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2018年1月18日 (木)

スズキ・エブリィ、エンジンオーバーホール編その8(^^;

今日は暖かい1日となりましたが、明日からまた寒くなり来週は雪になる予定だそうです

やはり、今年は積もるのでしょうかね

さて、今年は車検整備も多いのか整備をしながらの合間に組付けて行きます

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バルブクリアランス用シム

今週の火曜日に届いてはいたんですが、他の予約作業が車検整備だったので、後手に回ってしまいました

軽のエンジンは、ダイハツ、スバルなどしていますが、スズキはどうしてなのか不思議なほどバルブクリアランスが適正だった試しが一度もありません

しかも、同じK6エンジンでも年式でクリアランスが違うのですが、エキゾースト側は必ずと言ってよいほど狭い

もしかして、このクリアランスの狂いにもエキゾーストがダメになる原因があるのかも知れません

参考ですが、インテーク側のバルブクリアランスは0.18~0.23mm(冷間時)で、エキゾースト側は0.30~0.35mm

初期型がインテークエキゾーストともに0.18~0.23mmなんですが、最近のK6はエキゾーストのクリアランスが大きくなっています

でも・・・バルブ交換していない1番、3番も0.30mm以下の低いクリアランス

これでは、エンジンの調子も悪いハズ

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エキゾースト側にシムを組付け

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カム、タイミングチェーン組付け後

バルブクリアランスが順当に適正値になったので、ここからはガンガン組んでいきます

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カバー取付後

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カムカバー取付後

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オイルストレーナーのオーリングキットに入ってないんです

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ストレーナー取付後

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オイルパン取付後

ようやく、エンジン本体組付け完了です

次回は、補機類えお付け、クラッチ、ミッション合体へと進みますが少々後にアップになります

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