« ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その7完成(^^; | トップページ | ニッサン・ステージアC34、ウィンドウレギュレータ、ドアロックアクチュエーター交換編(^^; »

2017年11月17日 (金)

トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その4(^^;

今日は寒いですねぇーcoldsweats02

さて、実は1ヶ月近く掛かるかと思っていたシリンダーブロック上面研磨ですが、意外にも早く届きまして、ホントは先週届いていたんですがcoldsweats01店主の都合で今になってしまいましたm(_ _)m

Dscn973201
面研終了して戻ってきたシリンダーブロックsign03綺麗ですね

Dscn973101
エンジン番号は残してもらいましたscissors

実際に研磨した厚みは0.1ミリcoldsweats01ほぼ圧縮比には変化が出ない程度ですpaper

役者は揃ったので、組付け前にパーツ洗浄しますeye

Dscn973301
洗浄前

Dscn973501
いつも使ってるパーツ洗浄液です

基本、灯油やガソリンは使わず、温水と洗剤を割って、洗うのですが温水も何れ水と同じ温度になってしまうので、ぶっ込みヒーター(ぶち込みヒーター?)を使って温度を一定にして洗いますscissors

Dscn974101
ピストンは、まだ清掃しないとなりませんが、まずは内部部品から洗った後です

Dscn973801
インマニ、オイルパン、ヘッドカバー洗浄後

Dscn974501
洗浄後のカムシャフト

Dscn973901
洗浄後のシリンダー

シリンダーを洗って驚いたんですが、ブロック回りの塗装が剥がれてしまった事sign03

通常は、新車から何もしてないとオリジナル塗装になってる為、オーバーヒートなどの過度なストレスを与えない限りブロックの塗料が剥がれることはありえないのですが、結構いい具合に剥がれてしまいましたcrying

しかし、砂抜きのメクラブタが黒く塗られていることに気がついてはいたのですが、どうやら一度オーバーホールしたか、リビルトエンジンに載せ替えたのか?も知れませんねeye

どのみち、この状態ではって、オーバーホールした場合は必ずなんちゃってですが、再塗装してますので塗装しますscissors

Dscn974701

洗うエンジンにもよりますが、だいたいこんな状態まで真っ黒になる洗浄液ですが、まだこの状態でも洗うのは可能ですし、実はこの中にシリンダーヘッドが沈んでますsweat01

Dscn974801
洗浄後のシリンダーヘッド

元々、綺麗なヘッドだったので、今日中にパーツ洗浄が終わりましたeyescissors

Dscn975201
オイルポンプベース(写真矢印)

洗浄がほぼ終わり、塗装するのは後日に回すのですが、やれる範囲でオイルシールの取付けをしようと思ったのですが、クランクオイルシール前後、カムシールなどのオイルシールはオーバーホールキットに付属しているのに写真矢印部分のオイルポンプ用のオイルシールは入っていませんshock

普通、キットに入ってるだろwobblyと思うんだけどガスケットキットって万能では無いんですね、高いくせにangry

まぁー部品の再注文にはなりましたが、エンジン本体を組むうちには届くでしょうから、次回へと続きますeye

ただ、明日は無理かなsadsweat01

« ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その7完成(^^; | トップページ | ニッサン・ステージアC34、ウィンドウレギュレータ、ドアロックアクチュエーター交換編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/66055593

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その4(^^;:

« ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その7完成(^^; | トップページ | ニッサン・ステージアC34、ウィンドウレギュレータ、ドアロックアクチュエーター交換編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ