« スバル・サンバーTV系、クーリングファンモータ交換編(^^; | トップページ | マツダ・コスモスポーツL10系、車検整備編その2(^^; »

2018年8月20日 (月)

マツダ・コスモスポーツL10系、車検整備編その1(^^;

本日は、あいにくの天気で蒸し暑い1日なってしまいましたが・・・蒸し暑いとどうして麦酒が旨いんでしょう

なんて、店主個人の主観ですので気になさらず

さて、前回は、加速不良の不具合でお預かりしてましたが、車検も近いこともあり、一度お返しをしたのですが、車検整備と一緒に加速不良の不具合も整備いたします

実は、お盆前にお預かり後、車検に必要な部品の関係で、お盆過ぎても作業は続いているのですが、今日、雨が止んだすきを付いて陸運局にて車検を無事合格してきました

ただ、最近の検査官は、お若い方が多いので、排ガス検査で、落とされてしまい、説明するのに苦労しましたよ

初期型のロータリーエンジンは、レシプロエンジンと違い、COはクリアー出来てもHPは1200ppm以下になんて絶対ムリなわけなんですが、虎の巻見るまでは信じてもらえなくて、半分怒りを覚えましたよ 今どきの車しか検査する機会が無いから、困りもんです

それでは、リアルタイムではない作業は、ここから

Dscn665101
久しぶりにリフトにアップ

Dscn664601
フロントディスク

Dscn664801
リヤは流石にドラムブレーキです

ちなみに初度登録は、昭和45年現在の御歳は48歳(48年)店主よりは後輩ですが今現在でも現役で高速道路も走行出来るレベルです

一応車検に合格できるように整備をしていきますが、またもやブーツ切れ

Dscn664501
左フロントアッパーアームジョイントブーツが失くなっています

Dscn664201
右フロントは、かろうじて生きていました

当然ですが、純正部品は無いので、社外純正品から、似たようなブーツを見つけ出して交換しますって、交換しないと車検は合格出来ませんからね

ここで、お盆前は間に合わずで、休み明けになります

Dscn677401
写真左がオリジナルで、右が、似たようなブーツ2種類です

両方ブーツが駄目だったら、ほんとに現物合わせの作業になるから大変だと思ってましたが、片方が生きていたおかげで、スムーズに2種類に絞れましたが、それでも時間は掛かりますね

Dscn677901
まさにドンピシャでしたよ

Dscn678101
無事取付後

写真は右ですが、切れていた肝心の左も交換済みです

ちなみに、ロアアームのジョイントブーツは、まだ交換不要だったので、今回は交換しません(写真なくてすみません)

Dscn678301
リヤブレーキのシュー調整用部分です

一通り、ブレーキフルード、クラッチフルードなど交換が終わり、リヤのブレーキ調整をするのですが、流石に今どきの自動調整タイプでは無いので、ナットを戻し、中央の四角い部分を動かすことで調整を行ないます(偏心カムになっています)

無事に、ここまで終了したので、加速不良は後にして車検に行きたかったのですが、あいにくの土日

車検は、平日に行くとして加速不良の不具合部分を整備して行きますが、本日はここまでで失礼致します

次回は、インテークマニホールド脱着からになります

« スバル・サンバーTV系、クーリングファンモータ交換編(^^; | トップページ | マツダ・コスモスポーツL10系、車検整備編その2(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マツダ・コスモスポーツL10系、車検整備編その1(^^;:

« スバル・サンバーTV系、クーリングファンモータ交換編(^^; | トップページ | マツダ・コスモスポーツL10系、車検整備編その2(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ