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2018年4月28日 (土)

ホンダ・エリシオンRR系、チューニング編その3、LEDなどバルブ交換編(^^;

本日は、ホームページのカレンダーに記載してなかったのですが、整備組合の総会がありまして、役員の関係で午後からお休みをいただきましたcoldsweats01

もし、お休み中にお電話をいただいた方がおられましたら誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

さて、続きをpaper

Dscn386801
両方のヘッドライト点灯テスト

ヘッドライトに関しては、完成となりますが、次はフォグランプとデイライト(日中点灯するLED)の取付けになりますscissors

Dscn386901
フォグランプのバラスト取付け初期(左側)

えーとsweat01フォグランプもHID(キセノン)なのですが、バラストの取付位置をバンバーを借り付けして隙間に付ける予定で固定したのは良かったのですが・・・いざバンバーを付けるとバーナーのコードとの隙間が全く無いのが判明sweat01

結局・・・

Dscn390301
こちらへと移動(左側)

右は・・・

Dscn390501
こんな感じです

Dscn389601
写真が前後しますが、最初はこんな感じ(アルファーホーンも移動しています)

Dscn390101
こちらが移動後ですsign03

フォグのキセノンは、移動することでこのままOKなんですが、問題はデイライトですcoldsweats01

Dscn387701
最初は、こんな感じでイメージしていました

Dscn387801
拡大したらこんな感じ

Dscn387901
中央側に寄せても良かったのですが、見た目が悪いのでテーピングしてないところをカットして見た目重視と考えていたんですhappy01

ところが、デイライトには車検を対応するために決まった場所以外に取付けが出来ないことが判明coldsweats02

後付社外のデイライトを、これから取付けしたい方に参考になっていただけると幸いですが、まず地上から250mm以上、車体中央から600mm以上、車幅の外側面から400mm以内に取付けないとなりませんhappy01

しかも、点灯と消灯を自由に出来るようなスイッチを付けると補助灯となってしまうので、現在取付けるエリシオンにはフォグランプが付いてるので、同時点灯は出来ませんsign03

つまり、スイッチを付けると補助灯になるから3個以上同時点灯は出来ないので、常に常時点灯するように取付けないとデイライトとして認めませんよbleahってことですpaper

そこで、エリシオンなんですが、上の写真部分のみカットしただけでは外側面から400mm以内をクリアー出来ないので、フォグランプ側ギリギリまでカットしないとなりませんcoldsweats02

言ってることは簡単ですが、綺麗にカット出来るはずもなく、綺麗にカットするのは厳しし状況なのでバンバーを更にバラしますpaper

Dscn388001
写真上からバンバー、リップスポラー、バンバー内グリル

Dscn388201
カット後、試しにデイライト仮固定

カット中(加工中)の写真を載せられると良かったのですが1人でやってるのですみません(家内に頼めなかったsweat01)。

ここまでバラして加工しましたが綺麗にカットは出来ませんでしたcrying

Dscn388501
固定完了、見づらくてすみません

Dscn388601
こんな感じです

ギリギリまで、フォグランプ側に寄せて取付けても400mmギリギリに近いですsign01

多分、正確に測るとクリアー出来てると思いますhappy01

一番、面倒だったデイライトの取付けが完成し、次は配線処理になりますeye

Dscn388801
裸の配線sign01

これをこのまま付けるとただの素人になりますので・・・

Dscn389101
コルゲートチューブで綺麗にまとめますscissors

Dscn389201
忘れました、裏からの写真

フォグのキセノン化も済んでいますscissors

Dscn389301
もっと詳しく、加工が綺麗では無くて・・・sad

Dscn391501
常時点灯(日中の場合)

Dscn391401
スモール点灯時(暗くなっているのがお分かりかと)

明るいままでもと思いますが、日本ではダメなようです(EU、ヨーロッパはOKです)sign03

Dscn3927
ヘッドランプ、フォグ、デイライト完成ですscissors

ブログ、写真では簡単に説明してますが、バンバーだけで5回ほど脱着を繰り返していますwobbly

納得出来るように配線したいのと、今後バンバーも含めヘッドランプも外す機会が無いとは言い切れないので、外しやすいように配線は出来たかなsign02と思っていますeye

次回は、ブレーキ、足回り編をお伝えしますが、4月29日より5月6日まで連休させていただく為、ブログもお休みになりますpaper

続きは5月7日からですgood

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