« スズキ・エブリィ、エンジンオーバーホール編その3(^^; | トップページ | スズキ・エブリィ、エンジンオーバーホール編その4(^^; »

2018年1月 6日 (土)

トヨタ・マークⅡブリット、パワーウィンドウモーター交換編(^^;

夜から雪にならなくて良かったのですが、すごく寒かったですねeyesweat01

道路、凍ってましたよwobbly

しかも、午前9時なのに工場の温度は・・・

Dscn076801
まさかの氷点下sign03

センター試験近くになると寒さが一段と厳しくなるのは分かってはいますが、こうも寒いと今年は、雪や凍結に悩まされそうですcoldsweats02

さて、余談になってしまいましたが本日は昨年のアップ出来なかった作業をアップさせていただきますscissors

Dscn072701

トヨタ・マークⅡブリット、2.5リッターターボ車ですhappy01

今回の作業は、左フロントドア・パワーウィンドウモーターの交換になります。

普通、運転席側が壊れる事が多いのですが、何故かブリット系の車は左側が弱いのだとかsign02

実は、他のブリットでも同じトラブルが有ったので、そうなのかも知れませんbleah

Dscn072801
分解前の助手席ドア

Dscn073001
内張りを取り外し後

Dscn073201
写真下が外したモーターとレギュレータで上が新品sign01

いきなり外した後の写真ですみませんbleah

しかし、今では標準装備になってるパワーウィンドウsign03

標準なんだから値段が安くても良いと思うのですが、何故かモーターと名のつくのは高いsign01

確かに原料になるレアアースが高いのは分かるが、モーターには寿命が伴うので安くして欲しいですよねcoldsweats01

またまた余談ですがpaper

ここからは、元に戻していく作業になります

Dscn073401
レギュレータとモーターを取付後、ドアに取付け

ちなみに、モーターが壊れて動かない状態では、ガラスとレギュレータを固定してるボルトを外すことは不可能なので、レギュレータとドア側の固定ボルトを外してレギュレータを動かしながらガラスと分離するように外しますhappy01

Dscn073601
無事、ガラスと固定完了してテストします

問題無ければ内張りを組付けますsign03

Dscn073701
組付後

再度、テストして問題なければ完成となりますpaper

本来なら、1時間も掛からない作業なのですが、取付けるモーターの固定用ネジ穴が無く、不良品だと勘違いをしたので、2時間以上も掛かってしまいましたが、最近のモーターはオスネジでメネジを切るタイプだったとは、そこの予算を削るなら他を削って欲しいよねsad

時々、トヨタって変なんですよね・・・good

« スズキ・エブリィ、エンジンオーバーホール編その3(^^; | トップページ | スズキ・エブリィ、エンジンオーバーホール編その4(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/66248765

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・マークⅡブリット、パワーウィンドウモーター交換編(^^;:

« スズキ・エブリィ、エンジンオーバーホール編その3(^^; | トップページ | スズキ・エブリィ、エンジンオーバーホール編その4(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ