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2018年5月 8日 (火)

ホンダ・エリシオンRR系、チューニング編その5、ブレーキパッド交換編(^^;

半袖でもOKsign03だった陽気なのに今日は、軽くジャンパーを着ないと寒い1日でしたねcoldsweats01

さて、相変わらずリアルタイムな作業ではないのですが今回は、社外のストリート系強化ブレーキパッド交換編をpaper

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プロジェクトμのブレーキパッドsign03

当初は、エンドレスの強化パッドをチョイスするはずでしたが、電子式パーキングシステム対応のパッド設定がないため、こちらを選択sign03

プロジェクトμは、ブレーキダストが少ないタイプの設定が選べるのとコスト的にもリーズナブルなメーカーなので、店主もオススメなパッドではあるんですが・・・

ただ、後で分かりますがパッドのミスが後で発覚して、パッド交換で4日も掛かるという自体になったのですが、順番で説明しますねcoldsweats01

まずは、フロントのブレーキ交換から

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その前に、ブレーキフルードを少し抜きますscissors

ディーラーで車検整備をしたばかりなので、MAXまでフルードが入っているので、キャリパーを縮める分、フルードが溢れてしまうから、抜き取って起きますpaper

ちなみに、店主がホンダのディーラーにいた時、ブレーキフルードはDOT-4が標準で使われていましたので、多分同じだとは思いますのでsign02 フルードの入替えは今回しませんscissors

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フロントブレーキsign01

ボディーの割にローターが少し小さいような・・・wobblysweat01

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純正パッドはまだまだたっぷりありますが・・・coldsweats01

説明する必要はないかなと思いましたが、ブログを見て頂いてる方が全て詳しい方では無いかも知れませんので、何故スポーツパッドに交換する事になった詳細をsign01

要は、ブレーキを踏んでも甘くて効かないので何とかならないかsign03と言うのがそもそもの交換理由でして、ただ、強化パッドがそれほどの効果が在るのかsign02と言うのは、お客様の環境にもよりますeye

つまり、頻繁にブレーキを踏む人(一般道など)や高速でも少し強く効いて欲しい方はフェードしにくいストリートタイプを選択すればいいし、高速道路やサーキット場などで、一気にブレーキングして止まりたい方は、もっと強化タイプがオススメです。

ただし、デメリットもあるので環境に合わせてチョイスしないと有効的に活用が出来ないので、選択ミスをすると、強化にしたのに止まらないなんて本末転倒になりかねませんpaper

少し余談になりましたが続きをhappy01

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キャリパーピストンを縮めた直後

こちらも、余計なお世話かも知れませんが、ピストンを一気に縮めると、ゴムブーツが空気によって膨れてしまいますsign03

このまま組み付けるとピストンとパッドの間にブーツが噛み込んでしまいブーツ切れの原因になりますので、必ず空気を抜きましょうpaper

ちなみに、膨れると言うことは、中に水の侵入が無い目安にもなりますしねhappy01

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アフター(空気を抜いた後)

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パッド取付後

写真は右側ですが左も同じに交換して完成となりますscissors

次は、まさかのトラブルになったリヤブレーキですwobbly

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キャリパーに太いコードが見えてるのが電子ブレーキ用のカプラーです

最近の車は、電子式駐車ブレーキシステムが多くなっていますhappy01

一番わかり易いとトヨタのアルファード(現行)なんかが採用していますpaper

アルファードの電子式タイプは、今回のタイプと違い、ほぼ自動で作動するタイプなんで、パッド交換時は面倒なんだろうなと思いますが、エリシオンのは、ただ単にパーキングのオンオフだけなので、エンジンを停止してから1分以上置いた後にカプラーを抜けばOKですsign03(パーキングを掛けない事sign01当たり前かcoldsweats01

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リヤキャリパー取り外し後

後は、シビックやインテグラのキャリパーと同じでねじ込んで行くだけでピストンは縮んで行きますpaper

Dscn381201

パッドを交換しようと箱から出したら・・・???

なんかピストン側(奥側)のパッドが4枚入ってる???

これでは、外側のキャリパーの爪の部分がパッドの出っ張りに当って取付けできませんcoldsweats02

部品商に電話するも、「合ってる」の一点張りで、詳しく説明をすると直接プロジェクトμに問い合わせてくれとの事で、電話して説明したら、間違えてピストン側のパッドを入れてしまったとのことshock

こんな事ってあるんだねdespair

急遽、プロジェクトμに着払いで直送掛けて送り直してもらいましたよbleah

で、届いたのが・・・

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これですeye

社外強化パーツのあるあるネタですが、仕方ありませんねcrying

気を取り直して交換していきますhappy01

Dscn393401
組付中

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カプラーを付けて完成です

最後は、当たり前なことですがブレーキペダルを何度も踏んで、ペダルが上がりパーキングを作動させてロックがちゃんと出来ていれば、とりあえず完成です(テスト走行はします)scissors

次回は、いよいよショック&サス交換編とオーディオの一部配線変更をして完成となりますが、なんせ部品が欠品でまだ届かないので、しばらくエリシオンはお預けとなりましたbleah

届き次第、アップさせていただきますgood

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