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2018年3月 5日 (月)

スズキ・ワゴンR、リヤハブベアリング異音交換編(^^;

今日は、雨と風が強い日になりましたが現在PM9時雨は止み風がすごい状況sign03

3月、4月はこの強風に悩まされますね、回り畑なんでsweat01

さて、リアルタイムではないのですが、ワゴンRネタで、良くダメになるリヤのハブベアリングpaper

原因は、荷物の積み過ぎによる場合とハブキャップがダメになって水が侵入してのトラブルがありますが、対外は後者が多いようですscissors

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キャップがボコボコですwobbly

不具合箇所は、右側なのですが何故か左側の写真ですみませんcoldsweats01

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こちらは、不具合の右ですが、何故かロックナットがシャーシーブラックで真っ黒です??

なんで、色を塗っているのか?全くの理解不能??

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上が新品パーツsign03

初期型のワゴンRや、同じ年代のスズキ車は、インナーとアウターが別々(他社メーカーも同じかな)になっていたんですが、最近は一体式タイプになっているので、ハンマーで叩いて抜くより、プレス機で作業しますpaper

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抜取り中

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新品組付中

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交換後(アフター)

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最後にスナップリングを組んで完成ですsign03

せっかく組んだのにスナップリングの取付けを忘れるとタイヤごとドラムが外れてしまうので、絶対に忘れては行けない作業ですbleah

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ロックナット組付後

本来は、黒くありませんhappy01

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新品のハブキャップを組んで完成scissors

写真の撮り方が悪くて凹んでるように見えますが、ある工具を使うことで綺麗にハマっておりますhappy01

最後はタイヤを組付けて完成です

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トルクレンチで規定値で締め付けます

当店は以前、手ルクレンチsweat01で締めていましたが最近はうるさくなって来てますので、トルクレンチで正確に締め付けていますhappy01

ただ、意外に締め付けが甘く感じるので、ちょっと心配な気はしますがsweat01

ナットの締め付けすぎによるカジリ防止や、折れることを防ぐ意味では正当な作業なのかもですねscissors

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