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2018年6月 4日 (月)

フォード・マスタング・コブラ、クラッチ交換とエンジンマウント交換編その3完成(^^;

毎日、暑いですねぇーと言うと、今年の夏は乗り切れるのだろうかsign02と不安を隠せない店主happy01sweat01

まぁーなんとかなるさぁーeyescissors

さて、クラッチを組付けて行きますhappy01

Dscn480301
少し錆びていたクラッチカバーですが・・・プレート部分は脱脂して組付けます

Dscn480601
付属のセンター出し用治具を使って組付けましたsign03

この治具happy01 よく出来ていて(プラスチックですが)ミッション1発で入りましたよhappy01

Dscn480801
ドッキング中

Dscn481001
かなり容易にドッキング出来ましたeyesign03

ちなみに、スバルの時もそうですが、エンジンがフロント側に倒れてしまうレイアウトなんで、サポートスタンドで斜めに傾けてミッションをドッキングさせますbleah

って言いますか・・・そうしないと入りませんcrying

Dscn481201
デフ側のプロペラシャフトのボルトを取付けます

Dscn482501
ミッションオイルを入れた後

抜く時もそうでしたが、マフラーフロントパイプは無い状態で作業しますscissors

出来ないことは無いですが・・・単純に邪魔なのでcoldsweats01

ちなみにミッションオイルは、オートマ用のオイル(ATF)ですsign03

さすがアメ車sign03と思いますが、高いレース用のオメガ製やレッドライン製などのミッションオイルなんかもほぼATF素材なんで、ありだと思います(国産でもFF車用のマニュアルも設定がありますがsweat01happy01

Dscn483801
クラッチワイヤー取付後

V8の大排気量マニュアルミッションなのにワイヤー式を使える理由は、ずばり、レリーズフォークのレバー比でしょうねscissors

ベルハウジング自体が大きいからですかね(他にも工夫はありますがcoldsweats01)。

Dscn484301
セルモータのカプラーもショートしないように収縮チューブで絶縁しましたpaper

Dscn484501
マフラーを組付けて完成ですeyescissors

外した後の組付けなんで、サクサクと進めて来ましたが無事に完成いたしましたhappy01

しかし・・・エンジンマウントには苦労したなぁーgood

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