« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その5(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その7(^^; »

2017年11月24日 (金)

トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その6(^^;

昨日は、せっかくの祭日だったのに雨rain

休みを有効に使いたいと思うのですが、中々うまく行きませんeyesweat01

さて、続きをpaper

Dscn984601
ピストンリング溝のカーボン

洗浄液に一晩浸けておけば落ちる物ですが、コンロッドと一緒な為、鉄は洗浄液に腐食が出るのか?サビてしまうので、長時間浸ける事が出来ないので、ここは素直に細いドライバーなどを使って除去しますscissors

Dscn984901
除去中

Dscn985501
掃除後は、各々のピストンコンロッド重量を測定します(最大)

Dscn985801
最小重量、トヨタは優秀ですねeye

Dscn986001
次は、メタルとピストンリングを組んでいきますscissors

Dscn986201
全てが組み終わりました

Dscn986801
シリンダーへと組付中

Dscn986601
腰下からのアングル

Dscn986901
ピストン、組付け完了sign03

Dscn987201
次はオイルポンプを組付けます

Dscn987401
組付け後

フロント側のポンプとエンド側のオイルシール、オイルポンプストレーナを組付けて腰下は取り合えずここまで、いよいよヘッドを組付けて行きますhappy01

Dscn987701
今回は、ポンチマークをせずに保管後、番号で保管

Dscn987801
お決まりのバルブ擦り合わせですeye

Dscn988401
インテーク側、ビフォー

Dscn988801
インテーク側、アフター

Dscn989301
エキゾースト側、ビフォー

Dscn989001
エキゾースト側、アフター

バルブの擦り合わせも無事に終わり、ヘッドにバルブシール、バルブスプリングを組付け、シリンダーに載せる作業まで行きたかったのですが・・・

ここで、まさかのトラブルですcrying

Dscn989601
原因のバルブステムシール

当初、袋に入ってるシールと裸でバラバラのシールが入っていて、前にも同じ経験が有ったので、どちらかがインテークまたはエキゾースト側ではないか?と思い、部品商に問い合わせしたところ、「同じです」と回答sign03

あえて別にしてるのに同じって?変だとは思っていましたが、言われるがまま、いざ組み付けようとしたら・・・

Dscn990401
写真で解りづらいですが、右が裸だったシールで、左が袋に入っていたシールsign03

確認したら、写真では色合いが解りづらいのですが、写真左がグレーで、右が黒sign03

明らかに違いがありますwobbly

再度、部品商に調べるようにお願いをしましたcoldsweats01

製造の問題でメーカー違いのせいで色が違うだけなら良いのですが、内側の返しの部分も違うし、まさかガスケットキットに製造メーカーが違うバルブシールを入れることも考えにくいので、ここは、結果を確認してから組付けたいと思いますbleah

しかし、ヘッドまで組んで、明日にはエンジン完成に持ち込みたかっただけに予定が・・・crying

« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その5(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その7(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/66081824

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その6(^^;:

« トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その5(^^; | トップページ | トヨタ・スターレットEP91、エンジンオーバーホール編その7(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ