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2018年5月11日 (金)

ルノー・カングー、クラッチオーバーホール編その2完成(^^;

天気が良く暑くなるのは嬉しい限りですが、相変わらず風が強いのは何とかなりませんかねcoldsweats01

さて、続きをeyesweat01

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新品との比較

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アフター

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クラッチ取付後

ミッション側のレリーズベアリングとクラッチカバー取付けが終了したので、ミッションを載せる前にクラッチワイヤーを入れ替えしますpaper

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右ハンドル車のブレーキブースター(マスターバック)そばにワイヤーがあります

事前に室内側から外しているので、そのまま引き抜くと簡単に外れますsign03

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取外し中のワイヤー

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新品ワイヤーとの比較

前回のカングー同様、ワイヤーを切って外しました(その方が楽なんで)happy01

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ミッションをドッキング完了

通常なら、逆の手順で組んでいくだけなんで、ここまでお伝えする必要が在るのかsign02微妙な部分ですが、前回のカングーより少しは詳しくお伝えできたらとの店主の考えですcoldsweats01

これを見て、個人で作業する方が居るかどうかは解りませんが参考になれば幸いですかねbleah

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室内側クラッチワイヤー

必ず、ミッション側のワイヤーを取付けてから室内側のワイヤーを取付けてくださいsign01

って、どっちでも良いんですがhappy02

次は、クラッチオーバーホールついでに水漏れが在るとのことで、ダメなら交換になるのですが、もし修理等で対応出来るならと点検ですsign03

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現在は、漏れがほぼ無い様ですが・・・

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ホースバンドを追加sign03

実は、ヨーロッパ車全般に言えるのですが、水回りの一部に樹脂製のパイプを使っていますpaper

国産メーカーも使うようになっていますが、さすがは国産だけに樹脂の作りがしっかりしてるのかsign02古くなっても耐久性は良いのですが、何故かヨーロッパ車の樹脂は古くなると柔らかくなる材質みたいで、ちょっとした衝撃で割れてしまうため、ホースを外す事自体が交換する前提となりますwobbly

なので、漏れが現在止まっている状態なので、交換するよりプラスでバンドを足して漏れを無くす方向で修理しましたsign03

普通は、こんな事をしませんが、予算もございますし、早めに交換作業をしていただくことで対処させていただきましたpaper

結果的に、テスト走行もしましたが漏れが確認できなかったので、気をつけつつ様子を見ていただくことでお客様と承諾を得ておりますscissors

では、クラッチの続きをscissors

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メンバーを付ける前にドライブシャフトを取付けましたhappy01

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ミッションオイルを入れてますhappy01

メンバーが在るとちょっと邪魔なんでsweat01

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メンバー取付けます

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取付中

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メンバー取付とスタビ取付中

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センターのエンジン・ミッションマウントの取付happy01

国産の口型メンバーって、エンジンマウントを必ず2箇所もしくは3箇所に固定する方法を取って居るんですが、ルノーはボディ補強がメインのようで、唯一メンバーに止まってるのはここだけですが、ねじれ側の強度がこれで出るとは・・・さすがルノーですsign03

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チェンジレバーを取付

ルノーはチェンジレバーが下側に付いていますが、構造的にオイル漏れがしやすい構造のようですcoldsweats01

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下回り最後のカバー取付です

このカバーsign03 ハマってるだけなので、少し下回りをヒットしただけでも外れやすくなってしまいますbleah

新品に交換すれば良いのでしょうがsign02 カバーに穴を開けてタイラップで固定すると外れにくくなるので、同じ車でお悩みの方にはオススメですscissors

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グリルとボンネットを付けたら完成

後は、ボンネット類を取付けて、テスト走行後、問題なければ完成となりますって完成しましたhappy01

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下回り完成後

通常なら、1日で出来る作業ですが・・・店主一人なんでsweat01

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