« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その9(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その11完成?(^^; »

2017年11月28日 (火)

トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その10(^^;

本日は、いよいよエンジン始動までの話と車検整備の内容になるのですが、オーバーホールする間って、短期間で終了する分には何の問題も出ないのですが、1ヶ月、2ヶ月と長くお預かりしてると予期せぬトラブルは起きる事が、ほぼ必然的ですwobbly

冒頭から失礼しますが、過去にも色んなトラブル(店主のミスも含め)が有って、今回も必然的にトラブルが起きたのですが、後に説明させていただきますpaper

まずは・・・エンジンを載せた後の完成までの作業をhappy01

Dscn004201
リヤのエンジンマウント取付後

Dscn004301
ミッション側、マウント取付完了

Dscn004401
エンジン側

Dscn004601
ミッションオイルを入れています

店主的に、リフトを上下する面倒は嫌なタイプなので、リフトアップした状態でできる作業とリフトを降ろした状態の作業を簡略化しておうちゃくしていますhappy02

Dscn004901
こちらは、リヤのラテラルロッドです

純正のラテラルロッドから、クスコのラテラルロッドに交換しますが

Dscn005101
交換後

ここから、地面に付いた状態の時に、左右の均等化をするのですが、ミッションジャッキを使い、地面に付いた状態と同じ状態にしますpaper

Dscn005501
重りの付いた紐で均等に計測します(右側)

Dscn005701
こちらは、左側です

ほぼほぼ均等になってると思いますがbleahこの後、アライメントを再度、取り直しますscissors

ここからは、車検もご依頼をいただいておりますので、通常の整備モードになるのですが、ブレーキ、ブーツ関係など問題が無かったのですが右リヤのハブに問題がありましたsign03

それは・・・

Dscn001001
普通、この様な工具で戻すことはありえませんcoldsweats02

解りづらいと言いますか、知らない整備士さんの為にもブログで解説しますが、最近のクルマは、ボールベアリング式もしくは、テーパーベアリング式を使っていますが、プレロード調整不要が多いです。

でも、古いタイプはプレロード調整が多いクルマも多く、知識又は整備経験が無い人は、知らずに締め付けてしまう整備士?さんがおりますeye

これが厄介で、最悪は、焼き付いてタイヤが飛んで行く重大なトラブルにもなりませんsign03

おかげさんで、ベアリングが壊れる寸前だったので良かったのですがbleah

Dscn001101
鉄粉出まくりの状態で済みましたcoldsweats01

Dscn001501
通常は、こんな感じです(左側です)

Dscn006801

状態が酷いので、内外全て交換しますeye

Dscn007001
ベアリング取付後

Dscn007601
さて、エンジンルーム側の作業へscissors

Dscn007801
クラッチオイル入替え中

Dscn005901
パワステオイル交換作業中

Dscn008201
ダクトも交換しますscissors

破れてる訳では無かったのですが、ゴムが固くなっているのと、生産廃止になる前に交換をしましたbleah

Dscn008401
油脂類を入れた後

Dscn009501
プラグも新品へpaper

この後は、いつも通り、クランキングして油圧を上げていざ始動ですhappy01

ちなみに、いつもでは無いのですが、クランキングしてもエンジンが掛らなくて、またやってしまいしたcrying

クランキングする時に外したヒューズsign03差し込みするのを忘れてしまったshock毎度ですsmile

Dscn010001
無事に始動したが・・・sign02

実は、ファーストアイドル不調、暖気後のアイドリング不調となるのですがsign02

後に、コンピュータ側の配線トラブルが原因だと判るのですが、まさかそんな事とは解らず、かなり苦労をしますが、この件は、引っ張るようですみませんが次回へと・・・eye

Dscn009801
エンジンは、無事に始動したんですけどねぇーcoldsweats02

« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その9(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その11完成?(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/66098514

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その10(^^;:

« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その9(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その11完成?(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ