« スズキ・ワゴンR・MC系、整備編(^^; | トップページ | ホンダ・NSX、NA1車検整備、オイル漏れ修理編(^^; »

2018年1月18日 (木)

スズキ・エブリィ、エンジンオーバーホール編その8(^^;

今日は暖かい1日となりましたが、明日からまた寒くなり来週は雪になる予定だそうですcoldsweats01

やはり、今年は積もるのでしょうかねsweat01

さて、今年は車検整備も多いのかsign02整備をしながらの合間に組付けて行きますpaper

Dscn104601
バルブクリアランス用シム

今週の火曜日に届いてはいたんですが、他の予約作業が車検整備だったので、後手に回ってしまいましたcoldsweats02

軽のエンジンは、ダイハツ、スバルなどしていますが、スズキはどうしてなのかsign02不思議なほどバルブクリアランスが適正だった試しが一度もありませんeye

しかも、同じK6エンジンでも年式でクリアランスが違うのですが、エキゾースト側は必ずと言ってよいほど狭いsign02

もしかして、このクリアランスの狂いにもエキゾーストがダメになる原因があるのかも知れませんsign02

参考ですが、インテーク側のバルブクリアランスは0.18~0.23mm(冷間時)で、エキゾースト側は0.30~0.35mmsign03

初期型がインテークエキゾーストともに0.18~0.23mmなんですが、最近のK6はエキゾーストのクリアランスが大きくなっていますbleah

でも・・・バルブ交換していない1番、3番も0.30mm以下の低いクリアランスsign03

これでは、エンジンの調子も悪いハズsign03

Dscn104801
エキゾースト側にシムを組付け

Dscn105001
カム、タイミングチェーン組付け後

バルブクリアランスが順当に適正値になったので、ここからはガンガン組んでいきますpaper

Dscn105301
カバー取付後

Dscn105401
カムカバー取付後

Dscn105701
オイルストレーナーのオーリングsign03キットに入ってないんですcrying

Dscn105901
ストレーナー取付後

Dscn106001
オイルパン取付後

ようやく、エンジン本体組付け完了ですscissors

次回は、補機類えお付け、クラッチ、ミッション合体へと進みますが少々後にアップになりますgood

« スズキ・ワゴンR・MC系、整備編(^^; | トップページ | ホンダ・NSX、NA1車検整備、オイル漏れ修理編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/66293098

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・エブリィ、エンジンオーバーホール編その8(^^;:

« スズキ・ワゴンR・MC系、整備編(^^; | トップページ | ホンダ・NSX、NA1車検整備、オイル漏れ修理編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ