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2018年9月22日 (土)

スカイラインGT-R32系、クラッチトラブル編その2(^^;

さて、本日は前置きはせず、本題へと進みますpaper

まずは、どちらが悪いのかsign02って、店主の組付けミスが無い事を前提で書いてますので、間違ってはいないと思っています(実際に確認したので!)eye

Dscn774701
解りやすくするため、パーツリスト載せますhappy01

矢印の部品が今回、不具合になったパーツになります(前回のブログ参照)sign01

Dscn776201
右が届いた新品sign03

駄目になった矢印の部品が届いたので、ハウジング(ベルハウジング)に組付けて、実際にエンジンに組付けて検証するのですが、まずは間違いがあってはならないので、クラッチも一度分解して、もう一度最初から組付けますscissors

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ハウジングに組付けsign03

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組付け後のレリーズスリーブ部分の高さを測定中

Dscn773601
順番に分解した状態

OS技研の取説並びにホームページに記載されてる通りに組付けするとこういう並びになりますscissors

解りやすく、写真で説明すると・・・

Dscn773701
エンジン側に1と書いてるディスクを入れ、プレート(ディスクプレート)付けますscissors

Dscn774001
次に真ん中の2と書いたディスクとプレート付けて

Dscn774201
最後は3と書いたディスクとプレッシャープレートを付け

Dscn774301
クラッチカバーを付けてクラッチは完成となりますscissors

Dscn776901

分かりづらいですが、この状態で組んで、こうなったのですが・・・

Dscn772201
前回のブログと同じ写真ですみませんbleah

ここから、新品交換した部品を組付けた状態で、リビルトミッションが悪いのかsign02OS技研のクラッチが悪いのかsign02検証しますcoldsweats01

Dscn777201
光明丹を塗りましたscissors

デフとかのギヤー歯当たり用を使い、これで当たらなければリビルト会社sign02、当たればOS技研sign02のクラッチに問題がありますpaper

そうそう、あんなに壊れているのに組付け時に気が付かなかったのか?とのご指摘も有ると思いますので、実際に写真で見ていただけると店主が気が付かなかった事が、一目瞭然で解りますeyepaper

上の写真の状態のまま、組付けて行きますhappy01

Dscn777301
エンジンと合体後scissors

写真で見ていただけると解ると思いますが、隙間も出ずにドッキングされていますねbleah

ダメ出しで、ボルトを付けてしっかりと固定しますscissors

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シフトフォーク付けてないので、良く見えますが、この状態では解りません

Dscn777701
ボルトで締めて固定しましたhappy01

ここから、外しますが、この作業を2回繰り返していますcryingおかげで組み付けのコツを覚えてしまいましたよhappy01sweat01

Dscn777901
これが、外した結果ですshock

やっぱりミッションが駄目なのかsign02とも思いましたが、リビルトに交換する前は同じクラッチとミッションですsign03違うのは、両方を交換してるだけeyepaper

マニュアル通りに組んだOS技研さんだけを正しいと認識するのは、フェアーでは無いので、OSクラッチも検証しますhappy01

実は、1番と3番のクラッチディスクを入れ替えると1mmだけですが高さが低くなることをハークしていましたpaper

でも、マニュアル通りに組まないと保証もクレームも対象外になるため、組付けて試してはいませんでしたが、ダメ元で検証しますhappy01

Dscn778901
3番なんですが、物理的に逆に組まないと取付けできませんcoldsweats01

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2番は、組み間違えようが無いのでこのまま組みます

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理解できるように組む前に最後になる1番ディスクです

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この後、クラッチカバーを組付けています

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逆組付け完了と合体後に外した状態で確認した状態ですhappy01

光明丹が付着してないことが解ると思いますsign03

写真を撮った写真番号が前後していますが、撮り忘れなどで何度か分解していますのでご了承くださいませsign03

これは、ブログを見ていただいてる方だけでなく、リビルト会社とOS技研の方にも見ていただきたいために、何度もバラして写真を取り直していますが、ご理解をしていただくためですので、ご了承くださいませsign03

上の写真でも解ると思いますが、OS技研さんのオーバーホールキットに間違いが有ることがここで判明いたしました(この時点では、店主のミスだった事を知りませんcrying)。

実際にテスト走行しましたが最初の不具合のせいでジャダーが出ますが明らかに改善しておりますscissors

Dscn778601
クラッチレリーズ、レリーズフォークを組付けましたpaper

この時点では、ほんとに逆に組んで大丈夫なのかとcoldsweats02不安はありましたが、組んで駄目なら店主の責任なので、このまま組んでいきましたcoldsweats01

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途中の組付けは端折りました

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最後にトランスファにATFフルードを入れて、テスト走行ですscissors

結果は、OS技研で間違いが無い文面で書きましたが、半クラが出来て、いきなりどかっとつながることは無くなり、改善されましたscissors

取扱説明書を最後まで読んでなかった店主crying

実は、GTRの場合、フロントカバーを4mmカットしないと当たると注意書きがありましたcoldsweats02

説明書はよく見ましょうcoldsweats01

もう一度、ミッションを降ろして組み直しと加工ですcoldsweats01

間違ってリビルト会社様ならびにOS技研様を疑ってしまい、関係者の方々、ほんとに申し訳ございませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ sign03

最初から加工が必要なら、説明書の最初に書いとけよangrysign03大事な事なんだからpoutsign03

一番最後に書いてるなんて・・・cryingcryingcrying

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