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2018年4月26日 (木)

ホンダ・エリシオンRR系、チューニング編その1、LEDなどバルブ交換編(^^;

晴れたのは良いのですが暑い日になりましたeye

さて、これからアップさせていただくホンダ・エリシオンですが、実は2週間以上前からお預かりしてるお車になりますsign03

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ようやく、大体のパーツが揃ったパーツ類

実は、まだ細かい部品が揃ってはいないのですが、大方揃っているので作業を進めて行きますが、最初の作業は、HIDキセノンバルブ、LEDヘッドランプ、室内のLEDバルブ化、デマランプ系のLED化のチューニングになりますscissors

他に、足回り、ホーン交換などがあるのですが、これについては後日アップしますsign03

では、最初に車室内のルームランプから始めて行きますpaper

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ビフォーのルームランプsign01

ちなみに、すでにLEDバルブになってる部分に関しては、今回交換しませんhappy01

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トランクルーム(荷室の作業灯)から

今回のLEDバルブは、全てKoiTo(小糸)製作所の国産メーカーではメジャーなバルブを選択しましたcoldsweats01

しかし・・・室内球、バック球、クリアランス球、フラッシャー球、ナンバー球、ハイビームヘッドライト球、デイライトランプ(これはPIAA製)も含め1台分で10万諭吉近い値段になってしまいましたcryingLED国産バルブ高けぇーshock

でも、安心の国産バルブ会社ですhappy01 間違いは無いでしょうeyepaper

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交換後

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次は後部座席の室内灯です

最初は面倒でもそっくり取外してバルブ交換してましたが、レンズだけ簡単に外れることが解り、そっくり外していませんcoldsweats01

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こちらは運転席・助手席用ルームランプ

年式は24年式ですが、まだ新しい部類になるためかsign02 割れずに外れてくれるので助かりますhappy01

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全部を交換した後(アフター)

次に、ナンバー灯sign01

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ビフォー

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アフター

細かく写真撮ったんですが・・・またまた撮ったのに記録されてない病が発生sign03

前回もキャノンのカメラで同じ事があったので買い替えたのに・・・なんでしょうsign02 うちのパソコンがおかしいのかなbleah

余談はさておき、サクッと進めますdelicious

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はっきり言って解りづらいビフォー

もう少し暗くなってから写真撮っておけば良かったのですが、日中なためすみませんwobbly

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バック球取外し中

エリシオンは、ブレーキは純正でLED化になっているので、バック球とフラッシャー球を交換しますsign01

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LED交換後

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テールランプ取外してフラッシャー球を交換しますsign03

フラッシャーは、電球からLEDに変えると抵抗値が変わってしまうので球切れしてると勘違いをして、通常の点滅より早く点滅するため、抵抗を加える事で、通常の点滅になりますhappy01

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最終的にはこんな感じで抵抗を組みました

抵抗と名の付くものは、全てにおいて熱を持ちますから、出来ればプラスチックに直接接触しないようにすぐ剥がれても良いように対策していますsign03

要は、剥がれ落ちると鉄板部分のボディーに落ちる構造にしましたhappy01

だったら、最初からボディーに固定しろと思うかも知れませんが、ユニット脱着の関係と配線を長く加工するコストを考えると最善の方法なのでこうしていますscissors

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点滅確認中

ちなみにハザードですと抵抗が無くても普通に点滅するので勘違いをしないようにpaper

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解りづらいですがアフターですsign03

今回は、ここまでになりますが、次回はヘッドライト回りですgood

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