« ホンダ・NSX、車検整備、水回り交換編(^^; | トップページ | ニッサン・シルビアS13、エンジン載せ替え修理編その1(^^; »

2018年11月26日 (月)

トヨタ・ハイエースKDH200系、LSD交換編(^^;

さて、今宵もリアルタイムではありませんが、人気のあるハイエースのLSD(リミテッドスリップデフ)の交換編になります

店主も、ハイエースに詳しい訳ではありませんが、純正設定でLSDが有ることはサービスマニュアルでは知っておりました

ただ、かなり高額なLSDらしく、大概は社外品で交換されてる事が多いようで、今回の作業も、社外のLSDを組み付ける内容になっておりましたが・・・

Dscn969901

今回は、オーナーの方も一緒に作業をしました

Dscn969201
まずは、デフオイルを抜く作業から・・・

オーナー様からは写真を撮ることに同意はいただいておりますが、作業の関係であまり多くはありませんので、カキコでリカバリーしようかな

Dscn969401
デフオイルを抜いてる間にリヤブレーキ関係を分解しています

Dscn969601
分解前のリヤブレーキです

サイドワイヤーの取り外しも有るので、ブレーキシュー関係は全てばらしてしまいますがホイールシリンダーはブレーキパイプのみ外してバックプレートに付いたままにします

Dscn970101
いきなりすみませんアクスルシャフトを外したホーシングです

Dscn970301
外したアクスルシャフト

Dscn970501
ドラムブレーキとブレーキシューです(外した後)

Dscn970601
こちらが、外したデフキャリアです

実は、この写真だけしか無いのですが、どうやら純正のLSDではないかの疑惑が浮上しており、サービスマニュアルと比較するとオープンデフ(LSDなしデフ)とは異なっており、もしや純正LSD?の疑いが濃厚となっております

分解したら分かる話なんですが、今回は取り付け優先だったため、確認していません

Dscn971101
外した後のホーシング

Dscn970901
今回取り付けるカーツのLSDです

Dscn971301
デフサイドベアリング圧入中

外したデフからサイドベアリングを再利用するのはおすすめ出来ないし限りなく不可なので新品を組んでいきます

Dscn971501
キャリアに組付け後

組付け後は、バックラッシュの調整とプリロードの調整に時間がかかりましたが(それで写真がありません)無事に組付けて完成となりました

バックラッシュに付いては、妥協しなかった店主をオーナーの方は、「頼んで良かった」とお褒めの言葉をいただきましたが、ここは絶対に妥協できないので店主は普通だと思っていました

実際は、ハズレていたからと不具合が出る訳ではありませんが、また分解する事が無いのであれば、やはり厳密に作業しないとですよね

最後にチャタリング音がありますが調子が良いとのご連絡がありました

良かった

« ホンダ・NSX、車検整備、水回り交換編(^^; | トップページ | ニッサン・シルビアS13、エンジン載せ替え修理編その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・ハイエースKDH200系、LSD交換編(^^;:

« ホンダ・NSX、車検整備、水回り交換編(^^; | トップページ | ニッサン・シルビアS13、エンジン載せ替え修理編その1(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ