« トヨタ・プラッツCP系、フロントハブベアリング交換編(^^; | トップページ | ニッサン・ティーダC11系、エアコン修理編その1(^^; »

2018年7月17日 (火)

ダイハツ・ハイゼットS200系、ブレーキ不具合編(^^;

毎日、暑さが続いています、熱中症で運ばれる方も多いので、水分塩分補給とこまめな休憩をして行きましょうpaper

と言ってる店主も、バテバテで、昨日に続き本日も少し早めに閉店bleahsweat01今日は、閉店10分くらい前ですけどcoldsweats01sweat01

余談は続きますがやはり、かき氷系のアイスは最高っすねhappy01 特にレモンスライスが直接入ってるのは最高っすsign03

さて、色々お伝えしたい作業はあるのですが、今回は、20万キロ以上走行したブレーキトラブルですcrying

Dscn606301
車は、トラックです

トラブル原因は、ブースター(マスターバック)の機能不良sign03

当然、他の部分のトラブルも確認しましたが、バキュームホースの破れや、ワンウェイバルブの不良なども確認しましたが、認められず、ブースターの不具合と断定sign03

店主のように、ブースターを外したことで効き過ぎによるトラブルとは別で、踏んでもブレーキが甘く、効かないトラブルで、おそらくとと言いますか、走行キロも20万超えなので、まずブースターの不良と判断しましたが、そうそう壊れる部品では無いので、交換するまで疑問はありましたsign01

Dscn606401
矢印の車室内にブースターが付いていますhappy01

普通のボンネットタイプなら、エンジンルームに付いてるのが普通なんですが、ワンボックス系や、軽トラック系は、車室内に付いてますpaper

メーカーによりますが、ダッシュ盤を外すのは、大方の作業になりますが、作りが悪いし悪すぎshock

元々、ブースターが壊れるなんて限りなく少ない部品sign03

壊れるのが、まれな事例なんで、諦めますが、それにしても面倒sign03

ブツブツ言っても仕方がないので、作業開始ですhappy01

Dscn606701

まずは、お決まりのバッテリーのマイナス端子を外すことから始まり、ハンドルにあるエアーバックを外していき、ハンドルも外しましたbleah

Dscn606901
ダッシュ盤も外して、各ステーを外します

Dscn607101
ブースター取り外し後

Dscn607301
写真右が新品

ちなみにブースターで3万もしますが、この間のCVTクラッチがトラウマになっていますwobbly

また初期不良なら、もう一度ダッシュ盤外さないとなりませんからねcoldsweats02

ただ、点検の方法が無いshock取り敢えず、ちゃんと付いてるかの確認しか出来ないから、付けてダメならまた見てもらうしか無いけど、その間、無駄に時間が発生するから、ホント困るwobbly

実は、取付後、正常に戻った事は戻ったのですが、ブースター内の倍力装置の器が小さいのか?それとも不良品なのか?普通、ブレーキを一回踏んだ後、もう一度踏んでも普通に効くはずなのに、2度目は効きが極端に悪くなるみたい、それでも少し待ってからブレーキ踏むと復活するはずなんですが甘い(そういう車なのか?)。

新品で初期不良は、やはり、リスクが大きすぎるので怖いsign03

今後、ダイハツ車は、車検整備や簡単な整備以外は、お断りの方向で考えようかな・・・sweat01

Dscn607501
組付け中

Dscn607701
元に戻し中

何時も通りに元通りにして、テスト走行をし、一応ちゃんとブレーキは効くのですが、最初に話した通り、バキューム力が弱いみたいで、二度踏みは無理shock

20万キロも走ってる車なので、どちらが悪いのかは判断出来ませんが、少なくても負圧はあるようなので、こういう車sign02かも知れませんが、でも・・・ちょっと納得いきませんsad

走行時に力が無いのなら、納得は出来ますが、普通に走行出来るから、なんか変ですsweat01

乗ってもらって様子は見ていただきますが、ダイハツ怖いですね、たまたま偶然、店主がそんな車に遭遇してしまったと言ったら、それもありかと思いますが、2度も在ると3度目もありそうで嫌ですねwobbly

くれぐれもしつこく書きますが、作動はしてるので、この状態が普通と言われたらそう言う車だと思いますが、ダイハツ怖いですshock

少し、ダイハツは・・・考えますgood

« トヨタ・プラッツCP系、フロントハブベアリング交換編(^^; | トップページ | ニッサン・ティーダC11系、エアコン修理編その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/66951904

この記事へのトラックバック一覧です: ダイハツ・ハイゼットS200系、ブレーキ不具合編(^^;:

« トヨタ・プラッツCP系、フロントハブベアリング交換編(^^; | トップページ | ニッサン・ティーダC11系、エアコン修理編その1(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ