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2018年6月23日 (土)

ダイハツ・ムーブL900系、CVTミッション・走行出来ない&まさかの新品不良トラブルその1(^^;

梅雨時の蒸し暑さは、結構応えますね

それほど温度が高い訳では無いのに、少し体を動かすと汗が半端ないです

こんな時に、水分補給してないと熱中症になりやすいのかも知れませんから、こまめな水分補給を忘れずにしたいです

さて、ダイハツ・ムーブ、L900系にもCVTが存在していますが、基本的な作動原理はスバルで有名なECVTの原理にほぼ近いです

ただ、違いを言うと、クリープ現象(Dレンジに入れてブレーキ&パーキングを離すと勝手に車が進む現象)が有るかですが、突然、パワーランプが点滅をし始め、前にも後ろにも進まなくなってしまった事例です

まだ、かろうじて動くときがあったので、当店には自走でご入庫となりましたが、すぐに走行できなくなりました

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作業時の写真ですので、入庫時の写真ではありません

不具合の確認を優先してしまったので、写真が無いのですが、不調を訴えるチェックランプは点滅してるのですが・・・

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異常を示してるのに診断機は正常???

写真なんで、点滅の確認が出来なくてすみませんが、シフトポジション(写真メーター内左)の一番下にパワーのオレンジ色の光が点灯してると思いますが、ここが点滅すると、CVTに何らかの異常が有ると警告します、ただ、点滅して走行も出来ないのに走行出来ません

まともに考えるとおかしい現象なんですが、マニュアルを見て、調べて行くと、どうやら電磁クラッチの不具合との結果になりました

ただ、CVTにもコンピュータが使われており、交換しても治らないとコンピュータ交換もプラスになるリスクが出てきますので、お客様にはご説明の上、作業の了解をいただきました

ダイハツ車は、基本的に以前作業したルノーの用に口型フレームを古くから採用しておりますが、ルノーと違い、ボディー側にエンジンマウントが無いので、宙吊りにしての作業が困難なため、エンジンごと降ろします

当然、工賃も高いです

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作業前のエンジンルーム

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下からのアングルです

CVTと言っても、スバルとの違いは、ミッションオイルのみかオートマオイルとミッションオイルの混合かの違いですがダイハツは、ミッションオイルになります、たしか75W-80のGL-4規格、つまりミッションギヤーオイルでした

この規格のミッションオイルが無いので(グレードの低いオイルが無かった)、オイルを交換しない方向でエンジンとCVTミッションを分離します

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ギヤーボックスも降ろすのでステアリングポストも外します

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エンジン降ろすので、ECUの配線も外します

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お約束のバンバー、グリルは当然、取り外します(軽自動車は必須ですね)

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こちらは電磁クラッチのブラシです

写真の右が、外したブラシで左が新品外したブラシが限界を超えていましたので、間違いなく電磁クラッチの不具合と核心はしたのですが、組み付け後にトラブルが発生しますが、この件の結果などに付いては、後日アップさせていただきます

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エンジンとボディーの分離中

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前の角度から

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分離後です、いつものエンジン降ろしパターンですが

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降ろした直後

この状態では、何も出来ないので、メンバーからエンジン・ミッションを一度外して、ミッションと分離します

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分離後のミッション

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エンジン側

フライホイール部分に有るのが、電磁クラッチ本体になります

多分、スバルと一緒で、中に砂鉄が入っていて、磁力を与えることで、砂鉄が固り動力を伝える構造になっていると思います

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ブラシが摩耗限度まで減っていた側が白くなっています

多分、接触するか?しないかのギリギリだったんでしょう少し焼けています(だから白い)

Dscn524301
新品との比較です

この後、当然、元に戻して行き、エンジン掛けてテスト走行して完成となるはずですが、まさかのトラブル発生により、一度組んだエンジン・ミッションをもう一度外すことになります。

この作業に付いては、次回へと続きます

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