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2018年5月14日 (月)

ダイハツ・ムーブL175系、エンジン異音修理と車検整備編(^^;

今日は、夏・夏・夏ココナッツsign02sign03って歌いたくなるような暑い1日でしたねhappy02

暑い中、2週間前から深くにも左目がモノモライになってしまい、薬局で薬を買うも治らずで、本日眼科に行って来ましたcrying

大型連休中だったので、仕方なく薬局を頼りましたが、当初は一次的に回復したので、医者にお世話にならずに済んだと思ったら・・・最悪の状態になりましたwobbly

市販の薬は、初期状態なら良いのかも知れませんが、悪化したら素直に眼科に行くべきですね(ノ_-。)

さて、車検整備でご入庫のダイハツ・ムーブなんですが、寒い時に特にエンジン始動後にバタバタと音が出るとのことで、異音修理も含め原因を調べて行きますscissors

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早いもので7年目、3回目の車検ですpaper

距離は、3万キロ程度なんで、それほど交換する部品はありませんが、細かい部品などの交換は出てしまいますcoldsweats01

これは、距離が少ないとか多いと言う問題とは関係なく、お住まいの環境や、ちょい乗りが多いとか、過走行だとかによっても部品は変わりますが、走行キロが少ないからと交換部品が無いと言うのは絶対にありませんsign03

例えば、タイヤだってまだ山が有るのに年数が経って来ると劣化でゴムがひび割れて交換なんて事って有リますよねpaper

それと同じことが起きるとの意味ですbleah

また、余談話になりましたが・・・続きをscissors

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まずはスパークプラグから

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エアーエレメントは交換ですsign03

3万キロちょい超え程度なんで交換sign02はまだと思いますが、環境によって汚れて入れば交換はした方が良いですsign03

エンジンだって人間と同じで、汚れたフィルターから空気を吸うより、綺麗なフィルターから吸ったほうが良いでしょbleah

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ブレーキパッドはOKsign01

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ブレーキシューもOKsign01

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片側だけの写真ですが、ブーツ類もOKsign01

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エアコンフィルターは、定期交換部品なので、交換しますsign03

エアコンフィルターは、1万2千キロ又は1年交換が基本ですが、2年ごとでも大丈夫だと思いますが、走行キロが多い人は、早めに交換した方がオススメですよhappy01

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車によりますが、細長く空いてる部分にフィルターが入ります

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スペアータイヤの空気圧調整前

何度もブログでアップしてますが、当店では必ずスペアーの空気圧もチェックしていますscissors

前回の車検に空気圧を調整してる場合、大体半分くらいまで空気圧が落ちますので、ホントなら最低でも1年に一度はチェックしたいですねsign03

パンクに縁が無い人にとっては、気づかないし、チェックしない箇所かと思いますが、パンクして初めて気が付くんですよねcoldsweats02 当店では、車検の時や定期点検の車ぐらいしか出来ませんが・・・bleah

さて、一通りの整備が終わり、異音原因の確認へとhappy01

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早くも原因判明sign03

寒い時期が目立つように音が出ていたそうですが、ここ最近暖かくなって来たら、音が消えた様な状態ですとのお客様の説明でしたが、エンジン冷やしてから始動したら、バタバタ音が写真矢印のエアーダクトから聞こえて来たので、多分これかなと思いましたhappy01

何故なら・・・

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外したら・・・音が消えたsign02

なんか、スズキだったか?ワゴンRもダクトのクリップが外れると似たような異音が発生して治した記憶がありますので、まず間違いは無いかなーと思いますpaper

では・・・何処がですがsad

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矢印2箇所が、当たる部分

多分、エアーダクトを固定しているゴムが劣化して遊びが出来、振動で写真の部分に当たることで異音の原因になったのではと思いますsad

当初、スポンジかsign02ゴムなどを付けて対策しようと考えましたが・・・

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良いもの発見(ブレーキのブリーダプラグキャップ)

こいつが丁度・・・

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ピッタリeyescissors

プラグキャップのおかげで、ダクト取付後も音が出ず、解消されましたpaper

同じL175系で、バタバタ音が出る場合は、試す価値は有るかと・・・good

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