« ニッサン・ステージアC34、ウィンドウレギュレータ、ドアロックアクチュエーター交換編(^^; | トップページ | オペル・ヴィータ、車検整備編(^^; »

2017年11月19日 (日)

ニッサン・ラフェスタ30系、オルタネータ不具合編(^^;

ここのところ、寒さがとても厳しく、体を動かしていないと風邪をひきそうな日が続いていますeye皆様風邪など体調にはご自愛くださいませpaper

さて、この時代の2リッター4気筒エンジンに搭載されてるオルタネータは、発電不足の修理交換より、プーリーのクラッチ不良による異音が原因でのトラブルが多いようですねwobbly

でも、多いと言ってもトラブル台数が少ないのか?プーリーのみ交換対応出来るようには、なっていないようですねeye

さて・・・

Dscn980701

Dscn980801

この状態だと、オルタネータ交換がとっても簡単に見えますがベルトを外すためにタイヤを外し、アンダーカバーを外してベルトテンショナーをずらして、ベルトを外す作業から・・・

Dscn981301
中央付近のカバーを外します

Dscn982601
クランクプーリーの上に見えるのがベルトテンショナー(矢印するの忘れましたsweat01

Dscn981501
ベルト取り外し後

Dscn981001

その前に、今回交換するオルタネータはリビルトでは無くて、中古部品を選択ですsign03

Dscn981901
取外し直前

Dscn981701
ビニールでぐるぐる巻にしたバッテリー端子sign03

良い子は真似しないでいただきたいがbleah今回は、バッテリー端子を外さないでの交換作業になりますから、オルタネータの端子には常にバッテリー電圧がかかっていますsign03

Dscn982001
写真右が交換する中古部品です

矢印が付いてる不具合オルタネータですが、このプーリーの中にワンウエイクラッチが入っていて、回転数が低い状態だと負荷がかからないような構造になってるようですscissors

Dscn982301
取付後

矢印部分がバッテリー端子と繋がっていて、ボデーと接触したら火花が飛んでショートしますから、必ずバッテリーのマイナス端子を外してから作業をしましょうpaper

異音のバタバタ音は、エンジンのかけ始めの数分間もしくは、エンジンが暖かくなるまでの間に起きる事が多い原因ですが、最悪は暖気後も常に異音が出る状態になるので、症状が出ている場合は、おそらくオルタネータが主な原因かと思います。

最初の方でも書きましたが、発電自体が壊れるトラブルでは無いのだから、プーリーだけでも対策部品として供給して欲しいと思いますが、ニッサン以外のメーカーですら、電装品になると保証問題の関係も有って、中々細かい対応していただけませんねwobbly

部品代が安ければ、そこまでしなくてもいいけど新品で10万諭吉超えはきついよねbearing

最後に・・・

Dscn982801
オイル交換中

追加作業でご依頼を受けたエンジンオイルとフィルター交換をして完成となりましたeyescissors

« ニッサン・ステージアC34、ウィンドウレギュレータ、ドアロックアクチュエーター交換編(^^; | トップページ | オペル・ヴィータ、車検整備編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/66063059

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・ラフェスタ30系、オルタネータ不具合編(^^;:

« ニッサン・ステージアC34、ウィンドウレギュレータ、ドアロックアクチュエーター交換編(^^; | トップページ | オペル・ヴィータ、車検整備編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ