« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その6(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その8(^^; »

2017年11月25日 (土)

トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その7(^^;

本日は、小春日和happy01でも日が暮れると寒いですねwobbly

さて、バルブステムシールの件ですが結局、作った下請け会社が違うだけで、基本は同じだという事が最終的な結果になったんですが、紛らわしいし、逆に問い合わせが多くなって、仕事に支障を着たしますよねhappy02

昔のオーバーホールガスケットキットには各パーツのナンバーを記載した詳細な用紙が付属していて、問い合わせる必要も無かったのですが、今時は入ってないから解らず問い合わせすると言う悪循環angry

ホント、メーカーには時間を奪われてるようで、なんかムカつくんだけどpout

御上と馬鹿は恨んじゃいけねぇーと言われたことがあるが、メーカーなら文句言わないと、こっちが馬鹿をみるから発信はどんどんしようと思う、別に恨んではいませんがcoldsweats01

余談になってすみません、ここからはサクサク写真でsign03

Dscn991001
バルブステムシール取付け用自作ツールsign02

Dscn990901
手で軽く押し込むとカチっと入ります(音は出ませんが感触で解りますpaper

ちなみに、グレーはインテーク側、ブラックはエキゾースト側にしましたgood

Dscn991101
バルブステムシールを組んだら、バルブスプリングを組んでいきますscissors

また余談ですが、通常のバルブスプリングは不等ピッチが多いのですが(バルブのサージング防止の為)4Eエンジンは均等ピッチでしたhappy01

スプリング自体は長いので強化になってると思いますが、高回転向きでは無いようですeye

Dscn991401
スプリング取付後

Dscn991601

Dscn991801
シリンダーブロックとシリンダーヘッド表面を脱脂して組んでいきますpaper

Dscn992201
いきなりですみません、1回目の締付が終わり、最後の角度締め中

Dscn992301
合体完了scissors

Dscn993001
カムシャフトを載せて・・・

Dscn993301
カムホルダーを取付け、バルブクリアランスを測定しますsign03

分解前にも一度測定をしていますが、バルブの擦り合わせをすると若干変わって来るので、最小と最大隙間を測定し、範囲に外れていたらシムを入替えますpaper

今回は、成績優秀だったせいかsign011箇所のみシムを入替えましたhappy01

Dscn993401
測定とシム交換終了後、カムシールなどの端のホルダーを組付けます

Dscn993601
違う角度から

Dscn993701
次はオイルパンを組んでいきます

Dscn993901
シリンダー側とオイルパン側で分けて液体パッキンを塗ります

Dscn994301
組付け後

Dscn994501
タイミングベルト取付後、タイミングカバー取付けなのですが?

トヨタって、変わっていて、アッセンブリ部品が多いのに、値段が安い部品に限って、バラバラで部品が出ると言う、面白いメーカーですcoldsweats01

Dscn994901
元々付いてたカバーから外して取付けましたbleah

Dscn995301
インジェクターのゴム類を交換していきます

Dscn995401
いきなり交換後ですdelicious

Dscn996701
フロントエキゾースト側

Dscn996501
フロントインテーク側

Dscn996101
リヤ側

いきなりですみませんが、夢中になると途中作業の写真を撮り忘れてしまう癖が有ってcoldsweats02組付け完了しましたhappy02

さて、いよいよエンジンスタンドから外してミッションと合体をして車台へと組み付けをしていきたいと思いますが、明日は車検整備など別な作業が入っているのでお伝え出来るかsign02

続くgood

« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その6(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その8(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/66086176

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その7(^^;:

« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その6(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その8(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ