« トヨタ・スプリンターAE86、再入庫修理編その2トラブル発生?(^^; | トップページ | トヨタ・スプリンターAE86、再入庫修理編その3取り合えず完成?(^^; »

2018年2月19日 (月)

スバル・ディアス(OEM車)、エンジン内部水漏れ不具合編その1(^^;

風邪には気を付けているのですが、今日はクシャミが多い1日

風邪の感覚が無いので、もしかして花粉症デビュー

と、思ったら鼻毛が悪さしてるだけでした

仕事柄、環境は良くないので鼻毛がよく伸びるんでよ

さて、中々完成まで到達出来ない車両が多くて、頭痛い店主です

本日は、冷却水が減るトラブルですが、当初はヘッドガスケットが抜けてるのではとのお客様からのお見積以来からの作業となりました。

しかし、実際お預かりして確認すると、エンジン自体は調子が良く、しかもヘッドガスケットが抜けた時のような、ラジエーター側からの冷却水の吹き替えしも無い

古いエンジンしか見てないので、新しいエンジンの特徴なのか?とも思いましたが、エンジンがどんなに進化しても基本構造は変わりません。

オイルレベルゲージでオイルの色を確認したら、やはり冷却水が混入したキャラメル色になっています

Dscn196401
スバルブランドですが、実際はダイハツ・アトレーワゴンのOEM車です

話がそれますが、スバルが軽自動車を撤退して最初のOEM車両になります

当然ですが、トヨタが株主なので、ダイハツの軽自動車がスバルの軽自動車としてラインアップ

OEMは、スバル以外でも国内メーカーでは昔から当たり前のように有りますので、詳しくは書きません

話を戻して、まずは、油脂類を抜いていきますが、エンジンは降ろしません

でも、降ろした方が楽なんですが、この車は降ろさなくて正解でしたけど

Dscn193501
オイル交換したばかりだそうですが、気持ち良いほどキャラメル色

Dscn195101
4WDですが、スズキと違いますね

Dscn195501
エンジンルーム

Dscn195801
スズキとの違いは、エンジンハーネスがエンジンルーム内で分離出来ないこと

当初は、面倒だから、エンジン・ミッションごと降ろそうと思ったのですが、コンピューターハーネスが途中で分離出来ず、エンジン側からのハーネス取外しをしないとならないため断念

Dscn196601
インテークマニホールド取外し後

Dscn196901
ヘッドカバー取外し後、冷却水の侵入がすごいけど、スラッジが無く綺麗

Dscn197001
エンジンを降ろさないのですが、エンジンメンバーが邪魔なので外します

Dscn197301
エンジンメンバー取外し後

この後、オイルパンを外し、タイミングチェーンカバーを取外した後、ヘッドを外すのですが、一度オイルパンを仮組み、そしてエンジンメンバーを仮組をしてヘッドを降ろします

すごい二度手間なんですが浮いたエンジンを吊るすことが出来ないため、やむ終えない処置です

Dscn198101
ウィーターポンプはダメですね

Dscn198201
オイルパン取り外し後

キャラメル色が強いですが綺麗な方です

Dscn199501
タイミングチェーンカバー外したら・・・

Dscn198801
中央がタイミングチェーンカバー

Dscn199101
ウォーターポンプ部分のタイミングチェーンカバーですが・・・

明らかに、水漏れによる後があり、店主的には確信が有ったのですが、ここまで分解しているのにヘッドを外さないで終わらせることは出来ないので(これが原因で終わる可能性が少ないため)ヘッド取外しへと

Dscn200201
怪しいと思ったシリンダーブロック側

Dscn200401
シリンダーヘッドを外すため、一度メンバー組付け(仮止め)

Dscn200601
カムシャフトを外しヘッドボルトを緩めてヘッドを外します

Dscn200801
ヘッド取り外し後

Dscn200901
シリンダーヘッド側

Dscn201201
シリンダーブロック側

ストレート・エッジを使い、ヘッドとブロックともに測定しましたが、店主の思惑通りと言いますか歪みや抜けなどありませんでした

要は、ウォーターポンプの取付け箇所の液体パッキンが運悪く剥離したせいなのか?そこから水漏れが進行してのトラブルの様です

しかし、このエンジン、作り悪いです

ヘッドガスケットなら仕方がないのですが、タイミングチェーンの脇をウォーター回りが紙一重で通るのですから

色んなエンジン分解してますが、こんな酷い作りは無いのではと思いますから、多分、同じトラブルが続出するのではないかと、心配ですね

この後は、組付けなんですが、部品の調達もあるので、こちらも次回へと続くです

« トヨタ・スプリンターAE86、再入庫修理編その2トラブル発生?(^^; | トップページ | トヨタ・スプリンターAE86、再入庫修理編その3取り合えず完成?(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« トヨタ・スプリンターAE86、再入庫修理編その2トラブル発生?(^^; | トップページ | トヨタ・スプリンターAE86、再入庫修理編その3取り合えず完成?(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ