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2018年7月

2018年7月17日 (火)

ダイハツ・ハイゼットS200系、ブレーキ不具合編(^^;

毎日、暑さが続いています、熱中症で運ばれる方も多いので、水分塩分補給とこまめな休憩をして行きましょうpaper

と言ってる店主も、バテバテで、昨日に続き本日も少し早めに閉店bleahsweat01今日は、閉店10分くらい前ですけどcoldsweats01sweat01

余談は続きますがやはり、かき氷系のアイスは最高っすねhappy01 特にレモンスライスが直接入ってるのは最高っすsign03

さて、色々お伝えしたい作業はあるのですが、今回は、20万キロ以上走行したブレーキトラブルですcrying

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車は、トラックです

トラブル原因は、ブースター(マスターバック)の機能不良sign03

当然、他の部分のトラブルも確認しましたが、バキュームホースの破れや、ワンウェイバルブの不良なども確認しましたが、認められず、ブースターの不具合と断定sign03

店主のように、ブースターを外したことで効き過ぎによるトラブルとは別で、踏んでもブレーキが甘く、効かないトラブルで、おそらくとと言いますか、走行キロも20万超えなので、まずブースターの不良と判断しましたが、そうそう壊れる部品では無いので、交換するまで疑問はありましたsign01

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矢印の車室内にブースターが付いていますhappy01

普通のボンネットタイプなら、エンジンルームに付いてるのが普通なんですが、ワンボックス系や、軽トラック系は、車室内に付いてますpaper

メーカーによりますが、ダッシュ盤を外すのは、大方の作業になりますが、作りが悪いし悪すぎshock

元々、ブースターが壊れるなんて限りなく少ない部品sign03

壊れるのが、まれな事例なんで、諦めますが、それにしても面倒sign03

ブツブツ言っても仕方がないので、作業開始ですhappy01

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まずは、お決まりのバッテリーのマイナス端子を外すことから始まり、ハンドルにあるエアーバックを外していき、ハンドルも外しましたbleah

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ダッシュ盤も外して、各ステーを外します

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ブースター取り外し後

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写真右が新品

ちなみにブースターで3万もしますが、この間のCVTクラッチがトラウマになっていますwobbly

また初期不良なら、もう一度ダッシュ盤外さないとなりませんからねcoldsweats02

ただ、点検の方法が無いshock取り敢えず、ちゃんと付いてるかの確認しか出来ないから、付けてダメならまた見てもらうしか無いけど、その間、無駄に時間が発生するから、ホント困るwobbly

実は、取付後、正常に戻った事は戻ったのですが、ブースター内の倍力装置の器が小さいのか?それとも不良品なのか?普通、ブレーキを一回踏んだ後、もう一度踏んでも普通に効くはずなのに、2度目は効きが極端に悪くなるみたい、それでも少し待ってからブレーキ踏むと復活するはずなんですが甘い(そういう車なのか?)。

新品で初期不良は、やはり、リスクが大きすぎるので怖いsign03

今後、ダイハツ車は、車検整備や簡単な整備以外は、お断りの方向で考えようかな・・・sweat01

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組付け中

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元に戻し中

何時も通りに元通りにして、テスト走行をし、一応ちゃんとブレーキは効くのですが、最初に話した通り、バキューム力が弱いみたいで、二度踏みは無理shock

20万キロも走ってる車なので、どちらが悪いのかは判断出来ませんが、少なくても負圧はあるようなので、こういう車sign02かも知れませんが、でも・・・ちょっと納得いきませんsad

走行時に力が無いのなら、納得は出来ますが、普通に走行出来るから、なんか変ですsweat01

乗ってもらって様子は見ていただきますが、ダイハツ怖いですね、たまたま偶然、店主がそんな車に遭遇してしまったと言ったら、それもありかと思いますが、2度も在ると3度目もありそうで嫌ですねwobbly

くれぐれもしつこく書きますが、作動はしてるので、この状態が普通と言われたらそう言う車だと思いますが、ダイハツ怖いですshock

少し、ダイハツは・・・考えますgood

2018年7月15日 (日)

トヨタ・プラッツCP系、フロントハブベアリング交換編(^^;

今日は、暑さに耐えられなくなってしまい、夕方5時で店閉めましたsadすみませんsign01

暑さに限界を感じたのもありますが、ここのところ休みもシャッターを閉めて作業していたから、疲れがピークになったせいもありますhappy01

ただ、明日も定休日なんですが、ほぼ仕事なんで、無理をしない様にしたいと思いますeyesweat01

しかし・・・暑いとこいつが旨いですねbeer若い時に比べ、飲めなくなりましたが・・・coldsweats01

さて、良くあるトラブルですが、走行してると、モーンモーンかグォーングォーン系の音が知らず知らずのうちに出てくる事があるのですが、これが、言わいるハブベアリングの不具合になりますhappy01

ちなみに、今まで何とも無かったのに、タイヤ交換したら、上記の内容みたいな気になる音が出始めた場合は、単純にタイヤパターンの異音ですsign03昔に比べると少なくなりましたけどbleah

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作業前

ちなみに、確実な診断方法がありまして、音が出てる時に左右にハンドルを切って(操作の範囲内で行なってください)音が変化するようならほぼハブべリングで確定に近いですhappy01

あくまで絶対ではありません(車によって違いはあります)sign02

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分解中

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ナックルごと外しました、写真下は新品部品

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ナックルを外した車側sign03

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ハブボルトが付いてるフランジから外して行きますscissors

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ここからは、プレス機オンリーですsweat01

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ハブベアリング抜取り中

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新しいハブベアリングを入れていますhappy01

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ハブベアリング取付後sign03

この後、元に戻して行きますpaper

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必ず、バックプレートを組んでから、フランジを入れますhappy01

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最後にフランジを圧入してナックル側が完成となりますsign03

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無事、組付け完成

後は車に組付け、テスト走行して完成となりますscissors

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見た目で判りませんが、組付け後ですhappy01

無事にテスト走行したら音は消えていましたので、原因はハブベアリングで間違いは無かったようですsign03

最後に、音がまだうるさく無いので、作業がとてもスムーズに進みましたが、明らかに音がひどくなっていると、ハブベアリングだけの交換では済まないほど、部品交換が増えてしまうので、気をつけましょうgood

2018年7月14日 (土)

トヨタ・エスティマACR30系、エンジン不調編(^^;

今日は、とても暑い1日なりました、工場の温度計が40℃だったので、びっくりですwobbly

さて、リラルタイムではありませんが、エスティマのアイドリング不調の修理になりますhappy01

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スロットルバルブ付近、分解中sign03

続きをお伝えしたいんですが、本日は組合の役員会があって、酔っ払っていますので、続きは明日アップさせていただきますgood

昨日は、すみませんでした、続きをpaper

さて、アイドリング不調とのことで、スロットルボディとエアフロセンサー清掃、とスパークプラグ、エアーエレメント交換でご入庫のエスティマですscissors

まずは、エアークリーナーボックス(エアフロメーター)を外しますsign03

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清掃後のスロットルボディ

実は、ビフォーの写真を撮り忘れてしまい、アフターのみになりますが、結構スラッジが多かったですhappy01

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お次は、エアフロセンサーの清掃scissors

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取り外し後、ビフォーです

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清掃後のアフターですって分かりづらいですねeyesweat01

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次は、スパークプラグ交換です

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新品との比較

本題である、スロットルボディとエアフロセンサーの清掃が終わったので、後は元に戻していくだけですが、組む前にプラグ交換を先に済ませますsign03

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プラグ組付け後、エアクリーナーボックス組付け中paper

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エアーエレメント交換です

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クリーナーボックスにエアーエレメント取付け

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完成ですscissors

後は、電子スロットルなので、リセット学習をしないとならないのですが、トヨタさんも、エンジンが違うから、方法も別なのは解るけど、トヨタなんだから同じに統一して欲しいですよcrying

クラウンやセルシオ系と同じだろうとアクセルペダルを踏まずにイグニッションオンで少し待ってからエンジン掛けたのに・・・

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1500回転から、一向に下がらないので・・・

しばらく掛けっぱなしにしてましたが変わらない回転数だったので、違うタイプの学習が必要なんだとマニュアルを確認したら、以前ブログにアップしたマークⅡブリットと同じ作業でしたhappy01

単純に、エンジンルーム内のヒューズボックスの2箇所のヒューズを抜いて1分ほど経ったら取付けてアクセルを踏まずにエンジンを始動してOKsign03

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矢印が抜くヒューズ

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無事にアイドリング状態に戻り、改めて完成となります。

電子スロットル式は、どうしても時間が経ってくるとカーボンが蓄積して学習の範囲を超えてしまうため、アイドリング不調になりやすいのですが、綺麗に清掃することで、以前のタイプに比べ治りやすいのが利点ですが、従来のワイヤー式は、サーモスタットみたいな機械式と電子ソレノイドとの兼用なので、清掃しても一時的に治る場合もありますが、大概は交換しないと治らないタイプが多いですhappy01

それにしても、トヨタ車は壊れにくくなりましたね・・・bleah

2018年7月12日 (木)

トヨタ・MR2左ハンドル車、車検整備編その3完成(^^;

相変わらず、暑い日が続きますhappy01 熱中症などにご自愛くださいませhappy01

さて、今日アストロプロダクト(工具屋さん)にリコイル用のタップを電話で問い合わせしたら、10mmのピッチ1mm用のリコイルタップが普通タイプで有るとのことで、四街道から千葉の穴川まで、時間が夕方もあって渋滞の中、40分も掛けて行ったのに、リコイル用のタップはなく、普通のタップは有るとの回答annoy

電話で、リコイル用のタップが有ると行っていたのに、見たら普通の10mm幅の1mmピッチタップでしたpout

リコイル用と言ってるのに、なんすかね・・・angryすごいムカついて、さすがの店主も暴言言いまくりで帰って来ました(心の声・・・俺の時間を返せーーーーーーーーーーーー)。

作業のズレや、修理したのに、他に不具合が起きて、預かる予定外の事もあったりで、ズレにズレまくって、時間が欲しい(休み返上ですがcrying)のに、この予定外の勘違いは、かなり凹みますよshock

もう、アストロプロダクトで工具は買う気が起きません、ただ、普通に売ってる工具は間違いが無いかと思うので、すべてを否定しないので、お気に入りの方にはゴメンナサイcoldsweats01

さて、余談になりましたが、いよいよ完成へと

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シガライターソケットsign03

たまーになんですが、ソケット本体に不具合が起きて、交換なんて事は多分有るかと思うのですが、車が古くなるとシガライターソケットも生産廃止になっていますcrying

ちなみに同年式のAE86(カローラ、スプリンター)も廃止になっていましたcoldsweats02

昔は、タバコを吸う方用のアイテムでしたが、現代はスマホや携帯など充電用のソケットとして、お使いになる方がほとんどかと思いますが、今回の件も当然、充電が出来ないと困るとのことで、外して修理しますscissors

運が良いと言ってしまうと語弊があるかも知れませんが、運良く接触不良が原因でしたscissors

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バラバラにしたソケットsign03

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組み直したら・・・直ったpaperマジcoldsweats01

単純に接点の不具合とアースの接触不良が原因でしたcoldsweats01

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組付け後に充電確認(店主のスマホです)good

アニメオタクではありませんが、好きなものは取り入れるタイプですscissorssweat01

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エアコン、コンデンサー取付けパイプ部分です

次は、エアコンのガス漏れ修理になりますsign03

ガスが酷く漏れている訳では無いので、調べるのに時間が掛かると思い、予めガス漏れ検知液を入れてありますhappy01

ところが、漏れがかなり微妙な状態なので、今回お預かりする前に、一度預かり検知液を入れてのご入庫で、1ヶ月近く経っているので調べた結果、この場所と・・・

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コンプレッサー取付部分sign03

オイル漏れあって、綺麗になっていますが、ブラックライトを当てたら検知液の反応がありましたhappy01

ただ、微妙な漏れなので、写真にアップできない事、ご了承くだいませcoldsweats02

せっかくなので、外せる部分のOリング(パッキン)は交換したかったのですが、漏れてる部分は、取り外せたんですが、漏れてない箇所は、硬すぎて壊す勢いのため、断念しましたhappy01

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コンデンサー側を外した状態、Oリングが変形していましたsign03

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コンプレッサー側の高低パイプ取り外し後

こちらも変形が酷かったので、漏れの原因かとscissors

Oリング(パッキン)を交換後、元に戻して真空引きします

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しばらく真空引きして、明日まで放置bleah

次の日に確認したら、ガス漏れも確認できなかったので、ガスチャージして完成となりましたpaper

諸事情で、旧ガスのチャージ画像はお見せ出来ませんが、ちゃんとしたルートを通して入手した綺麗なガスになります、すみませんbleah

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最後は、右のパワーウィンドウ不具合修理です

症状は、ガラスの上げ下げが遅く、イライラするほど遅いのが主原因ですが、モーター本体か?レギュレーター側か?調べていきますeye

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まずは内張りをバラすのですが、頑丈なスピーカーベースを外しますpaper

実は、この車はパワーウィンドウ車では無く、後付のミツバ製キットが入っていますhappy01

当然、ハンドル部分に差し込むタイプなんですが、オーディオシステムを入れる関係で、本来の姿ではなく、モーター本体を裸で取付けておりましたcoldsweats01

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スピーカーベースを外すと裸のモーターがsign03

どっちが抵抗の原因なのか?解らないので、内張りも外して確認しますhappy01

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一部、外したのですが、鉛系の遮断物で、綺麗に施工していましたsign03

さすがに、専門の方がオーディオシステムを組付けただけはありますが・・・年数にはさすがに叶わずで、後に写真が出ますが、応急処置の状態になりますcrying

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モーター部分

結局、グリスを注したりと思考錯誤したんですが、どうやら、レギュレータ側と言うよりモーター側に不具合があるようですwobbly

左ハンドル車なので、こちらの窓を開け閉めする機会は少ないから、オーナー的には壊れるリスクは少ないと思っているかと感じますが、残念なことにモーター側の弱さが出ているので、当たり外れと言っては語弊があるかも知れませんが、ほぼハズレで良いのかと思いますpaper

それでも、グリスを注入することで、少しは改善が出来たんで、まずはOKsign03かとは思いますが、部品が少なくなって来ている車に関しては、直しては壊れの繰り返しになりますので、維持することが大変には、なって来ますねgood

2018年7月10日 (火)

スバル・レガシィBH5、タペットパッキン交換他編(^^;

本日も、アホみたいに暑い1日sign03

作業に追われてる店主は、暑さに耐えながら作業をしますが・・・って、無理っすshock

暑すぎて仕事がはかどりませんよweep

休みながら作業しますが、電話対応などもあって、結局、作業が本格化したのは、涼しくなり始めた夕方近くからwobblysweat01

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以前にも、修理に来ていただいているレガシィですpaper

今回は、お題のタペットパッキン(カムカバー)とクラッチオイル交換作業ですscissors

前にも何度かパッキン交換編はお伝えしてますが、水平対向エンジンだけにまたアップさせていただきますcoldsweats01

その前に、クラッチフルード交換から・・・

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奥がクラッチフルードタンク

当店では、車検時にクラッチフルード交換はしていますが、お預かりしたお車は、車検時に交換していないとの事で、交換のご依頼を受けましたhappy01

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クラッチレリーズです

リフトアップが出来れば、下からエアー抜きは可能ですsign03

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ブリーダーキャップが割れていましたので・・・

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エアー抜き後、新しいキャップを付けましたhappy01

次は、タペットパッキン交換ですpaper

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にじみはありますが、酷くは無いですが交換しますsign01

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右バンク側、カバー取り外し後

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外したカバー

メンテは悪くないですが、ここ最近、オイル交換サイクルが遅れているのか?少しスラッジが付き始めていますwobbly

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洗浄後と新品部品

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右バンク取り付け作業中sign03

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右バンク完成scissors

次は、面倒な左バンクですcoldsweats02

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左バンク作業中

バッテリー、ウォッシャータンク、配線を外してようやく作業が出来ますbleah

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タペットカバー取り外し後

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右も左も基本同じなんで、洗浄後ですsweat01

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組付け作業中

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完成ですscissors

エンジンを始動して、オイル漏れが無いことを確認後、完成となりましたhappy01

毎度、交換してますが、毎日にでは無いから、作業に手間取りますねsweat01

2018年7月 9日 (月)

トヨタ・MR2左ハンドル車、車検整備編その2(^^;

朝から、豪雨だと思ったら、夕立と蒸し暑いから、多分雨が降るとは思ってましたが、正確にはゲリラ豪雨ですねsweat01

さて、続きになりますが、オイル漏れ修理へと進みますが、今回も明日に続きをアップさせていただきますgood

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オイル漏れが酷いですsign03

オイル漏れの原因を見てると、どうやらデスビ本体(内部)からの漏れが原因みたいですcoldsweats01

前回の車検では、デスビの取付け側Oリング(ヘッドに付く部分)を交換したのに漏れていたので、ほぼ間違いないかと思いますpaper

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少しオイル漏れを除去したんですが、コンプレッサー上の銀色のステーみたいなところがデスビになりますscissors

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デスビキャップsign03

案の定、デスビキャップがオイルでビチョビチョになっていましたsign03

記憶が正しければ、もう1台のMR2も確かデスビ内部からオイル漏れしていて、本体は生産廃止だったので、ヤフオクでデスビのオーバーホールキットを購入して直したことがありましたbleah

今回も、ヤフオクで購入しようとしたら、デスビごとでオーバーホールしたキットとして売っていたんですが、過去の履歴を調べたら、オーバーホールキットを売っていた方だったので、質問でお願いしたら、売っていただきましたhappy01

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鏡を返して撮った写真ですbleah

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外したデスビsign03

写真では、分かりづらいですがオイルでひどい状態ですcrying

これでも、普通にエンジンが掛かっていますから、フルトラシステム偉大ですねcoldsweats01

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オーバーホールキットですhappy01

内訳は、左上から、オイルシール(こいつが主原因)、右がベアリング、下の左がカムギヤーの組付けピン、右下がデスビ本体のOリングですsign03

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まずは、回りの付属部品と、イグナイター系の部分を外します

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外した補機部品とイグナイター部分

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デスビとカムシャフトを繋ぐギヤーのピンをドリルで揉んで外しますscissors

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デスビのシャフトにベアリングが残ってますがほぼバラバラになりましたscissors

ここからは、逆の手順で組みますsign03

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デスビ本体にオイルシール取付後

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デスビカムギヤーにピンを入れてかしめますhappy01

普通に、ハンマーでコンコン叩いて潰すだけですがcoldsweats01

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イグナイターの接点調整

ここは、ポイント式と同じ要領で作業するんですが、ポイントとの違いは、クリアランスが狭いことだけですscissors

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組付け完了ですscissors

後は、エンジンに組付け後、エンジンを掛けて一発始動にて完成ですが、ギヤー式なんで、コマずれするともう一度外して組み直しますhappy01

店主は、一回でOKでしたが(今回はsweat01)時々ズレてしまうことは多々ありますcoldsweats02

次回は、シガライター修理とパワーウィンドウ系修理、エアコン修理の完成編となりますが、明日のブログは、他の車をアップするので、一息間が空きますgood

 

2018年7月 8日 (日)

トヨタ・MR2左ハンドル車、車検整備編その1(^^;

昨日の千葉での地震は驚いたんですが、東北の震災に比べたら、それほど酷い地震ではなかったので安心はしましたが、すでに揺れてるのに後から携帯の緊急地震速報が来たのにはびっくりですねcrying

威嚇するような音は、揺れてると逆に恐怖などを助長させるような感じで嫌ですねcoldsweats01

さて、本題へと進めるのですが、昨日からと言いますか?作業が押し始めてるのと、この異常な暑さのおかげで作業が進まず、ブログにも影響が出始めてしまい、本日のブログも、途中までで、明日に続きを書かせていただきたいと思いますので、調整が付くまで、今しばらく遅れてのアップになりますpaper

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逆ハンドルのMR2です

車検整備に関しては、今の車も昔の車も基本変わりませんが、困るのは部品の調達ですねwobbly

天下のトヨタは、やはりすごいですねsign03

30年以上も前の車なのに、こんな部品がまだ出ます・・・

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スタビライザーのリンクロッドpaper

何年か前にも、部品が出た時は驚いたんですが、もしかして最近のトヨタ車まで使っているのかも知れませんhappy01

さて、この内容は、もう少し後に説明しますが、今は普通にパッド交換からscissors

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フロントディスクパッド

パッドは、もう少し残ってますが、斜めに減りが酷いため、今回は交換になりますscissors

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交換後です

この辺は、サクッと行きますが次はスタビのリンクロッド交換です

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左のスタビリンクロッドです

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ブーツが切れて、ガタが出ていましたsign03

ちなみに、ガタが有ると、少しの段差でもコトコト音が出ますbleah

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交換後ですscissors

さて次は、油脂類の交換

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エンジンオイル抜取り中

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オートマフルードも交換しますhappy01

抜いてる感じでは、汚れはそれほどでもと思いましたが新油と比べると・・・

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毎車検ごとにオートマフルード交換してますが・・・

オイルパンに溜まった分しか交換しないのでと言いますか、最初にご入庫した時はすでに汚れがすごかったため、変速ショックを避ける意味での対応ですが、正直、順当に汚れが落ちてるような気はしていますscissors

次は、プラグ交換sign01

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外した白金プラグは、すでに限度超えでしたwobbly

今回は、イリジュームプラグにて交換scissors

次は、オイル漏れ修理ですが、ここはすでに解っていますので、次回へと続きますgood

2018年7月 7日 (土)

トヨタ・アリストJZS16◯系、ラジエータホース、冷却水交換編(^^;

本日は、残業が先程まで続き、とても疲れてしまったので、明日続きを書かせていただきますeyesweat01

仕事中に地震も来るし、ちょー焦りましたが東北の震災ほどでは無かったので安心しましたが、急に疲れが出てしまい、申し訳ございませんm(_ _)m

それと、西日本では大雨(豪雨)による被害が出ており、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

関東は、逆に猛暑で仕事が進まなく、作業が押しまくって、現在、アップアップ状態ですが、文句は言ってられませんので、粛々と作業をして行きますpaper

作業の車は・・・

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トヨタ・アリストsign03海外では、レクサスGS300として有名な車ですhappy01

今回は、ラジエータホース、アッパーとロアーの交換と冷却水の交換になりますsign03

良くあるネタになりますが、人気車種だけあって、長くお乗りになってる方もおられると思いますが、当然、オイル漏れも含め冷却系のトラブルは、避けて通れないと思いますので、今回はアップさせていただきますsign03

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アフター

アッパーホース部分から水漏れがしてるので、優先的に交換になりましたが、せっかくなのでロアホースも交換しますpaper

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アンダーカバーを外すとロアホースが見えてきますsign01

ターボ車特有のオイル漏れが有るものの、致命的な漏れでは無いので、本題作業へとsign03

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ラジエータのドレンコックですが、左のゴムパッキンは新品ですpaper

当店では、冷却水交換の際、必ずと言っていいほどパッキンは交換しますhappy01

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アリストのロアホースはエアクリーナーボックスを外さないと交換が厳しいですbleah

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新品との比較

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ロアホース交換作業中

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アッパーホース取付後

ホースを支えるプラスチックステーが部品として出てくるのは意外でしたが、人気ある車種はすごいですねcoldsweats01

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ロアホース取付後

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冷却水のエアー抜き中

後は、漏れが無ければ完成となりますscissors

6月末から、梅雨明けしたせいで、エアコン修理のお問い合わせが多いのと、7月に入ったら、修理なども含め、お問い合わせも多くなり、今週は、作業も含めかなり忙しく、見積もりなどの問い合わせには、だいぶお時間をいただいております事、この場を借りて、誠に申し訳ございませんm(_ _)m

2018年7月 6日 (金)

スズキ・エブリィDA64系、エンジン交換編その5完成(^^;

ようやく、風が落ちつたなぁーと思ったら、雨ですrain

全く別な話ですが、皆様は階段を上がる際、どちらの足から上がりますか?

店主は歩く一歩は右からなんですが階段だけは左から上がりますhappy01

どうでも良い話はさておき本題へbleah

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センサー取付用のアタッチメントが届きましたsign03

こいつが無くてもエンジンを載せることは出来るのですが、オイルエレメントを1個無駄にすることも出来ないし、仮に載せてもエンジン掛けられないから、車を手押しで移動させるのも大変なので、パーツが届くまで待っていましたpaper

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無事に取付けが出来ましたが、後にアタッチメントをずらしていますsign03

いよいよ、ボディーに合体させますhappy01

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合体中sweat01

ここからは、何時も通り、元に戻す作業なので写真が無いのですが、載せた後にタービンの確認をするのを忘れ、慌てて確認作業へと進みますwobbly

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パッキンを外すと、再利用不可になるので、網状の隙間から、けがき針等で回転方向の確認とシャフトのガタを調べましたが、問題は無いようです(あくまで経験上のレベルです)happy01

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オイルエレメントガードを取付後ですsign03

アダプターに付属のフィルターが薄いおかげで、ガードが無事に付いたんですが、最初の取付画像より上にずらしましたpaper

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エンジンも無事合体、コンプレッサーも取付けたので真空引きしますsign03

真空引きは、昨日から始めていまして、本日で2日目になりますhappy01

天候もそうですが、長く置いてるので水分除去は時間を掛けてしっかり行ないますscissors

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さて、エンジン側最後の取付けが、オイルキャッチタンクsign03

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場所はここに取付けます

取り付ける前から、解っていたんですが、まず汎用品で有るのですが、規格が根本的に違っており、そのままでは取付けが出来ないので、ホースサイズを変換するジョイントを購入sign03

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当店では、いつもキノクニさんから、ゲットしていますeye

付属のホースは写真を撮っていないのですが、あまりに使えないsign01しょぼいホースプラスおまけ程度の短いホースなんで使えないので、新しく購入sign03

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写真右は新たに購入したホースで左がキャッチタンクsign03

このキャッチタンクを購入したことが有る方なら、解っていただけるかなと思いますがcoldsweats01

安いからと購入することに異論はありませんが、限りなく加工や変更は付き物だと御理解の上、購入して戴けますと幸いですねhappy01

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こんな感じで取付できましたhappy01

次は、追加メーターですが・・・

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メーターの電源テスト

センサーに繋がないとエラーで点滅になってしまうので写真を撮るのに苦労しましたがsweat01

ここまでは、テストOKsign03です。

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こちらが、ほぼほぼ完成です

お客様のご希望で、仮止めになっていますscissors

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プラグ、イグニッションコイル取付後

前後してすみませんが、プラグを外した状態でエンジンオイルを入れ、恒例のクランキングをしてオイルを循環させた後、無事にエンジン始動になりましたscissors

この後は、冷却水のエアー抜きと共に、後付のメーターチェックをしながら、オイルや冷却水の漏れが無いかチェックして、エアコンガスを入れた後、冷えのチェックをしますscissors

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ほぼ10℃

今日は、午後から風が変わった性で、寒くなったため、冷えるのが早かったのですが、途中で、エアコンが入ったり回ったりを繰り返し始めたんで、この温度が限界なのかも知れませんhappy01

後は、テスト走行して、漏れや不具合が無ければ完成となりますが、慣らし状況でのテスト走行なんで、追加メーターの作動が正しいかsign02ちょっと不安ですpaper

まだ、完成と言えませんが・・・事実上は完成となりましたgood

2018年7月 5日 (木)

ニッサン・サニートラック、クーラー修理編(^^;

しかし、強風が収まりませんsad

こんな感じです

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どこからか飛んできたのが電柱に引っ掛り、強風に流されていますbleah

さて、今では懐かしいクーラーのファンが回らないトラブルでご入庫のサニートラック(ピックアップ)ですsign03

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色が派手ですが、合法車両ですhappy01

当時は、生産が一番長い方の車両になるかと思いますが、ベースが110サニーをベースにしてる関係で、少し前のオプションとは違い、ヒーターユニットに追加する方法ではなく、言わいる別場所に組み付けるタイプで、今ならエアコンですが昔のクーラーですcoldsweats01

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こんな感じです

冷やすだけがメインなんで、今どきのエアコンに比べ、メチャクチャ冷えますが・・・車でもパワーは食われ、家庭用なら電気代が掛かるデメリットはありますshock

店主もそうですが男子系は、冷えるほうが好きかなsweat01

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スポットクーラー

あまりに暑いので、車内作業は、やはりこいつがオススメですscissors

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クーラーユニットを外して配線類をバラし、断線等を調べますsign03

まずは、詳しく説明すると、室内のブロアーファンが回らなくなってしまい、ブロアーモーターをオーバーホールしたらしいのですが、それでも回らず、直に繋ぐとモーターは回転するのですが、クーラーとしては機能出来ない状態でのトラブルです。

一応、リレーとレジスターなどを調べたところ、全く問題は無いのですが、メインの電源が来ていないことがようやく解り、配線の元をたどると・・・

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メイン電源ヒューズ部分

店主も見た目、切れてないように見えたんですが、エンジン始動状態、クーラーONで、試しに衝撃を与えたら・・・ピカッと光った瞬間、あっさりクーラーが起動して室内のブロアーモーターが回り始めたんですが、すぐに切れてしまいましたcoldsweats01

単純に、モーターに負荷が掛かったのかヒューズが切れかかっていたようですが、実際は切れていましたcrying

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写真右が外したヒューズで左が新品です

分かりづらいですが、一部に亀裂があって切れていましたpaper

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新品交換後

この状態で、クーラースイッチONしたところ・・・

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ほぼ10℃ やはり冷えるのが早いですねhappy01

配線類をバラバラにしたのでまとめて・・・

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アフター

元に戻して完成となりますscissors

2018年7月 2日 (月)

スズキ・エブリィDA64系、エンジン交換編その4(^^;

暑いですねぇーhappy01と言っても、暑いのは仕方がないから熱中症などにならないように水分補給は必須ですねpaper

しかし、暑いと仕事がはかどりませんcoldsweats01

さて、まだ部品が揃ってないのですが、他の作業も有るので続きを・・・scissors

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サーモスタットのフタ部分にメクラ用のキャップがあります

このキャップ、外せないのかと思ったら、普通にラジエータキャップタイプでしたsign03

この部分は、スズキの弱い部分の一つで、メンテが悪いと腐食で巣穴が出来て交換が多いのですが、今回はメクラキャップのみ交換で行けそうですscissors

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取替後です

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途中のミッション合体写真が無くてすみませんが、無事に組付け終了ですpaper

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エキパンの交換作業へとscissors

エンジン側は、まだ部品待ちなので、ボディ側に作業を進めて行きますが、ラジエータを外した時点で、エキスパンションバルブ(エキパン)交換からsign03

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新品との比較

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交換後

新しい車は、簡単に交換できるようにレイアウトされていますので助かりますねhappy01

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次は、ラジエータとコンデンサーを取付けますが・・・

その前に、追加メーターの配線を取り回して行きますsign03

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今回取り付ける追加メーターsign03

メーターの数が多いのですが、最大の難問はハーネスの長さと配線の取り回しですcoldsweats01

ハッキリ言って、ハーネスはギリに近い状態なので、取り回しを最短ルートにしないと絶対に届かないので、考えながらの作業にはなりますが、かと言って適当な作業は出来ませんから、とても難しい作業ですねscissors

どうでも良く適当にして良いなら、考えることも無いんですが・・・sweat01

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ダッシュ盤に穴を開けて良いことは了承済みですscissors

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個々の部分は2重になってるので、ダブルで穴あけが必要でしたsign03

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ダッシュ側(室内)は最後に処理しますが、まずは届くかどうかの取り回し作業ですhappy01

左側の配線側に追加メーターハーネスを通しますが、ゴム自体に穴を開けず、通しますpaper

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アフターになります

一番、配線が短かったブースト計のセンサーは・・・

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左ヘッドランプ脇に取付けましたscissors

メーター配線も一通り出来たので、ラジエータとコンデンサーを取付けますhappy01

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電動ファンを取付けと水温センサーを間に組みましたpaper

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ラジエータ、コンデンサー組付け後ですscissors

後は、部品が揃い次第、エンジン搭載(合体)とメーター配線、そしてオイルキャッチタンク取付けへと続きますgood

最後に、明日7月3日は、臨時休業となりますが来週の第2火曜は営業となりますhappy01

それから、お問いわせをいただく際に、直接携帯電話にお電話をする方がいらっしゃいますが、工場の電話がどうしても優先になってしまうため、携帯電話に電話しても出ない場合は、工場の電話(お店)に電話するか、最初からお店の方に電話をいただけますと幸いです。

誠に申し訳ございませんが、携帯の場合は詐欺電話も有るため、登録してない番号には、一切掛け直しませんので、ご理解ご了承を戴けますと幸いですhappy01

ただし、お店の電話が話し中の場合、当然ですが携帯には出れませんので(その逆もあります)、少し待ってから掛け直して戴けますよう、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

2018年7月 1日 (日)

ダイハツ・ムーブL900系、CVTミッション・走行出来ない&まさかの新品不良トラブルその3完成(^^;

相変わらず、風が強く暑い本日sun春の嵐ならぬ夏の嵐sign02ですねhappy01

さて、エブリィが部品待ちになってしまったのでという訳ではありませんがsweat01部品もすでに届いており、後は取り付けるだけのムーブsign03

まさか7万円以上もする電磁クラッチの初期不良で、こんなに予定が狂わされるとは思いもしない店主ですが、この不良部品sign03

ダイハツ部品に説明したら、近くのディーラーで確認をとって欲しいとのことで、一番近い佐倉市にあるユーカリが丘店に持ち込んで確認sign01

前回のブログでも、ハッキリしてるから、見てもらったらやはり不良品の判定sign03

OEM(社外純正)ならまだしも、日本のメーカー純正部品ですよsign03

頭にきて、ダイハツ部品にメーカー側では検査もしないで部品を梱包して販売してるんですか?と言ってやったよangryannoy全く、ナメてるとしか言いようが無いしお粗末shock

ダイハツ信用出来ないよsign03

新車のCMで、トコットをコロッケと言い間違えるCMsign03

間違える冗談が出来るなら部品の検査ミスをしないように(間違えないように)して欲しいもんだ、まさに本末転倒だよannoyannoyannoyannoyannoypout

さて、ムカついてもしょうがないので作業へとpaper

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変わりの代品が届いたんですが、心配なんで検査しますwobbly

もう完全にトラウマになってますから、この後もエンジンに載せるまで検査して異常がないか確かめましたcoldsweats02

多分、ダイハツ部品はすべて検査してから組付けになると思いますので、ダイハツをお乗りのお客様sign01

申し訳ございませんが、少し整備に時間が掛かります事、ご理解ご了承くださいませm(_ _)m

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エンジン側に取付け、ここでもテスターで検査してますhappy01

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ミッションとドッキングしました、ここでも最終確認でテスターチェックしてますscissors

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次は、メンバーに固定完了

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ステアリングシャフトの取付中

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エンジンコンピュータの配線取付け

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冷却水のエアー抜き中

エンジン始動後の確認で、無事に前後に発進後退が出来ることを確認、すべてを組付け、テスト走行もしたら、問題無かったので、完成となりましたhappy01paper

もし、これで不具合が出たらコンピュータも交換する予定でしたが、トラブルが無く良かったですhappy01

しかし・・・ディーラーでも初めてと言われましたが、店主も生まれて初めてですよ純正部品の初期不良は・・・shock

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