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2018年9月28日 (金)

スカイラインGT-R32系、クラッチトラブル編その3完成です(^^;

今日は少々暑かったですねぇーeye体調管理にはご自愛くださいませpaper

さて、GTR32のブログ内で、不適切な発言をしたことを深くお詫び申し上げます(すでに編集済みです)m(_ _)m

店主が、説明書を最後までちゃんと読んでいなかった事で、この問題になってしまったのですが・・・ただ、一言いい訳させてください(;ω;)

正直、OS製のトリプルプレートクラッチをそもそも組み付けるのは初めてなのですが、これが新規でトリプルプレートのキットを購入して組付けたのなら、店主も舐め回すように説明文を見ますscissors

しかし、元々お持ちのトリプルプレートを組付けた時はなんとも無く、リビルトミッションと一緒にオーバーホールキットを組み付けるのですから、なんの不信も抱かずに最後まで説明文を見ていませんでしたwobbly

店主的には、加工が必要なんて冒頭の説明文に記載してなかったし、違和感なくミッションが付いてしまうので、気にならなかったと言ったほうが本心的感覚でしたpaper

しかし、まさか・・・ニッサン車にトリプルプレートを付ける際に、加工が必要だったなんて・・・sign03

大事な事ことなんだから、加工が必須と商品カタログにも※印で記載しろよangryって言ったけど・・・。

個人的にOSさんのトリプルは、個人的に現在も買ったこと無いけど、将来も多分買わないbleah(店主個人的問題です)

余談が長くなってしまいましたが、要は店主のミスですcryingこれに付きますがweep文句言っても車は治らないので、OSプレートを逆に組んでしまったので、元に戻す作業と当たってしまうフロントカバーを削って加工しますpaper

Dscn793901
まずは、シフトレバー(チェンジレバー)のブーツ交換

去年、新品に交換したはずなんですが、何故か切れていますsign02

多分、フロントカバーが当たっていたせいで振動などで切れてしまったんでしょうcoldsweats01ここは保証でといいますか、全て保証で直しますhappy01

Dscn794501
新品取付後

Dscn795301
今回は、トルク配分をするアテーサは外さずに作業しましたsign03

中間マフラー、プロペラシャフトを全部外す手間はありますが、オイルを抜かないで作業が可能なので、今回はこちらを選択しましたpaper

ちなみに、オイル交換は出来るので、クラッチ交換だけならこの方法もありかと思いますscissors

Dscn795401
こんな状態になります

Dscn795701
組んだ時は当たらないけど、走行すると、やはりレリーズのグリスが付いてるので当たっていますねbleah

Dscn796001

ディスクは、元に戻しましたscissorsOSさんの話だとスプラインとディスクのあたりとつながりが悪くなるそうで、オススメでは無いそうですpaper

Dscn796401
こいつがフロントカバーになります

マスキングしてない部分をカットしますhappy01

Dscn796601
カット後

無事にカット完了なので、元に組付けて行きますscissors

Dscn796801
カット後は、スプライン部分がはっきりと見えていますsign03

その2を見ていただくと明らかに矢印部分がもう少し覆いかぶさっていると思いますhappy01

Dscn796101

次いでに、OSの取説通りにレリーズのスリーブを基本設定に交換しますsign03

クラッチが自動調整式なので、つながりを奥でしたいのか?もっと手前でしたいのか?はスリーブの長さで設定は出来ますので、好みになってしまいますが、基本的にはレリーズスリーブで調整するので、いちいちミッション外さないと行けないのでちょっと不便ですwobbly

ただし、クラッチペダル側(クラッチマスター側でも調整は出来ます)でも多少は調整出来ますが、基本はレリーズ側になりますhappy01

おかげで、完成して走行したら問題もなく、またジャダーも出ないので、完成となりましたhappy01

最後に、4年前に載せたブログを見たら・・・

Img_164101
ミッション交換前の写真

確かに加工済みだったshock

でも、OSトリプルを新品から組んでないと解らんよcryingsweat01

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