エンジン車のクラッチオーバーホールは、店主ですら丸2日も掛かるほど、作業が面倒なメーカーなのですが、飛び抜けて面倒なのは、6速ミッション車sign03

エンジンとミッションが分離しづらくて、いつも手こずりますpaper

いつも、インプレッサのSTIには時間を使いましたが・・・レガシィにも6速が有るとは・・・sadsign02

5速だと思っていたから、予定がズレますなsweat01

スバルも一言6速ミッションと言ってくれれば良いのに・・・sad

すみません、愚痴言っても仕方ないので、運良く抜けることを祈りつつ作業します(結局抜けなくて苦労しましたcrying)。

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最近の車にはエンジンカバーが必須ですねsign03

珍しくボルトまたはナット止めではなくクリップでしたが、壊れていてクリップも交換ですscissors

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よく見るとツインターボではないlovelyもしかして作業が楽sign02

世の中、甘くは無くて、ツインターボのレガシィやインプレッサよりは工賃が若干安いんですが、それでも若干ですから、面倒な事は変わっていないようですbleah

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クラッチマスター、レリーズ類も交換なのでついでにフルードを抜いときますpaper

矢印の部分にリターンスプリングが付いていないとならないのですが、この時点で、この年式は必要が無いのかな?と思っていましたが・・・実は必要だったcoldsweats01でも、なんで無いの???

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ミッションオイルを抜きていますscissors

当店では、必ずオイルも抜きますが、お客様から「交換したばかりなので抜かないでsign01」と言われれば抜かないようにするか、もしくは抜いても再利用出来るようにしますが、基本交換しますhappy01

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ドライブシャフトを抜きます

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マフラーのフロントパイプも外すのですが、プロペラシャフトも外すので遮熱板も外しますhappy01

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ミッション分離成功の写真ですsign03

実は、マフラーのフロントパイプも外すのに苦労して時間が掛かってしまったおかげで、先程のプロペラシャフト、フロントパイプの取り外し作業の写真を撮り忘れてしまったのと、エンジンとミッションの分離にものすごく時間が掛かってしまい(分離だけで2時間い以上も格闘しました)朝から作業して無事にミッションを降ろせた頃には、夕日が眩しい時間帯になってしまいました・・・shock

ちなみに、1枚目の全体写真は、前日の仕事終わりに、リフトアップさせて終了した写真ですwobbly

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外した直後のミッション

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こちらは交換前のクラッチsign03

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クラッチ取り外し後

さすがに、この年式になると不評だったダンパー付きフライホイールではありませんねpaper

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外した部品と新品部品です

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クラッチペダルは分解しましたが、スペーサーやブッシュ類に摩耗は無いので、今回は再利用しましたscissors

今宵は、ここまでになりますが、次回は、組付け完成編となりますcoldsweats01

スバルにいつも、分離できる専用工具って無いの?と聞きますが、口を揃えて「そんなに外れ難いなんて・・・」と答えが帰って来ますsign02

店主のやり方が悪いのか?それとも運が悪いのでしょうかshocksweat01

2018年12月 1日 (土)

ニッサン・レパードF31、車検整備編(^^;

今週末は、作業も少し落ち着きまして、ようやく修理完成出来ていないコスモスポーツの作業が出来るなぁーと、一段落してはいますが(実は水面下で着々と作業してましたが治らない状態が未だに続いてましてsweat01)、最近手付かずのままでしたsad

それと言うのも、一難去ってはまた一難と続いてる車も有り、予約おお車の作業も有って、余裕が無いのが現状でしたcoldsweats01sweat01

ただ、まだまだリアルタイム作業をアップ出来るまで行かないのもあり、順番にアップさせていただきたいと思いますって、何回か書いてるかなぁーshocksweat02

さて、以前、タイミングベルト交換など修理でご入庫いただいたお車ですが、今回は車検整備編となりますscissors

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実は、店主のミスで、オートマオイル交換とタイヤローテーションしか予約内容に記載漏れをしてしまい、お客様には大変ご迷惑をお掛けしたのですが、結果的に車検整備も無事にお預かりして2日で完成することが出来ましたpaper

写真では、オートマフルードの交換作業がありませんが、単純に撮り忘れてしまっただけですcryingsweat01

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車検整備では定番のブレーキの点検sign01(フロント)

キャリパーを取り外してブレーキパッドの残量確認とキャリパーのブーツなどの点検などを確認して、パッドグリスを塗り、組付けていますが写真が無くてすみませんbleah

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ハブベアリングのガタが有ったので、プリロードの調整をしましたpaper

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リヤのハブにもガタが少し有ったので、締め付けますが、外す前の写真

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アクスルシャフトのロックナットを締め直しますscissors

左右とも締めましたが、完全にガタはなくなりませんでしたcoldsweats01

と言うのも、4穴タイプのリヤハブベアリングは幅が小さく、車重に対して弱いようで、若干ガタが出てしまいます(機能は問題ありません)。

ただ、ガタが酷かったり、音が出る場合は交換ですが・・・すでに純正は廃止で無いので、5穴用のハブベアリングが対策用になってるので、そちらで交換対応すればガタはなくなりますsign03

店主のスカイラインのR31に乗っていたので重々承知してる症状ですpaper

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燃料フィルター交換へと作業は進みますsign01

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いきなりですが、交換後ですscissors

後は、エンジンオイル交換、最初にも書きましたがオートマフルード交換作業を終え、最後にタイヤを付けるのですがタイヤローテーションをクロスでお願いをされたんですが・・・

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フィンタイプのアルミホイールですscissors

なんとなく、言ってる意味をご理解いただけるかと思いますが、店主も何の気なしにクロスで交換したのですが・・・

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矢印の先に矢印マークですcoldsweats01

この矢印の意味が最初は解らず・・・sign02

でも意味は有るなと思い、調べたら・・・そうなんですタイヤに方向性がある場合は前後でしかタイヤのローテーションで出来ませんよねhappy01

アルミホイール自体に方向性が有ることが解り、そう言えば当時フィンタイプのアルミが流行った時期があり、あるあるだったなと調べて解り、結局前後でしかローテーションが出来ませんでしたhappy01

懐かしいなーと思いながら無事に車検も通して完成&お渡しとなりましたgood

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