« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その8(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その10(^^; »

2017年11月27日 (月)

トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その9(^^;

今日は、日中寒かったですねeyeでも厚着して仕事すると暑いし、脱ぐと寒いし、嫌な気温ですcoldsweats02

さて、いよいよ載せる作業へと進んで行きますが、このクルマsign02実は、他にも整備があるのと車検整備もございまして・・・eyesweat01せっかくリフトに載せたので、エンジンを載せながら並行して車検整備も進めて行きますpaper

Dscn999901
まずは、ボディーをリフトに載せます

Dscn000401
まず、燃料ポンプ交換と・・・

Dscn000202
燃料フィルター交換も?

Dscn002001
外したポンプと新品です

Dscn002401
タンク内はとても綺麗ですscissors

Dscn002201
新品ポンプ付替後

ここまでは、作業の以来で進めて来たのですが、ポンプ交換してフィルターを換えないのはどうなの?って思い、フィルターを交換したら・・・

Dscn000801
フィルターですが矢印部分は、取外したフィルターから出た燃料ですsign02

タンク内は、綺麗な紅茶色?ぽいガソリンの色ですが、フィルターから出たガソリンは真っ黒でしたcoldsweats01

交換して正解ですねpaper

Dscn002601
タンクにポンプを取付後ですが・・・

ボディーカバーのブチルテープが一部欠落してるので補修しますeye

Dscn002801
補修後

解りづらいですが、写真右のカバーにブチルテープ補修していますpaper

Dscn003001
リヤシートを取付けて完成(シートベルトを隠すと車検に受かりませんから気を付けてscissors

次は・・・

Dscn000601
エンジンマウント交換です

Dscn003201
エンジン側、取替後

Dscn003101
ミッション側、取替後

リヤ側は、エンジン載せた後に取付けますscissors

Dscn003401
いよいよエンジンを載せます

Dscn003501

今回、このクラスでは初めてミッションジャッキを使って載せることにしましたhappy01

リジットラックで固定して載せるのも良いのですが、エンジン自体の自由度が効かないので、作業に時間が掛かるため、やってみたいのは有ったのですが、何せ台座が狭いので、バランスよくミッションジャッキに固定できるかがとても不安だったのですが(バランスを崩してエンジンが落下したら大変な事になるのでsign03)慎重にバランスを取り、少し時間がかかりましたが、うまく行きましたhappy01paper

ただし、リジットラックで固定してた方が、精神的に楽でしたがshock

Dscn003501_2
違う角度から

Dscn003901
エンジンマウントの取付けに苦戦しましたが・・・

Dscn004101
無事に載せることが出来ましたscissors

この後は、降ろした時の逆の手順で組付けて行くだけですが、次回は車検整備と他の作業と一緒にエンジン始動まで進めて行きたいと思いますgood

« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その8(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その10(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/66094626

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その9(^^;:

« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その8(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その10(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ