« スバル・レガシィBH5系、車検整備、タイミングベルト交換編(^^; | トップページ | ホンダ・インテグラDB8、クラッチオーバーホール編(^^; »

2018年10月30日 (火)

ニッサン・スカイラインR31系ワゴン、オートマからマニュアルへ改造編その2(^^;

2ヶ月間、部品が全く無い状態(ほぼ生産中止)なので、どのパーツが使えるかなど、探すに探して、どの部品が合うか色々と時間が掛かってしまいましたが、データを集めて行くうちに、オークションなどで販売してる部品を落札したりで、ようやく先が見えて来たので、途中経過ですがアップしますpaper

Dscn906001
忘れてると思うので今一度アップcoldsweats01

まず、一番の問題は、クラッチカバーやディスクを取り付けるフライホイールですwobbly

すでにメーカー側は生産中止sign03

S13シルビア系のツインカムエンジン用は有るのですが、何故かスカイラインワゴンのフライホイール穴は6穴でシルビアの8穴と違っていて、大きさ的には合うのですが取り付けできませんsad

加工も考えたんですが、強度問題が有るため、ワンオフ制作も考えましたが現実的な金額では無いため、暗礁に乗り上げてしまいましたcrying

ところが、光は見えてくるもので、お客様がエンジン本体とフライホイールごとオークションで売ってるのを見つけて、即落札sign03したんですが・・・

Dscn904801
S12シルビア用、NAエンジンシングルキャブ用フライホイールhappy01

とりあえず、見つかったと安心したものの、ワゴン用のクラッチディスクとサイズが違うことに・・・またまた唖然shock

Dscn905001
ワゴンの標準サイズは225ミリsign03

ところが、シルビアS12は、シングルカム、ツインカム、ツインカムターボと同じCAエンジンでも種類があり、シングルカムのキャブ仕様に付いては、一番小さい200ミリのクラッチディスクが使われていて、合いませんcrying

急遽、日産部品に聞くと200ミリ用のカバーは有るがディスクは廃盤とのことbleah

またしても作業が頓挫するのかと思ったのですが、社外部品でありましたscissors

しかも、たった2個だけ在庫ありで、速攻でオーダーsign03

ちなみに1万未満(税抜き)sign03

安いなと思ったのは、ヤフオクで1.5倍以上で売ってる方がいたのでsweat01

Dscn905201
お客様がご用意したパーツ類です

Dscn905401
次は、スピードメータードリブンギヤーwobbly

オートマのドリブンが使えると思ったら、マニュアルと違うんですねeye

同じにしてよcoldsweats02ニッサン様coldsweats02

偶然ですが、お客様が違うニッサンのミッションを持っていたため、事なきを得ましたがbleah

Dscn907001
仮止めですが、ミッションマウントまで取り付けた状態sign03

綺麗にマウントもドンピシャで取り付けできましたhappy01

Dscn907201
角度も変えてscissors

Dscn907701
エンジンルームから見るとこんな感じですeyepaper(仮付状態)

直列6気筒エンジンが載る設定のニッサン車両にあるあるですが、4気筒車は作業性が良いですねwink

Dscn908001
4気筒は、シフトレバーが前に行くので、オフセットさせないとシフトチェンジが出来なさそうですsign02

Dscn908701
プロペラシャフト仮付後

プロペラシャフトがどうしても見つからなかったので、二個一化しましたscissors

不思議だったのは、普通、オートマからマニュアルに変更する場合、プロペラシャフトの長さが極端に変わるのですが、スカイラインワゴンの場合、オートマよりマニュアル車の方が20ミリ短いのですhappy01

つまり、オートマのプロペラシャフトを短くして、マニュアルのプロペラシャフトフランジを入れ替えることで取り付けが可能となりました(上の写真)sign03

どこかの専門ショップから中古を買うと加工の3倍の値段で購入しないと行けないので、安く付いて良かったですpaper

やっと、光が見えて来始めたので、クラッチ部品が届けば、正式に組み付けを完了するのとチェンジレバー(シフトレバー)の加工が出来次第、陸運局に書類を提出して正規の合法車両に一歩近づきますsign03

こっちも長かったのですが、今預かってるコスモスポーツも早く治って欲しいgood

« スバル・レガシィBH5系、車検整備、タイミングベルト交換編(^^; | トップページ | ホンダ・インテグラDB8、クラッチオーバーホール編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/67329348

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・スカイラインR31系ワゴン、オートマからマニュアルへ改造編その2(^^;:

« スバル・レガシィBH5系、車検整備、タイミングベルト交換編(^^; | トップページ | ホンダ・インテグラDB8、クラッチオーバーホール編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ