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2018年5月10日 (木)

ルノー・カングー、クラッチオーバーホール編その1(^^;

本日も寒い1日になりました

本題の前に、我が家のツバメ夫婦も巣が無事に完成し5個の卵を生み、現在・・・

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温め中

でも、すごいところに作ってくれたんで、生まれた後のフンの処理をどうしようかと考え中の店主です

さて、4年ほど前に同じ型式のカングーのクラッチオーバーホールをアップしたことがございますが、前回は、年末に近い時期でもあり、詳しくお伝え出来なかった事もありましたので、今回は、少し写真の量も増やしてお届けしたいと思います

では、作業車両から・・・

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昨年、車検でお世話になったカングーですが、車検時にクラッチが重いので、そろそろ交換時期が近いのはお伝えした記憶がございますが、今回ご入庫となりました

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まずは、口型のメンバーを外すのですが・・・

先にミッションオイル抜き取りから

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ミッションドレンプラグ

見た感じ、スズキやホンダの様なドレンプラグですが、全く違うので特殊工具必須です

店主は昔、アルファロメオ用に自作した工具を持っているのですが、この工具がなんとドンピシャ

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ボルトベースで作った専用工具

ただ、焼入れしてないから硬いと、ねじれちゃうのが難点ではありますが、壊れたらまた作ればみたいな感覚なので気にしてません

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少し硬かったですが無事に外れました

ここから、口型のメンバーを外す作業になるのですが、ルノーはクラッチペダルからの操作を油圧を使わずワイヤー式を採用しています

当然ですが、ミッションを降ろすので、ついでに面倒であるクラッチワイヤーも交換するために、最初のうちに処理します

実は、先に室内側のワイヤーを外しておかないと、ミッション降ろした時にリフトを上げたままになるので、室内に入って作業するのが難しいからです(後に分かります)

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室内のペダル(写真左がクラッチペダル)

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クラッチワイアー

店主は、取外しが面倒なんでワイヤーを切断して外しています

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矢印のところに本来のワイヤーの先っぽが引っ掛ります

前後して失礼しますが次は、いよいよメンバーの取外しですが下準備を

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ボンネット、グリルを外した後

メンバーに固定する用になってるラジエータとコンデンサーを梱包用のPPバンドで、脱落しないようにフロントアッパーサポートにくくりつけます

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この状態で上から外せる部分を取外して行きます

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次はドライプシャフトを外します

この作業は、メンバーを外してからの方が楽かなと思いますが、何故か先に作業を始めていました

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右はすでに取外し

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左ドライブシャフト

前回もアップしてますが、珍しいタイプなのでもう一度載せました

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左のドライブシャフトを外したミッション側

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次は、チェンジレバーの操作ロッド

店主は調整するのが面倒なので、根本から外しています

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メンバー取り外し後

こいつが外せると一気に作業が楽になります

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ちなみにメンバーを外した後のラジエータとコンデンサーです

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ミッション取外し中

外す時は、以外に簡単に行くのですが・・・

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無事にミッションが降りました

この写真と一つ前の写真を見ていただけると解っていただけると思いますが、エンジンを宙吊り状態にしてしまうので、サポートスタンドをそのまま固定した状態になります

先にクラッチワイヤーの取外しを書きましたが、この状態でワイヤーを室内から外すのは大変なので(前回、大変な思いをしてます)過去の経験上、外した方がオススメです

ちなみに、リジットラックで作業する場合はこの限りではありません

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外す前のクラッチカバー

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外したクラッチカバーとディスク

もうズルズル

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フライホイール

意外に減りが酷かったせいで、ディスクプレート盤(ブレーキパッドみたいな部分)を止めてるリベットが少し当って削れていました

ただ、浅い方なので、再利用しますが次は交換ですね

本日はここまでになりますが、次回は完成までお伝え出来ると思います

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