« ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その3(^^; | トップページ | ホンダ・ライフJC◯系、タイミングベルト交換編(^^; »

2017年11月 2日 (木)

ニッサン・スカイラインワゴンR31系、エアコン修理、クーリング対策編その3完成(^^;

日中は晴れて気温も少し高かったのですが、夕方になったら一気に寒くなり、夜には雨も降り始めましたrain

今年の文化の日は、晴天は厳しそうですから、何度か行ってる入間の航空祭は今回、見送りですねhappy01

さて、部品も全て揃ったので、続きを更新ですscissors

Dscn935301
エアコン・コンデンサーが新しくなって帰って来ました(上は今までのコンデンサー)

ちなみに、クーリングファンも外観は、綺麗に塗装しましたpaper

Dscn935601_2
取付後、前から

Dscn935801
取付後、後ろから

Dscn936001
電動ファンも取付け完了

Dscn936201
リキッドタンク回り取付完了

Dscn936601

ラジエーターを外したので、冷却水のエアー抜きをしながら、エアコンの真空引きを行っておりますsign03

実は、ここまでリアルタイムでは無く、この後、1日休みを挟んで、漏れがないかチェックしていますpaper

漏れは無かったので、ここからはオイルクーラーの取付けへと進みますhappy01

Dscn937801
オイルフィルター外した後

オイルクーラーを取付けるにあたり、どうしようかsign02悩んだのは、オイル油温と油圧を追加メーターを付けてるんですが、当然サンドイッチブロックが付いてますeye

こいつを外して、オイルクーラーのアタッチメントを付けることも考えたのですが、オイルクーラー側にはセンサーを付ける部分が無いのでcoldsweats01サンドイッチ&サンドイッチにしますeye

どちらもグレッディ製なんで、大丈夫でしょうbleah

Dscn937201
追加で頼んだ90°フィッティング

Dscn937501
取替後

元々は縦置きの吊り下げ式、それを横置きの吊り下げ式に変更するので、フィッティング交換は範囲内ですhappy01

Dscn938501
アダプター取付け後

Dscn938901
仮固定後、タイヤハウス側

Dscn939001
仮固定後、バンバー側

ホントなら、もう少しバンバー側に寄せて設置したかったんですが(GTSターボのインタークーラー位置)オイルクーラーだとホースがバンバーより下に出てしまうのでタイヤハウス側に設置しましたbleah

Dscn939301
ホース取付け後、バンバー側

写真右側のバンバーの端が見えると思いますが、明らかに上に付いてるのが分かっていただけると思いますsign03

Dscn939401
オイルクーラーホースの取り回し

Dscn939801
全体的な感じ

Dscn939901
ちなみにタイヤハウス側から

しかし、このままだと障害物などが当たるとオイルクーラーが損傷する可能性が無いとは言い切れないので、網を設置しますhappy01

Dscn940101
仮固定

良い素材が無くて、苦労したんですがwobbly材質的にアルミの金網を選択しましたeye

ただ、もう少し編み目の細かいタイプにしたかったのですが、市販で売ってる大きさに限界がありまして、幅広いサイズとなると少し目が粗いタイプの選択しかありませんでしたcoldsweats02

Dscn940401
色を塗って取付け完成ですsign03

きっちり固定したので多少の障害物には対応出来ますscissors

最後に、エアコンのガスを充填して完成となるのですが、夕方遅くなってしまったせいかsign02

ガスが思うように入らず、来年暖かくなった時にでも、ガスのチェックをお願いする事にしますcoldsweats01

このオイルクーラー取付けでご納得いただけるかな・・・sweat01

« ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その3(^^; | トップページ | ホンダ・ライフJC◯系、タイミングベルト交換編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65995201

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・スカイラインワゴンR31系、エアコン修理、クーリング対策編その3完成(^^;:

« ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その3(^^; | トップページ | ホンダ・ライフJC◯系、タイミングベルト交換編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ