« スズキ・エブリィDA64系、エンジン交換編その2(^^; | トップページ | ダイハツ・ムーブL900系、CVTミッション・走行出来ない&まさかの新品不良トラブルその3完成(^^; »

2018年6月30日 (土)

スズキ・エブリィDA64系、エンジン交換編その3(^^;

本日も強風がすごい1日なったのですが、ようやく風がやみ始めましたscissors

もしかして、南風が強かった性で天気が良く、梅雨明けしたなんてことは無いですよねhappy01

風がやんだら、曇り始めて梅雨に逆戻りなんてことにならなければ良いんだけどwobbly

さて、続きをサクサクと進めて行きますpaper

Dscn541901
まずは、ウォーターバイパス関係からsign03

リビルトエンジンは、本体のみで来るので、当然ですが、交換するエンジンの補機類はすべてリビルト側に移行しないとなりませんが、同じK6Aエンジンでも途中途中でプチマイナーチェンジ(通称何型とか言う)を繰り返すので、使ってるパーツの有無は当然出てきますsign03

案の定、この部分もスタッドボルトが2本使われていますが、リビルトには付いてないので移行します。

Dscn542101
こちらが、移す前の状態

この辺のところは、ありの世界なんで、黙々と移して行きますsweat01

Dscn542301
移し替え後

Dscn542601
次はインテークマニホールド

Dscn542901
エンジンマウントも新品に交換sign03

Dscn542801
まだミッションが付いてる状態ですがスッキリしてきましたscissors

Dscn543101
ミッションマウントも新品にしましたhappy01

Dscn543301
ホース類はすべて新品に交換ですが、作業しづらい部分を優先で交換sign03

Dscn543601
純正は、メタルタイプですが、唯一付属のガスケットは紙タイプでしたcoldsweats01

多分、写真右端の三角部分が良く水漏れするので、対策用なのですかねsign02

Dscn543701
スタッドボルトが無かったバイパスウォーター部分取付後

Dscn544001
PCVバルブとブローバイホース

PCVバルブは再利用しても良かったのですが、良く、外れ無くて壊れることが多いのと、値段も安いので素直に交換しますsign01

Dscn544201
写真中央の黒く穴が開いてるところがPCVバルブが入るグロメットになります(付いてたsweat02

Dscn544501
次は、リビルトオルタネータとエアコンコンプレッサーです

Dscn544801
取付後

まだ、ウォーターポンプを付けてないのでベルトは付けていませんpaper

Dscn545001
ここからは、ミッションと分離する準備です

Dscn545301
無事にミッションと分離完了ですsign03

Dscn545501
次は、最後になるターボチャージャーごと、エキゾーストマニホールドを外していきますが・・・

矢印付けて無くて分かりづらいかも知れませんが、エキマニとタービンを固定する3本のボルトのうち、1本だけ緩んでいましたwobbly

以前にターボを交換したのか?締め付け不良ですねcoldsweats02

Dscn545701
取り外し後

ちなみに、ガムテープなどで外した部分を塞いでいますが、リビルトなのでコアを返却する関係でわざと塞いでいますsign03

この状態で、オイルなどを抜ききることは限りなく不可能なので、輸送時にオイルでベタベタにならないための気休めテーピングですeyesweat01

Dscn545901
リビルトのエキゾースト側です

Dscn546101
その前にウォーターポンプ取付けsign03

Dscn546201
唯一入ってたエキゾーストガスケットhappy01

Dscn546801
エキマニとターボチャージャー取付中

Dscn546901
取付中

Dscn547001
取付中

Dscn547401
取付完成

この後、オイルフィルター用のアダプターを取付けてから、エンジンスタンドから外して、ミッションと合体するのですが・・・次回へと続きますgood

« スズキ・エブリィDA64系、エンジン交換編その2(^^; | トップページ | ダイハツ・ムーブL900系、CVTミッション・走行出来ない&まさかの新品不良トラブルその3完成(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/66887076

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・エブリィDA64系、エンジン交換編その3(^^;:

« スズキ・エブリィDA64系、エンジン交換編その2(^^; | トップページ | ダイハツ・ムーブL900系、CVTミッション・走行出来ない&まさかの新品不良トラブルその3完成(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ