« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その4(^^; | トップページ | ニッサン・ラフェスタ30系、オルタネータ不具合編(^^; »

2017年11月18日 (土)

ニッサン・ステージアC34、ウィンドウレギュレータ、ドアロックアクチュエーター交換編(^^;

エンジンオーバーホール中のEP91スターレットは、思わぬ追加部品で少しブログを休みますが、細かい作業などは進行中ですので、後ほどアップさせていただきますpaper

さて、前回、ブレーキ関係、エンジン関係などを修理したステージアですが、今回はウィンドウレギュレータとドアロックアクチュエーター交換になりますeye

Dscn976501
綺麗な白ですねhappy01

作業は、どちらも同じドアではございませんで、レギュレータは運転席ドアで、アクチュエーターは助手席ドアになりますeye

Dscn976801
作業前の右ドアです

不具合の内容ですが、ハードトップ車に良くある、少しガラスを開けた状態で走行するとガタガタと音が出るトラブルですsign03

これは、開閉が多いと遊びが大きくなる事による不具合ですが、これが意外に気になりますeye

特にタバコを吸う方だと理解していただけると思うのですが、煙を外に逃すために少しだけガラスを開けた時に気になるトラブルですねcoldsweats01

店主も過去は愛煙家だったので、ガタガタ音は気になって交換した記憶がございますhappy01

余談になりましたが作業へとbleah

Dscn977001
内張りを外した状態

Dscn977401
いきなりですみません、レギュレータ外した状態です

サービスマニュアルだとガラスは外すようになっていますが、店主は一番上までガラスを上げてマスキング用のガムテープで固定します(意外に持ちます)sign01

Dscn977201
下が外したレギュレータで上が新品

単純にモーターを付け替えてドアに組み直すだけなのですが、ここからハマることになりますcrying

Dscn977601
矢印のギヤー位置がズレていると正常に作動しませんwobbly

通常のモーターだとモーター側で負荷を判断しないような作りになってることが多いのですが、ステージアでは、モーター側に回転センサーと負荷を検知する用になってるみたいで、適当な位置でモーターとレギュレータを組むとまともに作動してくれませんeye

ガラスをオートで上まで上げると閉まった状態で止まらず少し下がった位置に下がってしまう症状になってしまいますcoldsweats01

同じ位置に取付けたと思ったのですが、1コマずらしてもダメで、結局2コマずらしてようやく閉まった状態でストップするようになりましたcoldsweats02

なんせ、モーターのギヤー位置をずらすには、いちいちレギュレータごと外してはずらすの繰り返しだったので、思いっきりハマってしまいましたweep

Dscn977801
ちなみにレギュレータ交換後の状態です

次は・・・

Dscn978201
助手席ドアです

左右でドアの内張りが違うんですねsweat01ちょっと悩んじゃいましたhappy01

Dscn978401
内張り外したら、発泡スチロールが??

これは何?って感じでしたが、内張りの部品でしたhappy01

Dscn978501

多分ブチルテープが多すぎて剥がれちゃったんですね

Dscn978701
専用の接着剤で修理します

Dscn979001
修理後

ここもちょいハマりでしたがsweat01簡単に済んだので本題へと

Dscn979201
最近のクルマはドアロック自体にくっついているのが多いですscissors

Dscn979301
右が外したドアロック、左が新品

Dscn979601
取替後

はめ込みタイプなので簡単に入れ替えして組み直して、作動チェックして完成となりますhappy01

おまけ

Dscn979801

ブチルがあまりに酷いのでビニールを上からかぶせて対応、これで発泡スチロールがくっつくことは無いと思いますgood

« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その4(^^; | トップページ | ニッサン・ラフェスタ30系、オルタネータ不具合編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/66059171

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・ステージアC34、ウィンドウレギュレータ、ドアロックアクチュエーター交換編(^^;:

« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その4(^^; | トップページ | ニッサン・ラフェスタ30系、オルタネータ不具合編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ