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2018年8月27日 (月)

BMW・ミニ、電装トラブル!オルタネータ交換編(^^;

暑いと多いトラブルは、エアコンもありますが、バッテリーや発電機(オルタネータ)不良、エンジンオーバーヒートといったメカニカルなトラブルも多い時期ですが、残暑が異常な暑さになってるので、壊れるのも当然かなと思います

さて、こちらもリラルタイムではありませんが、突然、メーター内の警告灯が点灯して、エンジンが止まってしまい、バッテリー交換するも同じ症状になったBMW・ミニの作業です

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調べたら、全く発電していないので、ほぼオルタネータがご臨終になったと思われますので、交換して行きます

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こちらが、届いた新品

ちなみに純正だとめちゃ高いですが、こちらは社外新品(いわいるOEM品です)

ミニには、2種類使われており、ボッシュ製とバレオだったかボレオだったか2種類使われていて、この車には後者のオルタネータが使われていました

ちなみに、最近のニッサン車もルノーの関係で同じオルタネータが使われています

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外す前のオルタネータ

ミニは、フロントラジエータ部分との隙間がほぼないので、フロント部分を外して手前にずらすことで、作業が容易になります当然、工賃も国産の4、5倍の工賃になります

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フロントバンパー、レインホース取り外し後

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前回りをずらすと・・・

冷却水は若干抜かないとなりませんが基本他は、外さなくてもずらせるだけのスペースは確保できます

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右が外したオルタネータ

後は、元に戻していくだけです

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取付後

ラジエータアッパーホースを取付け、元に戻して・・・

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ホースメントまで取付

冷却水のエアー抜きは、ヒーターホースと外したアッパホース(オルタネータの上)の2箇所から抜きます

冷却水を無事に入れ、エンジンを始動して・・・

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無事、発電しています

冷却水のエアー抜きを終え、バンパーなどを取付けて完成となりました

一応、他の不具合も確認したところ、オルタネータが壊れた事で、他の不具合が一緒に出たみたいで、特に問題はありませんでした

しかし、暑いですねぇー

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